• 締切済み

精神的なものでしょうか?

長文失礼します。31才男です。 9月の上旬にめまいと動悸で倒れた後、CT検査で異常無し、一過性のものと診断を受けました。その後、左手が痺れて(痛みや動かないというよりはジンジンする感じ)頚椎のレントゲンを取るも異常なしでした。 違う大きい病院に行って、同様の症状を伝えた所、24時間の心電図計と脳のMRIをとりましたが、こちらも異常なし。 医者からは精神的なもので心身症では?と言われ今はデパスを飲んでいます。 これはめまいと動悸には関係ないものですが、今ではふくらはぎが張ったり、ひざ裏やひじの内側がたまにピリピリすることがあり、リンパ関係が悪いのだろうか?などと、様々な悪い病気を疑ってしまいます。 精神的なもので間接がピリピリしたり手足が痺れたりするのですか? 常時ではなく、何も感じ無いときもありますが、ふと足が張ってたりピリピリしだしたりします。こちらのほうが気になってしまいます。 疑いだすときりが無い心配性なもので、食欲も落ち気味です。 特に微熱などはないのですが、今までの診断どおり、精神的なものなのでしょうか? また、もし今後病院にかかるとすれば、どのような科にかかればよいのでしょうか? 1ヶ月近く痺れとピリピリに悩んでいて本当に困っています。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ww555ww
回答No.1

推測になりますが、自律神経が不安定な場合にもそのような症状になります。 手でも、足でも、胸でも、自律神経が過敏になっているとめまいや動悸の症状も時々現れます。 病院は内科で良いと思います、安定剤などを処方してもらえば、かなり良くなると思いますよ。

shibuyan_1
質問者

お礼

ww555ww様 ご回答に対する御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 先日、足が張っていたのでサロンパスを貼ったら逆に全身が痺れた感じになり、結局朝まで一睡も出来ずという感じでした。神経が過敏になっている感じです。 おっしゃる通り精神的、自律神経なのかもしれません。 近くに心療内科があったので、今度言ってみようかと思います。 アドバイス、有難うございました。