• ベストアンサー

住宅ローンを借りたいのですが・・・

30代の男です。 以前、20代の頃、ローン事故を起こしてしまって、特定調停を行いました。調停を行ったのは8年程前で、3年掛けて全額支払いは完済しました。それ以来、当然ですが、ローンやカードは使わず(使えず・・・)自分のお金だけで全てやりくりしていましたが、住宅となると、やはり貯金だけでは不可能なので、ローンを使って建てたいと思っているのですが、やはり無理でしょうか? 因みに私は年収650万位・妻は400万位で出来れば2300万位の借り入れをしたいと考えています。 私が無理であれば、妻でローンを組むというのも可能かもしれませんが、私がローンを使えないという事実を今、現在、妻は知らないので、出来る事であれば、私か若しくは共有の名前で借り入れを行いたいと思っています。 その場合、現在はやはり無理でしょうか、又、あとどれ位の期間を待てば借り入れ可能になるでしょうか? 申し訳ございませんが、どなた様か教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ローンを使って建てたいと思っているのですが、やはり無理でしょうか? 不可能では、ありません。 >あとどれ位の期間を待てば借り入れ可能になるでしょうか? 個人信用情報機関の事故情報は、金融庁指導で最大5年以内となっています。 が、ローン事故被害を与えた金融機関及び関係(グループ)金融機関では、将来に渡って不可能の可能性が高いでしようね。 各個人信用情報機関の情報とは別に、顧客情報としての信用情報を持っています。 友人(1部上場会社勤務。年収1000万円)は、カード事故を起こして10年過ぎても、この事故を起こしたカード会社が属する金融機関からの住宅ローン審査に落ちています。 カード事故とは全く無関係の別の都銀から融資を受け、現在住宅ローンを返済中です。 8年前に事故を起こし、この時点(年月日)でブラック殿堂入り。 5年前に、和議での債務完済。 単純な日数計算では、まもなくブラック情報は消えるようですね。 正式な各年月日が判らないので、断定はしませんが・・・ 来年度に、住宅ローンを申し込みたい金融機関グループのクレジットカードを試しに申し込んで下さい。 カード審査が通ると、住宅ロ-ンも(金銭的に問題がなければ)審査に受かるでしよう。 カードの申込み状況も、各個人信用情報機関に登録されます。 先にも書いた様に、金融事故とは無関係の金融グループに属するカード会社に申し込む事。 確実なのは、各個人信用情報機関に直接「個人情報開示請求」を行なう事です。 余談ですが・・・。 住宅ローンは、勤務先の主用取引銀行へ申し込んだ方が審査に有利な様です。 私も、勤務先主用銀行から4000万円程融資を受けました。

yuppo001
質問者

お礼

有難うございました。多分、まだ無理なのだろうと思っていましたが、希望が持てました。支払いを完了して丸5年は経過しましたので一度、申し込みを行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• LLpapa
回答No.3

質問文を拝見する限りではいけるんじやないかと思いますが、こればっかりは申し込んでみないと分からないもんです。 私は少々の事故歴がありましたが、12件目の銀行で無事通過しました。 逆に知人は事故歴なしで何件あたってもダメ・・って人も居ます。 ポイントというか、要は巡り合わせ・そして担当者の力というのがすごく左右するんだな・・と経験してわかりました。 良い担当者(住宅メーカーも銀行も)に当たるといいですね。 がんばってください 住宅ローンなんてたくさん扱っていますし、「OK出るまで渡り歩いてやる」くらいの気持ちで!

yuppo001
質問者

お礼

有難うございました。何件も申し込んで、通過しない場合、余計にその人の個人情報が悪くなり、通過しにくくなるという事を聞いた事があったので、中々申し込みをためらっていました。一度挑戦してみようと思います。

• nemoax006
回答No.1

似たような例がありました。個人信用情報機関各社で確認するのがよろしいようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131274.html
yuppo001
質問者

お礼

有難うございました。