• ベストアンサー

スタートボタンからのエクスプローラをどうにかしたい

スタートボタンの右クリックメニューに任意のフォルダをエクスプローラ表示する項目を作りたいんです。あたしの頭では出来なかったんですけど・・・ ふつーのWindowsXPではスタートボタン右クリック→エクスプローラではそのユーザーのスタートメニューが表示されてしまいます。こいつは実はほとんど役に立ちません。 1.この「エクスプローラ(X)」をクリックしたときに別の任意のフォルダを開くとか、 2.または「エクスプローラ(X)」以外の別項目として、任意のフォルダを開く項目を作ってみたいんですが・・・ もちろんすぐ隣のクイック起動バーに登録すればコトは足りますが、上記の方法でも出来るかどうか知りたいんです。 2.のほうはレジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell に新しいキーをつくり、そのキーの中に「command」というキーをつくり、「値のデータ」をどうにかすると任意のフォルダをを登録できると想像したんですが・・・ 「どうにかする」がわかりませんでした。 c:\WINNT\explorer.exe /e,F:\Data ではエラーが出ます。これはプログラムファイルを指定する方法だからかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.9

>えーと。 >>HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\explore >>をエクスポートして ごめんなさい スタートボタンの右クリックにある 「エクスプローラ」は HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore です。

Hageoyadi
質問者

お礼

で、新しいキー名の下に作られる +ddeexec をそっくり削除して完成ですね? おぉぉう!出来ました。出来ました。 うーん、さすがです。 あ、いけね。バックアップ取ってない。 とにかく感謝!!

その他の回答 (8)

• ittochan
回答No.8

最初実験するときに 新しいキーを作成するのが面倒だったので HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore をエクスポートして そのファイルを編集してインポートしたのでうまくいきました。 レジストリエディタで新しくキーを作成すると (既定)のデータ種は必ずREG_SZになってしまいます。 これが落とし穴でした。

• ittochan
回答No.7

ごめんなさい。 commandキーの右ウィンドウの 名前___種類____データ (既定)  REG_SZ ってなっているでしょ? 種類はREG_EXPAND_SZ(展開可能な文字列値)じゃなきゃ駄目みたいです。 一旦 HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\explore をエクスポートして エクスポートした レジストリファイルをエディタで開いて explore を 新しいキー名 で置換してインポートするといいです。 BrowserFlags と ExplorerFlags は無くても大丈夫でした

Hageoyadi
質問者

補足

待って、ちょっとペースが速い。 えーと。 >HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\explore >をエクスポートして HKEY_CLASSES_ROOTの中にはFlashGetのJetcarっていうキーの下にしかexploreキーはありませんでしたが、 このexploreキーは新たに作るんでしょうか? 作るとしたら右ウィンドウには何を入力するのでしょう? そういえばバックアップを取ってなかったので、レジストリのバックアップと復元ポイントを作ってまた明日にします。 ittochanさんもお暇なときで結構ですので・・・ では。

• ittochan
回答No.6

BrowserFlags と ExplorerFlags はデータが 0 でも大丈夫なようです。 詳細は今のところ不明です。

• ittochan
回答No.5

追記です >2. は マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Directory    +shell ここでもOKです。 両方同じコマンド名が登録してあると HKEY_CLASSES_ROOT\Folder が優先されます。

• ittochan
回答No.4

>2.のほうは マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Folder    +shell     +新しいキー名←(1)      +command←(2) (1)をクリックして 名前_______種類____データ BrowserFlags  REG_DWORD  0x00000022(34) ExplorerFlags REG_DWORD  0x00000021(33) この項目を作成して (2)を作成して (2)の右ウィンドウで 名前___種類______データ (既定)  REG_SZ   ↑をダブルクリックして データに %SystemRoot%\Explorer.exe /e,F:\Data と入力して「OK」をクリック レジストリエディタを閉じて確認してみてね (・へ・)Ω

Hageoyadi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 指名したいくらいでした。 環境変数でしたね。気づきもしませんでした。感謝です。 ところが、 「'C:\Documents and Settings\はげおやぢ\スタート メニュー'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」とのメッセージが出ます。ちょうど質問文の記述をしたときと同じなんです・・・。 もちろん'C:\Documents and Settings\はげおやぢ\スタート メニュー'は存在します。 %SystemRoot%\Explorer.exe /e,F:\ にしても同じでした。

• ittochan
回答No.3

追記です マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Folder    +shell     +explore      +command       +ddeexec←右クリック→「削除」をクリックします。

• ittochan
回答No.2

>1.この「エクスプローラ(X)」をクリックしたときに スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Folder    +shell     +explore      +command ←クリック 右ウィンドウの 名前___種類______データ (既定)  REG_SZ   ↑をダブルクリックして データに %SystemRoot%\Explorer.exe /e,F:\Data と入力して「OK」をクリック レジストリエディタを閉じて確認してみてね (・へ・)Ω

• fuyounor
回答No.1

直接の回答ではないのですが、「窓の手」をごぞんじでしょうか? マイコンピュータWクリックでエクスプローラを起動する設定があります。 それ以外にも使えそうな設定ができます。 試してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
Hageoyadi
質問者

お礼

便利なソフトのご紹介ありがとうございます。 実は、デスクトップという特殊フォルダにマイコンピュータという特殊フォルダを表示させておくのが少し怖いので、現在デスクトップ上にマイコンピュータがありません。せっかくのアドバイスなのに申し訳ありません。 しかし、このソフトの「右クリックメニュー」のタブに「任意のフォルダから別ウィンドウを開く」というのがありますが、これ、スタートボタンにも通用しますので、レジストリ内で検索すればなにかヒントがつかめそうな気がしてきました。 アドバイスありがとうございます。