• 締切済み

親にオルゴールを贈る話の題名を教えてください

子供が町に行ってオルゴール(ステンドグラスかガラス細工かもしれません)を気に入って買ってきます それを父親にあげると、大切なものだから壊れないようにと、部屋で一番暗くて高くて埃っぽいところに置いてしまいます 後日子供がそれを売りに行っても気づかなかったというストーリーです。 オンライン小説かもしれません。 こういう経験があったのでぜひタイトルを教えてください。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

映画か小説でそういうシーンに覚えがあります。 オルゴールでなくて何か置物だったような? 海外作品だった気がしますが・・・・ 何だったか思い出せませんが、 私はオンライン小説やケータイ小説を読みませんので、 そうしたジャンルではないと思います。 たぶん有名な作品の中のワンシーンだと思うので、誰か知っている人が出てくるといいですね。

関連するQ&A

  • ステンドグラスは個人でつくれる?

    よく家具屋さんとかに、ステンドグラスを使ったランプシェードを見ます。 あれは 個人でガラス材料や、バーナー、小道具をそろえると、 作成できるものなのでしょうか。高価で特殊な機械とか必要? まずは簡単そうなガラス細工からやってみたいと思うのですが、道具についても ご存知の方いろいろご意見アドバイス等をお聞かせください。 私はまだ未経験者です。よろしくお願いします。

  • 花瓶の中に入れれる間接照明を知りませんか?

    ステンドグラスの花瓶を頂きました 日が差すと綺麗な色が部屋に反射してとても綺麗です 日の差さない部屋にも置いてガラスの反射を楽しみたいのですが 例えばコードレスで小型の間接照明などをご存知の方はいらっしゃいましたらどこで購入できるか 教えて頂けませんか?

  • 伊豆高原 美術館巡り

    こんにちは!今度の休日に伊豆高原の美術館巡りをしようと思ってます。効率のよい回り方を教えてください!所要時間は10時間、バス利用です! ガラスと工芸美術館、オルゴール館、テディベアミュージアム、ねこの博物館、ステンドグラス美術館、アンモナイト博物館、ろう人形博物館、アンティークジュエリーミュージアム、万華鏡博物館、おもしろ博物館。 また、行っておもしろかった博物館などありましたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 子供向け工作教室用 ガラスに描けるマーカー

    子供でも扱えるマーカーでガラス面に描けるモノを探しています。 条件としては、工作の時間が一人15分程度となるので、 【速乾性】のマーカーを探しています。 【少し透明度がある】ほうがステンドグラス風に見えて キレイかなと思っているのですが、該当する製品はないでしょうか? 糊とアクリル絵の具が混ざった、盛るタイプの、ステンドグラス風に仕上げる製品は 乾くのに時間がかかるのと、小さなお子さまには難易度が高いので マーカータイプを候補にしています。 また、以前、ポスカも使ったことがあるのですが、汚くなって不評でした。

  • 白い手の平サイズの犬と少女が出てくるお話で‥

    15年以上前に読んだ児童書で、舞台がヨーロッパで、とあるマダムの屋敷にある日面識のない少女が訪ねてきます。手のひらサイズの白い犬を連れているのですが、その犬は人の言葉を喋ります。 マダムの屋敷には入ってはいけない開かずの間があり、それはマダムの家でした息子に関係のある部屋です。そこにはガラスの置物がたくさん置いてあります。 少女は何かタブーを犯してしまったのか、保護者がわりの白い犬はガラス細工になってしまいます。 ラストで少女の両親が彼女を迎えに来ます。父親はマダムの息子、母親は妖精で、とても背の小さい女性です。ハッピーエンドだったと記憶しています。 どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者もわからず質問しました。もう何年も探しています。よろしくお願いします。

  • オーブントースターのガラス扉がバリバリにヒビが・・

    もうメーカーには連絡済みで、新品交換してくれるとのことで解決はしていますが 皆さんも経験はあるのかな?と思い質問させていただきました。 SA●YOのオーブントースターを購入しました。もちろん新品。 ガラス扉のデザインもよくとても気に入って良い買物をした!と思いました。 が、使って2回目。4分まわしただけで、「パーン!」という音が鳴り なにごとだと思い見たらオーブンのガラス扉がバリバリにヒビ割れ。ステンドグラスのように^^; あまりの衝撃的で数分動けませんでした。幸いヒビが入っただけで、バラバラ床にはこぼれませんでしたけども。 お客様センターにメールすると即効で電話が。後日担当者が来ました。 「おそらくお皿とか入れる時に、扉に当たってちょっとだけ傷が入ってたんでしょう」 お皿なんて入れてないし、ちっさい丸い冷凍ピザ入れただけなのに(;-m-) でもちょっと皿がコツンと当たるだけで、4分まわしたらガラス扉にバリバリヒビがいくのか?? そんな簡単にいくものではないですよね? 皆さんはこのような経験ありますか? ちなみに新品持ってきます~といいつつもずっと連絡がありません・・。トースト食べたい。

  • 10年くらい前?に深夜放送してた短編ミステリー洋画

    たぶん10年くらい前に放送していました。 それが再放送なのかどうかもわかりません。 毎週2話ずつくらい放送していたと思います。 世にも奇妙な物語のような感じで 男性がナレーションしていました。 1つだけ内容を覚えているストーリーがあります。 父が急死して棺に入っていました。 目が開いていて、閉じてもまた開きました。 数日後、生き返り「天国を見た」と言いました。 それから、ずっと天国に戻りたいと言って 新聞紙か何かの紙を切ったり貼ったりして 自分が見た天国を作りました。 天国に戻りたいと子どもを道連れに死のうとして 父だけ死にました。 棺に入っていて、また目が開いていました。 そのまま天井が写り 天井には父が見たと言って作っていた天国の絵のステンドグラスがありました。 どなたか、題名がわかる方いらっしゃいませんか??

  • 小説などに影響を受けてしまい、お父さんが気持ち悪い

    Webで公開されている小説に父親からのDVや やましいことをされたとノンフィクションで書かれた小説を何度か目にしたことがあります。 初めて見た時はこんな父親もいるんだと思いましたが、何度か目にする度に もしかしたら父親とは自分の子供をそういうふうに見ているのが多いのかと思うようになりました。 夕飯を食べてしばらくすると父親は毎日のように私の一人部屋に父親が入ってくるんでストレスが凄くたまります。 (現在高校生、中学から入って来ます) 父親が来る足音まで分かるようになって、私は無意識に舌打ちします。 母親やカウンセリングの先生に相談しても無意味でした。 話しを戻しますが 私の父親も、もしかしたら私に手を出してくるんじゃないかと毎日思います。 目が合うだけで鳥肌が立ちます。 部屋に入ってきたら変なことをされるんじゃないかと思ってしまいます。 そういう内容を含んだ小説のせいだとか言いたくありませんが そういう父親が居ると知った事が凄く後悔してます。 お父さんが気持ち悪いです どこの父親も娘に変なことしようと考えてるのですか? 私はどうしたらいいですか? 乱文ですみません。 頭が混乱してるので自分でも何が言いたいのか分かりません。 回答宜しくお願いします…

  • 親の介護

    昔からの心臓病が悪化して父親の通いの介護、寝たきりから3年、毎年、余命宣告されています。 父親の自己中心、身勝手な介護の要求の件で悩んでいます。父親77歳、母親73歳です。 私は専業主婦です。5歳、9歳の子供がいます。主人は出張等で忙しく休みも年間あまりありません。 みなさんアドバイスを宜しくお願いします。長文すみません。 父親は私が子供の時から、自分の思い通りにしないと、怒る、ひどい時はモノをなげるテーブルをひっくり返す等、扱いにくい性格でした。そんな母親は影で文句は言うものの、全て聞き入れていました。 子供ながら理不尽だなって思う事もあり母親に「なんで反発しないの?」とよく聞きました。 二言目には「お父さんは心臓が悪いから怒らせてはだめ、死んだらどうするの?」と言われ、子供の私にも反発しないように私を育てあげました。ですから、私の性格もあったのかも知れませんが、父親には反発はせず、逆に父親の顔色を覗って育ったものです。私のせいで死んだら・・・とも幼少の頃は 本気で思ってました。 そんな父親が今、寝たきりになり、当初はプライドから国の介護を一切と断り、母に前面させ、また母親も愚痴を私にこぼしんがら、尽くしています。施設、入院は一切拒否、往診ドクターと看護婦の往診のみです。三年たった今は、ようやく最近は入浴サービスは受け入れました。 一応、介護申請はしているのに、入浴や車椅子等の品物以外は拒否。月一ではケアマネ来ますが、 特に・・・だって、、デイサービスとかショートステイとか訪問ヘルパー、一切拒否ですから。 寝たきり当初はまだ、下の子供が2歳でしたから、施設に入って貰うように何度も頼みましたが親そろ って拒否。往診ドクターも町医者でしたから、当然、夜間診察はやっていません。夜中に苦しくなると今まで何度も、私の家に夜中に母から電話がかかり、「なんとかしてくれ」「どうしたらいいのだ」と言われ、当初は子供が小さいので、主人が町医者と連携している大病院に車で送迎したものです。 だって、救急車には乗らないのですから・・・。何度かは周囲に迷惑をかけながら乗せましたが・・・。 何度もくり返す発作を町医者に話すと、当然主治医(町医者)も、入院や施設、もしくは24時間看護の地域訪問医療を勧めてくれましたが、依然として父親が拒否。理由は、よく分かりません。父親に聞くと、 父親なりのポリシーがあり、長年診て貰っている主治医を裏切れないとか?! さすがに私もぶちぎれて「先生も困っているねんで。皆に迷惑かけないで」と言いましたが、以前として拒否。主治医は、父親好きそうなタイプのボンボン先生・・・。今ではスッカリ先生も父親の言いなりです。先生としたら患者が拒否をしているのに無理強いは出来ないと言われました。それは分かります。 でも押しも弱いし、母親も「私がします」と主治医に宣告してしまいました。 意 思が固い父親に観念して主治医も緊急対応のレクチャーをしはじめました。 実家には酸素吸入の器械を導入、点滴(緊急時には看護婦が飛んでやってくれる)、看護婦の訪問の回数増やす等、痰の吸引の器械設置(免許無しでも出きる簡易なものです)と設備を整え始めました。 あっ、豪華に見えますがうちは裕福ではありません。団地暮らしの貧乏家庭で育ちました。 きっとこの設備は介護保険もありますが、母が一生懸パートで貯めたお金でまかなっている様子です。 父はまあ、昔堅気の人ですから、それなりの遊びは一通りやっています。父親だけお金も豪快に使います。 母がパートをして倹約していたから今があると思います。私も質素に育ちました。今の子供みたいに 塾やお稽古事なんて余裕なかったし対して行っていません。学生時代は授業料だけ出してもらい、後はアルバイトで交通費や洋服、授業で要るものなどそろえました。 ちなみに妹が遠方に住んでますが、みんな、ややこしい父親の言いなりです。私だけ反発していました。だって当時、2歳、6歳と子供が小さく、自分の事で精一杯の上に介護が入るのです。無視したくても近くに住んでます。私の性格上、やはり不満を思いながら、通いました。初めは、家事手伝いから始まり今では、母親不在の時の留守番。勿論、子供も連れてです。(まだ小さいので、保育園も利用しました)子供が上8歳、下4歳くらいになると、下だけ連れて、上は留守番をさせて、夕方に様子を見にいったり急な発作で往診後、薬が増えると下だけ連れて(院外処方なので)薬をとりに行きました。 今では、下の世話までしています。下の子供なんて、そのシーンをバンバン診ています。 子供達には勉強にはなるのでしょうが、さすがに3年も続くと子供も面倒になり、付き合ってもくれなくなりました。まあ、子供達にしたら、二人とも産まれた時から病気でしたから祖父母との楽しい思い出なんて無いのですから。仕方ありません。子供は素直に反応します。父親はそれが不満です。孫が来ない、子供が来ないと体調も悪いのもあり、相変わらず、ベットの側にある、お茶、お盆を投げます。皆に愛されたいのです。本当に勝手です。と言うか・・余命宣告されているのに本当に怒れる気力があり元気 なんです。まあ、母の介護もすごく丁寧ですし、じょくそうすらありません。それに、少しでも熱があると 抗生物質の点滴投与ですぐに生き返ります。先生飛んできます。入院や、施設なら、こんな丁寧な看護 ありえないと思います。 そんな時、昨年の暮れに父親から「一緒に住んでわしの面倒を診てくれ」と言い出しました。母親も弱ってきたし、十分に看護してもらえないから、私にしてくれと言うのです。すごく、驚きました。当時、子供4歳、8歳です。下なんて、幼稚園も行っていません。しかも、主人の建てた家に住みたいと・・・。 家を建てる時に親の将来の事を確認したら、「いよいよはわしは老人ホームにいく」と言っていました。ですから、家族分の部屋しか小さい家した建ててません。約束が違います・・・。 こればかりは断固として拒否をしました。老人ホームを探してくれないかとお願いしました。そして私は通いで頑張るからと言いました。あれから半年以上過ぎましたが、状況は変っていません。そして本人は死ぬきどころか、まだ皆が介護してくれて医療を受けたら何とか生きれると思っています。 今年、私は介護、育児、幼稚園入園、兄学校の役員と忙しくて、自分では元気なつもりでいましたが、とうとう私が精神的におかしくなってしまいました。一年前から動悸が激しく、大病院で色々と半日かけて検査したものの、異常が無く、一年ぐらい更年期の症状ではという事になり婦人科に通っていましたが、今年の夏、天文科学館や地下、閉鎖的な場所に行くと、動悸、吐き下、が出るようになりました。そして夜に気が狂うかも知れないと言う胸のざわめき、苦しさ、最終にはこのままでは死ぬかもと思う恐怖を味わいました。それを婦人医に話すと、心療内科に回されて、「パニック障害」「不安障害」と診断されて、今、漢方薬と抗不安剤2種類を飲み続けています。 通院して一ヶ月ですが、当初は薬の副作用もあり子供には申し訳なかったけど、ずっと寝ていました。動けないのです。レンジご飯ばかりでした。今は薬が効いて落ち着いています。ですから、その間は介護は休んでいましたが、今日、あまりにも姿を見せない私を心配して母親がきました。母親は私の体の具合は心配するものの、父親には介護のせいで体調が悪いとか言ったらあかんで、とか相変わらず、父を庇うのです。私が、十分に看護をしてやれない事を苦しんでいた(同居)と言うと「気にするからや」で済ませます。 でも、気にするのは私の性格やから理解して欲しいし、「父親を気遣うように育てたのはお母さんやで」「私は親子やから気にするし、小さい自分の子供も大事やから苦しんでる」と伝えました。でも母親は自分を守るために父親の言いなりで楽天家で私の気持ちは理解できない様子でした。 結局 「また元気になったら来たって」って帰っていきました。 勿論・・・父親は自分が原因の一部で体調不良とは思っていません。それも腹立つけど。 すみません、もう答えは分かっているんです。私の事だから、もう少し休んだら元気になったら薬をのみながら介護をするのでしょう。無視するのも苦しいのだから・・・。 誰か私と同じ境遇の方いませんか?同じ境遇の方がいたら少し楽になるような気がします。 すみません、長文読んでくださりありがとうございました。 今度、心療内科でカウンセリングを受けて見ます!少しでも楽になれば・・・。

  • ホームパーティーは子連れが当然?

    学生時代からの親友に久しぶりにウチに遊びに来ないかと連絡をしたところ「喜んでいきます 追伸 ウチの子(2歳になる男の子)がお宅(ワタシ)の美術品を壊さないか心配です・・・」というメールが帰ってきました。 ワタシとしては、本人は呼びましたが、まさか子供まで連れ来るとは思いもせず、非常に驚いてしまいました。 家に友達を呼ぶ、ということは子連れがあたりまえなのでしょうか? ワタシは趣味でガラス細工を集めており、家中到るところにガラスが置いてあります。 未だ子供が生まれる前に一度遊びに来た親友もそのことは知っていますし、我が家は夫婦二人の新築マンンション暮らしてで常に部屋はこぎれいにしています。 つれてくるにしてもせめて「子供が一緒でも良い?」と聞いてくれればこちらの受け取り方も違ったように思うのですが・・ 親友とは家族ぐるみの付き合いでとても常識的な人だと評していただけにがっかりでなりません。 因みに、親友には「ガラス細工があり危険だし飼っている犬が子供嫌いなので子供は置いてきて欲しい」と返答して以来、何の返答もありません。 この日は、この親友以外にも嘗ての仲良しグループ何人かに声を掛けておりそう広くもないリヴィングにこの親友が家族連れで来たら他の人達のスペースもなくなりますし、幾ら親友とはいえ、断りもなしに子連れで来るのがあたりまえというその態度に、心からがっかりしてしまったのですが・・ 私が狭量なのでしょうか