• ベストアンサー

Macで同じ内容の画像を検索するソフトについて。

ファイル名とかデータサイズで検索するのではなく Windowsのpickpix2みたいに、図柄で同じかどうか検索するソフトはないでしょうか。まだ開発されていないのかもしれませんが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.2

データフォークうんぬんと言われたらとたんに自信がなくなるのですが、とりあえず私が使っている判別ソフトを2つ、紹介します。 PICTcompare 1.6 http://www.dreer.ch/pico.html ImageUniqueue http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se148454.html これがtoshi3さんが探しているソフトならいいのですが。ちなみに両方ともフリーソフトです。 OSのバージョンがわかんないので、私が使っているOS 8.6で動くやつを紹介しました。

toshi3
質問者

お礼

ありがとうございます。このソフトみたいですね。 さっそくためしてみます。

その他の回答 (1)

noname#6493
noname#6493
回答No.1

画像に限らず、二つのファイルのデータフォークと リソースフォークを比較して、同じか異なるか、 をジャッジしてくれるソフトならありますが。

toshi3
質問者

お礼

その方法はFile Buddy、Verifile などで出来ますが。それだと絵柄の違うものを同じと判断したりします。 データフォーク(ピクセル数)がまったく違う、例えばサイズが10cm×10cm、30cm×30cmでも同じ絵があります。Mac用にはまだ開発してないのかな、あれば売れると思うけど。やはりシェアの少ないOSの宿命かな。