• ベストアンサー

PSPのリムーバブルディスクについて

PSPに動画を入れたら、モンスターハンター2ndGのデータが消えました。「セーブデータ管理」を確認すると、「データはありません。」と出ます。 しかしUSBで繋いで、リムーバブルディスクを確認してみると、なぜかまだデータはあったのです。「良かった。」と思い、データをバックアップしておき、USBを外し、データをフォーマットしました。 その後、またUSBでつなぎ、バックアップしておいたデータをSAVEDATAフォルダにコピペしました。それでも、データはありません。と出ます。 どうすればいいでしょうか?また、何か問題点はありますか?

• bosun
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

バックアップを取ったのであれば、フォーマットしたメモリースティックにゲーム上からデータを作ってみて正常にセーブ及びロードが出来るか確認してみてください。 ここまで問題がなければ、バックアップしたデータのULJM5500フォルダーの中身をメモリースティックのULJM5500フォルダーの中身に上書きしてみてください。 これで再度確認してみて、読めればOK、読めなければ、データが破損してしまった可能性が非常に高いと言うことになるかと思われます。 PSPに動画を入れることによりゲームのデータがおかしくなる可能性があるとすれば、メモリースティックの劣化という可能性もなくは無いので、他のメモリースティックがある場合はそちらの方でもバックアップしたデータの確認をされた方がより確実な検証になるでしょう。 考えられることは、このぐらいですが念のためどのような手順で動画をPSPに入れたのかを補足説明をお願いできますでしょうか? 動画を入れてデータが消えた経験が無いのでこれぐらいのアドバイスしか出来ませんがご参考まで

bosun
質問者

補足

youtubeの動画を入れました。 tubefireでダウンロードして、リムーバブルディスク内のMUSICフォルダにコピペです。

その他の回答 (1)

• luka1122
回答No.1

パスは正しいでしょうか? セーブデータは、ms0:/PSP/SAVEDATA/ゲームID/の順に入っていますか? ですから、MHP2ndGならSAVEDATA/ULJM05500のようにです。 あと、CFWをご使用なら5.00 M33-6にて電源がついているうちにメモリースティックを入れ替えるとまれに読み込まなくなるというバグが存在するようです。その場合は、再起動すれば直ります。

bosun
質問者

補足

合っています。ULJM05500です。 CFWはおそらく使っていません。 CFWを少し調べてみたのですが、UMDもメモリースティックもPSPも全て正規のものを使っていますし、変なものもダウンロードしていません。