• ベストアンサー

ルビアスとブラディアについて

ダイワ精工のルビアスとブラディアはどちらのほうが上位機種となるのでしょうか?用途/特性/定価にさほど違いが感じられないので知っているかたいましたら教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ルビアス2500Rを発売当初から使っている年配の者です。 #2さんのルビアスが後発というのはちょっと違うと思いますよ。 HPのルビアスの発売時期の表記は間違いですね。 #4さんの言われるように07の9月か10月の発売ですね。この年の年末に買いましたから。 カラーも#2さんはパールと言っていますが普通にライトシルバーなんですが。 #4さんの言われるようにブラディアは一見セルテート風ですが素材を スーパーメタルにしてボディの型はセルテートを使用し、その他は下のグレードの KIXのパーツの流用などでセルテートは買えないけどカルディアKIXは 安っぽくてイヤだと言うユーザー向けに出した結構中途半端なモデルだと思いますね。 主要部のCRBBの数もルビアスより少なく、何と言っても3万円以上の リールの割りにラインローラーのBBも入ってなくプラスチックのカラーのみです! 対してルビアスはシーリング付きのCRBBが入ってますので非常に 回転も滑らかでPEでもトラブルも全くありません。 ザイオンの剛性を低いと言う方もいますが、丸2年シーバスやチニングなどに かなりハードに使用していますが、ダイワ特有のシーともシャーとも今のところ 何も言わなくて巻き上げの軽さも変わらずガタも全くないですね。 ダイワ、シマノの好き嫌いや批判などは除外して考えてルビアスとブラディアでは 性能、パーツなどにかなりの差があります。 メーカーとしての設計理念、開発期間、コンセプトなど取りあえずカルディアと セルテートの間にもう1機種出しておこうというモデルとは全く違いますね。 この2機種なら迷うことなくルビアスをオススメします。 ギヤの耐久性、スプールの汎用性を考えると3000ボディに2500スプールの 2500Rがベストだと思いますよ(シーバス、エギングなど)

route3_5_7
質問者

お礼

当初思っていたよりもだいぶ違いについて分かってきました。 実際にシーバスで使われている方に意見として参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

ブラディアは今年4月に出たモデルです。 記憶ではルビアスの発売日は07年ですがHP上では09年になってますね。 モデルチェンジしたんだっけ??。 定価では同一価格帯ですがパーツの価格に違いがあり、 ブラディアはセルテートの廉価版のイメージ。 ラインナップもそれほど差がありませんし対象魚も特に差がないと思います。 使い込んだリールを触ったことが無いのでギア等の耐久性は不明ですが、 ブラディアは折り畳みハンドルよりものローター周りには若干の不安要素があると思います。 理由はローターのデザインがカルディアKIXと同様と言う事(パーツの価格も同等)。 使用していると後々アームが下がってくると思われ、逆テーパーがキツクなると推測されます。 このアーム下がり現象はブランジーノでも発症していた事なので、 気にしてもしょうがない部分かも知れませんが。 巻き心地に差がありますので滑らかな感じが好きならブラディア、重量の軽さで選ぶとルビアス。 購入するのなら実際お店で回してみるべきかと思います。

route3_5_7
質問者

お礼

HPが分かりにく表記になっているのは問題ですね、、、ずばり当方所有のKIXで逆テーパーがきつくなっております。なんとなく気のせいだと思っていましたが、悲しい真実に今、気付いてしまいました(^^)こうなってくると少しルビアスに気持ちが傾いてまいりました。

回答No.3

折りたたみ式だからがくがくはしないと思いますよ。 前型のISO Z2500LBDやエアリティー2000を使ってますがステラやツインパワーと比べてとくにがたつきが気になったことは無いです。

route3_5_7
質問者

お礼

高いリールでも折りたたみ式を採用していたのでなんでだろうとは思いましたが、確かに剛性が低いというのは思い込みかも知れません。当方折りたたみ式を使ったのはかなり昔のシマノ製のリールで、がたがたの記憶が強く残っていて、、、、

noname#119957
noname#119957
回答No.2

確かに良く似ていますが、LUVIASの方が後発ですね。 確かに、同クラスですがコンゼプト違いですね。 重さの違いがボディーとハンドルが違うのではないでしょうか? ** ■ブラディア トラウト・メバルからシーバス・ショアジギング・ライトジギングまで高次元で対応する実戦派モデル。黒が貴重で若向きのスポーティーなデザインですね。ハンドルは折りたたみでガクガクしそうですね。 ■ルビアス 汎用リール。パール色が年配好みという感じですね。 ** カーボン新素材“ZAION”。 マグネシウムに匹敵する高精度マシンカットボディは、単に軽くて強いだけでなく数々の優れた特性を発揮。さらに心臓部には、EXISTと同じアルミマシンカットデジギヤIIを搭載。 ルビアスの方が後発らしく新しい規格を盛り込んでいますね。 使い心地は実際に手に持たないことには判断できないと思いますので、リール購入は、出来れば通販は止めた方がいいと思います。

route3_5_7
質問者

お礼

確かに折り畳み式のハンドルはがくがくしそうですね。 コンセプトの違いはなんとなく分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

カタログ上では重さが全然違いますね。 また、ブラディアは標準のハンドルはワンタッチ式になってます。 おそらくですが、ルアーメインではルビアス、その他でブラディアっていう感じだと思います。若者向けルビアス、黒が基調なので年配者向けブラディアっていう感じもありますね。 重い分高剛性ならルアーの中でも比較的丈夫な方がよいエギングやシーバスにはブラディアがよいかもしれません。 現に、エギングモデルのコロッサル(250g、265g)や、シーバスモデルのブランジーノ3000(280g)も重いです。 シマノのステラ(C3000 230g)も十分重たい部類のリールです。 前モデルのルビアスをでシーバスをやっていた人は剛性的には問題ないようなことを言ってました。 竿が長かったり、重たく先重りな場合にはブラディアでバランスを取ることも出来ると思います。 磯用のリールはレバーブレーキ付なら結構重いです。 新モデルは230gですが私の使ってるISO Z2500LBDは250gあります。 メバリングやトラウトでは軽いルビアスが良いと思います。 マシンカットハンドルやWハンドルも純正品であるのでそちらに替えることも出来ますね。 シマノ派なのでどちらも検討しませんが同じ価格帯ならツインパワーにします。 私ならどちらが上位と言うよりも好みの問題では?と思います。 PS、ダンゴ釣りをやっている人を見ているとクーラーなどに竿立てをつけて置き竿にしている人をよく見ます。 この場合はリールがある程度重くても困らない上に、バランスも手元が重い分取りやすいです。こういった人たちにとってはちょうど良いリールだろうと思います。年配者が多いのでワンタッチでハンドルが折れる方が便利ですし。

route3_5_7
質問者

お礼

かなり深い考察でなるほど、なるほどとうなづきまくりです、、、自分の目からはコンセプトがほとんど同じに見えましたが、人によってはかなり違いがある事を認識できました。自分はまだまだだと感じました。気になる点を比較しながら最終的には実物を持ってみて決めたいと思います。ちなみに5年周期くらいでシマノ派になったりダイワ派になったりです。今はダイワ派なのでツインパは比較検討していません。

関連するQ&A

  • ダイワのリール イグジストとルビアス

    ダイワのリール イグジストとルビアスでは、ドラグ音に違いはありますか? イグジストは、ジリジリというかバリバリと大きな音に聞こえますが? 

  • ルビアスの2506Hと2510PE-H

    私はチヌやメバルを主にボトムワインドで釣りをしています。 2500番台でハイギアのリールの購入を考え ダイワのルビアスが有力候補なのですが 2506Hと2510PE-Hで迷っています。 この2機種について、どのような選び方をしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルビアス2506中古を購入しようと思います。

    ルビアス2506の中古を購入しようと思うんですが、中古のリールはダイワのシャリシャリする音はあるものと考えたほうがいいのでしょうか? いろいろ調べていると新品でもシャリシャリ音がなるようですがならないものもあるんですか? シーバスを主にやって河口、サーフ、堤防でやる予定ですがルビアス2506は平気ですか? ロッドは今10fですが今後リールを買ってからからしばらくして8.6fのザルツを購入しようと思ってます。

  • リールのメンテナンス

    ダイワのルビアス2506を使っています。購入して一年になり、そろそろメンテナンスをと思っています。ダイワの物を探したのですが売っていなく、シマノのリールメンテナンススプレー(オイル&グリスの2本セット)を購入してきました。今までメンテナンスをした事がないので、宜しければ教えて下さい。 1)ルビアス(ダイワ)のリールにシマノ製品のオイル・グリスを使用しても問題ないでしょうか? 2)下記ページを参考にメンテナンスをしてみようと思うのですが、ルビアスでも同じ用量でいいでしょうか?(リールによって、ここには注油してはいけない等) 3)また,ここは注意した方が良いなど、アドバイスがありましたら教えて下さい。 2)URL http://coolfish.aez.jp/labo/reelmente.html

  • ダイワのリール

    そろそろリール購入を検討中なんですが、ダイワにしようと思ってます。そこで今年4月にダイワからカルディアキッスが出ると思うんですが、同じダイワから出ているルビアスと品質的にはどちらがよろしいのでしょうか。  あと、この間釣具屋さんで3000円くらいのウェーダー(ナイロンぽくて迷彩柄)を見つけたんですがこれはどうなんでしょうかねえ?やっぱり高いものを買ったほうがよろしいのでしょうか?

  • ダイワのクーラーボックス、タフクールについて

    ダイワ精工のタフクールというクーラーボックスの20リットルを探しています。型式はGU-2000です。 ネットで検索しても在庫がないようなのでお聞きしました。 関西圏で在庫のある店舗をご存じの方いらっしゃいませんか? また、毎年夏頃になると、ダイワ精工から、タフクールというクーラーボックスが期間限定で発売されるようですが、今年も発売されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソルトルアー用スピニングリール2

    先日もこちらでお世話になった者です オススメしていただいたリールを実際に釣具屋行って見てきて、ルビアスもいいかなぁなんて思ってきました。予算オーバーで金銭的に苦しいんですが(^^; 閉店間際で時間も無かったため帰ってからインターネットで調べたところ疑問な点がありました。 ルビアス2500と2500Rはどこが違うのでしょうか?スペック上では自重しか変わらないようですが…。 それと、カルディアKIXはウォッシャブル構造と記載があったのに対し、カスタムの方にはその記載がありません。同じシリーズでカスタムの方が上位機種なのにウォッシャブル構造でないのはなぜでしょうか? 以上2点ご教授願います。

  • ダイワ精工のゴルフクラブ

    ネットでフェアウェイウッドを探してますと「ダイワアドバイザーTR-460フェアウェイウッド」という安価なクラブが見つかりました。少し詳しく調べてみると以前ダイワゴルフをブランドにしていたダイワ精工は数年前に社名変更があり,今はグローブライト(株)となったとのことです。そしてゴルフ用品のブランド名は「オノフ」を冠したとのことでもあります。となると、上記の「ダイワアドバイザーTR-460フェアウェイウッド」は元ダイワ精工の製品ではないということなのでしょうか?他にダイワをブランド名にしたゴルフクラブメーカーがあるということなのでしょうか?少々混乱しておりますので何方かご存じの方整理してお教え願えないでしょうか?メーカーに拘るものでは決してありませんが「老舗」を名乗る所謂偽物ではちょっと困りますし・・・・・という訳でよろしくお願いします。

  • ダイワ精工フィールドテスターとは?

    ダイワ精工フィールドテスターについて御存じの方 いませんか? ダイワ提供の釣り番組等で登場していたり、本やビデオにも出ている方達なんですが。 ちなみに、わたしは鵜沢氏と荘司氏を手本にクロダイ釣りに励んでいます。 よろしくお願い致します。

  • XML・HTMLの違いは

    初歩的な質問ですみません。 各々の特性と相違を教えてください。 また、その違いによる用途はどのようなものがありますか?