• ベストアンサー

メンズスーツは二つボタンか三つボタンのどちらがよいでしょうか。

大学四年生男です。 これまでスーツが必要な時は父のものを借りていました。 しかし、近々研究発表会があり、3月には卒業式、来年度からは大学院へ進学することが決まりましたので、一着購入しようと考えています。 お店では二つボタンを勧められたのですが、周囲の友人が来ているスーツはほとんど三つボタンであったと思います。 どちらを購入するのがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでも構いません。なぜならスーツの上着のフロントボタン の数は、スーツの本質ではないからです。  あなたのような、大学院に進もうとされている学究の徒の方々が、 洋装の基本についての知識があまりにも貧弱であるということが 日本の紳士服がいつまで経っても世界水準に近づいていかない原因 のひとつとなっているのです。  現代のスーツの起源は、19世紀前半から半ばにかけての欧州列強 各国の軍服がルーツなのです。特に騎兵が着用していた詰襟の軍服 にそのルーツの多くを見る事が出来ます。  スーツの本質のひとつは、上着のボタンを掛ける位置にあります。 おへその位置は少し個人差こそありますが、この3,4cm上の位置 が上着のボタンを掛ける位置の基本となるのです。この部分を ナチュラルウエストと言い、人間の体で一番細い部分であり、上着の ボタンを止めるのに最も身体のプロポーションを自然に見せてくれる 位置でもあるのです。従って、三つボタンだからといって、一番上の ボタンを止める必要はありません。止めている人はむしろイモだと 言ってもいいでしょう。  大切なことは、2つボタンであろうが、3つボタンであろうが、 襟と襟の間、即ちVゾーンの深さが質問者さんの顔の大きさと身体全体 のバランスに対して適切かどうかという点にあるのです。上着の ボタンの位置が高すぎるスーツの上着がまだ日本には見かけますが、 このようなファッション性の強いデザインのものは選ばず、クラシック (最上級が正しい言葉の意味)やトラディショナルと呼ばれている カテゴリーの中から選ぶようにしましょう。

attacker04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。