CPU占有率について

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンでのCPU占有率について質問です。最近、MPEG2-TSファイルをiPhone用のH264へエンコードしたところ、CPUの占有率が100%のままで終わりませんでした。CPUパワー不足なのか、ウイルスが動いている可能性もあると言われました。一方、アイドリング状態ではCPU使用率が10%以下になります。この状況は正常なのでしょうか?
  • CPUの占有率について質問です。私のパソコンはシンクパッドX200のCore2Duoの2.4Ghzです。MPEG2-TSファイルをiPhone用のH264へエンコードした際、CPUの占有率が100%になってしまいました。ウイルスの可能性を疑ったり、パワー不足かもしれないと思い、サポートに問い合わせましたが、改善策が見つかりませんでした。また、アイドリング状態ではCPU使用率が低いです。このような状況は正常ですか?
  • CPU占有率についての質問です。私のパソコンはシンクパッドX200で、MPEG2-TSファイルをiPhone用のH264へエンコードすると、CPUの占有率が100%になってしまいました。ウイルスの可能性やパワー不足を疑い、リカバリーも試しましたが、改善されませんでした。ただ、アイドリング状態ではCPUの使用率は低いです。この状況は正常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU占有率について

質問させていただきます。私のパソコンはシンクパッドX200のCore2Duoの2.4Ghzなのですが、今までCPUの占有率はあまり気にしていなかったのですが、MPEG2-TSファイルをiPhone用のH264へエンコードしたところメーターが100%のままで終了するまで下がりませんでした。CPUパワー不足かな?と思い、確認のためPCショップで3Dゲームのデモを複数立ち上げて動かしていたPCの占有率をみたら、20から30%程度で安定していたのにショックを受けて、メーカーのサポートに相談したら100%のまま下がらないのは裏でウイルスが動いている可能性大とのこと、そこで仕方なくリカバリーをかけてみました。しかし、状況は変わらず、地デジを立ち上げてみると40から50%稼働率でした。これくらいの負担ならば、以前は10%程度で動いていたはずです。でも、PCをアイドリング状態にすると10%以下に収まります。これって正常ですか?チップセットがGM45なので、パワー不足で、動画再生支援機能があるとはいえ、2.4Ghz程度のCore2Duoではこの程度で普通なのでしょうか?ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.1

>20から30%程度で安定していたのにショックを受けて、 何と比較したのか分かっています?? あなたが使っているのはデュアルコアですね。たぶん店頭で見たのはi7とかじゃないですかね。コア数が増えて、マルチスレッド対応のゲームなら当然の事ですね。4つのコアに分散されるのと、2つのコアに分散されるのと違いますよね。また、マルチスレッドに対応していない物を使用した場合でも4つと2つのコア及びi7とCore2duo、及びWin7、Vista、XPではCPUの使い方は大きく変わり、比較してもCPU率の変化は違って当たり前で、逆に違っていないのは進化していないと言う事になります。 >100%のまま下がらないのは裏でウイルスが動 その通りですが、必ずしもそうとは言い切れません。昔のソフトや、コード的にあまり進化していないゲーム関係は、100%近くを常に確保してしまう物があります。特にゲーム関係はやっと最近マルチスレッドに対応してきたものが多くなってきた状態です(10年くらい遅れている)。普段軽いものを(MS-Office関係など)、使用しているときにはあまりマシンが遅くなった事を感じない場合が多いです。単に何かを監視しているプログラムを書くと常に100%ぐらいになっています。ところが、7、8年ぐらい前から、100%にならない方法が開発されたので、最近では監視している物を書いてもなりません。だから、「ウィルスの可能性が・・」と言う事になります。 >PCをアイドリング状態にすると10%以下に収 普通だと、そのくらいですが、私は常駐しているソフトは全部止めているので常に3%以下です(Atom330 2つのコア+仮想(HT)でさらに2つのコア)。 ろくでもない、常駐プログラムを全部停止してみましょう。

kobudoki30
質問者

お礼

Chary_spy様 早急なご回答ありがとうございました。100%になってもマシンは暴走しなかったので、確かに貴殿のおっしゃるとおりです。 常駐プログラムの停止は、タスクマネージャで行えばよろしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kaZho_em
回答No.5

> Core2がi7より劣ることは、言われなくても解っています。 > iPhone用の264程度で、100%になってしまうのはセレロン程度のレベルだと言っているのです。 そういう事ではないのです。 動画エンコーダは、基本的にCPUの全力を使って作業するように作られて いるのが一般的です。 CPUが高性能だろうと低性能だろうと、フルパワーなら100%です。 この先、今の10倍性能が高いCPUが出てきても、やはり占有率は100%喰われる はずです。代わりに10倍早くエンコードは終了するでしょう。

kobudoki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。貴殿の説明は明快でよくわかります。前の私からの失礼な内容をここで訂正致します。申し訳ありませんでした。謹んでお詫び申し上げます。 今の性能でも100%になっても、固まらずにいることをありがたく思い、大切な愛機(名前までつけて読んでいます)を可愛がってあげます。 大変参考になりました。ありがとうございました。 貴殿が末永く幸せにご活躍されることを心より願っています。

• vaidurya
回答No.4

本質的にやっていることが違うのに、それで比較できるわけが無い。 動画エンコードというのは、「一定時間にどれだけの仕事を行なう」 という基準が存在しません。 デモは、一定時間に行なう仕事を規定して作成されていて それが動くことを想定したPCよりも、数段高性能のPCで動かせば 占有率が低いのはあたりまえです。 動画エンコードはその瞬間瞬間にできることをできるだけ行ないます。 とりたてて占有率を下げる設定がなされない限り100%の負荷がかかります。 (言い換えれば実行優先度を下げる設定があるソフトもあります) 例外的に、コアがたくさんあったりHTもあったりすると やれることがなくなったような現象にはなるようですが… 単にそれはエンコードソフトの最適化をCPU性能が超えている現象です。 ためしにエンコードを三つ四つ同時に動かすと、i7でも100%に追い込めます。 大ヒット(笑)しなかった製品を紹介するのもアレなんですけど ノートPCの場合、H.264エンコード負荷の問題を解消できるハードウェアは これくらいしか無いと思います。 http://ascii.jp/elem/000/000/046/46374/ ちなみに、うちの録画サーバーはH.264エンコードの重さから 2コアから4コアにアップグレードしました。でないと実時間以上の時間がかかるし。

kobudoki30
質問者

お礼

Core2がi7より劣ることは、言われなくても解っています。 iPhone用の264程度で、100%になってしまうのはセレロン程度のレベルだと言っているのです。 あなたのマシンのCPUをQuadコアに載せ替えるような無駄なお金があったらBDレコーダを、素直にお買いになったらよいのでは?PCで動作を常に確認しながらはらはらするよりも、専門のレコーダーにすべてを任せて後は気軽に何も考えずにいた方が、よっぽど快適だと思います。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 >MPEG2-TSファイルをiPhone用のH264へエンコードしたところメーターが100%のままで終了するまで下がりませんでした。 動画変換でソフトがデュアルコア(以上の)CPU対応でエンコードしたら作業中はこんなもんです。 むしろ正常。 その分変換時間が短くなります。 全然異常は感じられない占有率なんですが・・・

kobudoki30
質問者

お礼

tama80ji様 早急なご回答ありがとうございました。私もi7 920マシンを所持していたのでチップセット内蔵のシンクパッドとGTX285とではとても比較にならないのはわかっておりますが、スクロールに若干のもたつきを感じている、このシンクパッドの内蔵グラフィック性能にはがっかりです。まぁネットブックよりはましといったところでしょうか?でもシンクパッドのキータッチの快適さはデスクトップPCに劣らず快適です。それがためにi7マシンを売ってこのPCにしたようなものです。貴殿のおっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.2

>MPEG2-TSファイルをiPhone用のH264へエンコード パワー不足でも異常でもありません 3Dゲームデモの数倍負荷の掛るエンコード しかもMPEG2からH264ですから当たり前です そのパソコンであれば妥当な数字でしょう。 ちなみにE8600でも同様の作業をすると使用率は50%以上になります

kobudoki30
質問者

お礼

MNH10W様 ご回答ありがとうございました。ノートPCの性能なら貴殿のおっしゃるとおりですね。感想としましてはもうちょっとCPUの負荷に対応してほしかったです。グラフィックが弱いので致し方ないですね!ありがとうございました。