• ベストアンサー

頂いた花をずっと保存する方法は?

今日、青いバラを頂きました!! 大変珍しいものですし、とっても嬉しかったので、このキレイな青色をのこして、保存する方法はないかと考えています。 わたしが思いついたのは、押し花にしてしおりをつくる・・・くらいななのですが; 他に何か良い方法ありますか? また押し花の作り方とそれを使ったしおりの作り方もご教示頂きたいです(*^^)よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

バラならば、シリカゲル・ドライフラワーがオススメ。 シリカゲル(乾燥剤)は薬局で購入できます。 コツは、 ・シリカゲルを花びらの中まで丁寧に入れること。 ・出来上がったドライフラワーは、柔らかい刷毛や筆で、優しくシリカゲルを取り除くこと。 (花を振ってシリカゲルを除去すると、花びらが切れることが有るので注意) ・針金は必須ではありませんが、後ほど形良く纏める場合には針金の差込をオススメします。 (針金は、生花に差し込むこと。後から差し込むと花がバラバラになります) 作り方は下記URLを参照ください。 http://withroses.com/shirikageru/preaserved_F.htm

その他の回答 (2)

• wamusubi
回答No.3

色を残したいのならプリザーブドはお勧めできません。色が残るという液も製品で出ていますが、まだ発展途上のようです。 お勧めは色も形も残る、#2の方と同じですが、シリカゲルでドライフラワーにすることです。 細かい川砂が手に入る方は、シリカゲルと同じように砂に埋めて電子レンジで短時間に作る方法もあります。 青いバラということですが、紫色系ではないですか?いわゆる水色系のブルーはまだないと思いますので。

• stellate
回答No.1

ぱっと思いついたのは、プリザーブドフラワーにするという事です。 プリザーブドフラワーは購入するものだと思っていたのですが、 調べてみると作るための液が販売されているようです。 「プリザーブドフラワー 作り方」で検索すると簡単に出ます。 押し花の作り方については参考URLから「押し花の作り方」に飛んでみて下さい。 作るのに必要な道具などから丁寧に載っていますよ。

参考URL:
http://www.pf-ease.com/