• ベストアンサー

テキストブラウザで開ける種類のファイルを教えてください.

こんばんは.いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  テキストブラウザ(「メモ帳」「秀丸」など)で開ける拡張子についてですが, 私の知るものはせいぜい,「.bat」やプレイリスト関連の「wpl」「m3u」程度でございます. 他にWindowsでよく使うようなファイルでテキストブラウザで開けるファイルは, 一体どのような種類のものがあるのでしょうか??  沢山あるのかも知れませんが,是非とも教えていただきたくお願い申し上げます.                             m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.3

はっきり言ってきりがない。 それをすべて書き出せと?だったら .c .h .cpp .hpp .php .pl .cgi .log .tpl .html .xhtml .css .sql .vbs .jsp .py .js .rb .cs .ini .tex .java .shtml .xml まぁちょっと思いついただけでもこれだけありますね。 もっと書いた方が良い? 質問者の質問って 「日本にはどれだけの姓がありますか?鈴木や田中は思いつきますが 一体どのような姓があるのでしょうか?? 沢山あるのかも知れませんが,是非とも教えていただきたくお願い申し上げます。」 って言っているのと同じ事。 どれだけ無茶なことを要求しているか自覚しよう。 ついでに拡張子なんて .abc←各個人がこれをテキスト形式にとして利用しようって決めて利用し始めたらそれもテキスト形式として使える。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうかプログラムソースファイルなんてほぼ全部なんですねー・・・ 膨大で収集つかないのかどうかを知りたかった次第でございます. 勉強になりました.どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• UmJammer
回答No.4

どのような種類のファイルでも開けますよ。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >どのような種類のファイルでも おそらくそれが一番正解なんですよね.^^;

• x1va
回答No.2

言葉の使い方を間違えています。あなたがいっておられるのはテキストブラウザではなくテキストエディタです。テキストブラウザというのはWebブラウザの一種で、Webページをテキストのみ表示するタイプのものです。 で、本題についてはテキストファイルであれば何でも可能です。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます. >テキストファイルであれば何でも可能です はい.そのテキストファイルでよく使われるものを何か一つでも 具体的なものを教えていただく事ができればと思い 質問させていただいた次第でございます. どうぞよろしくお願いいたします.

• osamuy
回答No.1

コマンドftypeで、ファイルタをどのアプリでオープンするかの関連付けがみられるので、お使いのテキストブラウザがどのファイルタイプで関連付けられているかを確認してみては。 ファイルタイプが分かれば、コマンドassocを使って、ファイルタイプがどのファイル拡張子に関連付けられているかを確認できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/841ftypes/ftypes.html
MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! テキストエディタとの関連づけと申しますか,Windows上のアプリで使用されている ファイルで「.txt」以外の拡張子が既についているテキストファイルが 何かあれば,教えていただきたかった次第でございます. ややこしくて申し訳ございません.夜分にご閲覧・アドバイスいただけた 事に感謝いたします.どうもありがとうございます.