• ベストアンサー

浪人の大学受験

今年第1志望の大学に落ちてしまい今浪人中なんですが・・・ 最近になってなんだか勉強に手が着かなく気分が落ち込んでいます。 今年は 0.5点差で落ちたので別に勉強しなくても大丈夫だと 高をくくって夏あんまり勉強していなくて、最近になって焦って きているということもあり、さらに気持ちに余裕もないです。 夏の模試では一応A判定は取ったのですが、これから現役生が伸びてく るこの時期にやはり力をいれなくてはならないと思い さすがにきちんと勉強しなくては、と頭の中では分かっているのですが 勉強に手がつかなく、マンガとか他のものに気をとられてしまっていま す。勉強の成果もこのところあまりよくでていないです。 このままだと二浪してしまうかもしれません。 この時期に落ち込む浪人の人は結構いると聞いてはいるのですが どのように乗り越えればいいのでしょうか? 回答をお待ちしております。(あと読みにくくてすいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.3

甘い! さぼりたい、楽したい言いわけを考えて質問していますね。 0.5点さだったから、、、と頭の中でいいわけを持っている以上、また落ちても仕方ありません。 落ちたのは力不足です。 プロのスポーツ選手がそうであるのと同じで、浪人は受験のプロです。志望の学校に合格しなかったら、その価値はゼロに近くなります。 少なくとも、試験が終わるまでは、自分の気持ちをそこまで高めるものです。 そうでない人が落ちます。 落ちることを想像しなさい、 今言いわけとか、ぐちゃぐちゃ考えている時間がもったいなく、対策することができるでしょう。 当日、高熱が出たり、交通機関が遅れて解答時間が半分になっても合格したいんでしょ? その時の言い訳を考えますか? それとも、今頑張って力を最大限に伸ばしますか? それだけ考えて決心、行動するだけ。 ww

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに自分の中の気持ちの甘さが出てしまっていたのでしょう・・・ 今弱音をはいて楽しても結局は頼れるのは自分なんですよね。 juriousさんの回答で喝が入ったような気がします。 本当にありがとうございました。来年こそは受かります。

その他の回答 (3)

• mitunai
回答No.4

頑張って勉強するだけですね。  現役有利なのかもしれませんが、A判定まで出ていればそれを励みに頑張ればいいではありませんか。  もう時間はありません、不安とか言ってないで行動のみです。  ひとりがしんどければ、浪人生の友人、知人と共に頑張れば、がんばれるかもしれないですよ、ひとりだと折れそうなら。  頑張って合格し、良い夢を見てくださいね。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります

• keiman890
回答No.2

自分は昨年一浪して今年なんとか合格して今大学生をやっています。 たしかにこのあと現役生はぐんぐん伸びてきます。 どうすればいいかと聞かれたら、 「不安を打ち消すには死ぬほど勉強をする」 しかないです。 よく高学歴の芸人さんとかが「死ぬほど勉強してました」 と言っていますが、強ち嘘じゃないと思います。 一浪するくらいならそこそこ上の大学の入学を希望しているんでしょう。 優秀な大学に入学すれば明るい将来にかなり近づきます。 死ぬほど勉強して「俺が落ちるわけない」と思うほど勉強してみて不安ならまた質問しに来てください^^ ちなみに自分は浪人生のころ朝、9時から23時まで予備校に缶詰状態でした。ほとんど毎日です。

ahiru634
質問者

お礼

確かに死ぬ気で勉強したことはないですね・・ 頑張ってみます。ありがとうございました

• nicoco120
回答No.1

読みにくいって思っているのならもう少し読みやすくしましょうよ。 よく言われるのが、自分の将来をイメージすることですかね。 この大学にいってこんな生活を送りたいとか考えるといいらしいですね。 もう一度、なんでその大学に行きたかったのかをゆっくり考えるのもいいかもしれません。 あとは無理やりにでも予備校でも何でも通って強制的に勉強するのとかですね。