• ベストアンサー

説明されていた医療器具と違うものが使われていた場合

十五年ぐらい前の話なのですが、疑問に思ったので、質問を聞いてください。出産した市民病院で、一ヶ月検診が終わり、半月ほどたったころ避妊具のリングを子宮に入れました。市民病院一番上の先生で部長先生だったと思います。私費で三万ですが、説明を受けた器具は、UD-2と言われるプラスチック製の碇状の器具で、先生から説明書もいただきました。ところが、一年ほどたったころ、子宮に強い痛みがあり、熱も37度5分ほど出てきたので、その病院でない大学病院婦人科に行き、紹介状もなく診察していただきました。超音波も本人である私に確認させていましたが、子宮にリングが刺さっていました。取り出すか判断を私に求められましたが、熱がでて具合が悪いので、出してもらうように言いました。医師が、リングを引き抜いて取り出しましたが、取り出した器具を見ると、素人の私が見ても明らかに違う、鱈の骨で出来たツリー型のリングで驚きました。 大学病院の医師が説明書を見せた避妊器具と違うことに気がつかないことはありません。そのとき、処置料が三万と言われていたのですが、医師が何らかの駆け引きがあったのか、十分の一程度の医療費でした。 これは、市民病院の医師が非法行為をしたということでしょうか。 十年以上たっても、不思議に思えることでした。仮に、リングを入れたときの医師は、部長です。産婦人科医療では、良くあることなのですか。 訴えることはしませんでしたが、助けた大学病院のほうは、自分たちの有利になるようにこの証拠を使ったかもしれないとは薄々思います。 主人にも言いませんでしたが、産婦人科医療に詳しい方、どういうことなのか、教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

リングを入れるときは保険が利きませんが、今回のようにリング交換に伴うリングの抜去ではなく、異常があっての抜去では保険が利くので、処置料は保険の分安くなります。 リングを入れるときの説明が、説明書にあるリングを入れると明らかに説明したという記憶がありますか? 説明書とは違う器具が入るけれども、渡せる説明書がないから、代わりに違う説明書を渡されたと言うことはありませんか? 基本的にどのタイプのリングでも説明は変わりません。 今の医療は説明が非常に重視されていますが、当時は同じ医療器具なら違うタイプの説明書で代わりに説明するケースは珍しくありません。 説明に対する考え方が、当時と今ではもの凄く変わっています。 ですから、15年前なら、自分が持っている説明書と、記憶にギャップがあってもおかしくないのです。

tinycat19
質問者

お礼

間違いなく、UD-2だといって、説明書を渡していました。その説明書を持って大学病院にいきました。 ですから、現物を見るまで、プラスティック製の先が丸い器具だとばかり思っていました。 処置台の下に落ちている器具をみたら、まったく違うものでした。もしかしたら、日本のメーカーのものより、安価なものかもしれません。 素人だから、わからないと思って、こんな説明書を渡したのかもしれません。 消費者を欺く行動で、怒りがこみ上げてきます。 記憶にギャップがあるということはありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

考えすぎでしょう。 >>素人の私が見ても明らかに違う、鱈の骨で出来たツリー型のリング ??客観性を欠きます。 >>処置料が三万と言われていたのですが、医師が何らかの駆け引きがあったのか、十分の一程度の医療費でした。 病気の時は保険がききますし。3万もかからないでしょう。15年も前なら1割負担の保険だってありますよ。 >>助けた大学病院のほうは、自分たちの有利になるようにこの証拠を使った わざわざ嘘をついて荷担する必要性がありませんがねえ。 自信の身を守りたいのが通常でしょう。 ただ、わざわざ他人の事を批判する事も少ないです。

tinycat19
質問者

お礼

病気のときの保険が利いたと考えれば、二千円余りだったのは合点がいきます。 大学病院と、市民病院が繋がっていると考えなくても、いいのですね。 市民病院なんか、信用できない、ということが、今回良くわかりました。極力婦人科など行かないようにしています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療ミス

    昨年、妊娠の可能性があり産婦人科を受診しました。流産と言われ中絶の手術をおこないました。その後、術後の検診で子宮口の治りもいいし大丈夫と言われました。そのときまだ出血も止まらないしお腹の張りが気になっており、医師に伝えましたが…大丈夫だと言われました。数日後の夜中お腹に激痛がはしり動けない状態になったので産婦人科へ連絡して鎮痛剤の服用許可をもらい服用したのですが…痛みはおさまらず次の日…産婦人科をまた受診しました。内診をしてもらったら医師が焦った顔をして…「子宮外妊娠の可能性があります。今すぐ総合病院にいってください」と紹介状を渡され何がなんだかわからないまま総合病院へいきました。すぐ入院になり検査したところ子宮外妊娠と診断され…緊急手術をおこないました。卵官の摘出をしましたがお腹を切開しました。手術費用も30万かかりました。 はじめに産婦人科を受診したときの中絶手術は医療ミスだったのではないかと今になって考えていますが…全くの素人ですし、説明も聞かされなかったためどうしたらいいかわかりません。 中絶と子宮外妊娠の手術費用+慰謝料などは産婦人科からもらえるのでしょうか?

  • 市の子宮がん検診担当医療機関から外された産婦人科

    今日、広報を見たら、時々行っていた駅前の産婦人科が、子宮がん検診の担当医療機関から外されたことを掲載されていました。 以前、妊娠判定でかかったとき、毎年秋に子宮がん検診をほかの医療機関で受けていて、異常はないと言うのに、この産婦人科の医師は、かってに子宮がん検診を行って、検診費用を上乗せしていました。 やはり、お上は見ているのだな、と思いました。行き過ぎた診療を行っている場合、産婦人科医師会などは患者から通報を受けているのでしょうか。 この産婦人科医は、老齢で産科は閉鎖してクリニックにしているのですが、私が子宮がん検診を受診している医療機関のことを産婦人科医師会に加入していないから、きちんとした婦人科の医師が行っていないなど、批判していました。 普段、きなくさい産婦人科には、行かないようにしているのですが、普通の勤務医なら、最終生理日から六週間経過していれば、妊娠判定ができるのに、この病院は、判定できなかったと思います。その上、妊娠期間中には飲んではいけないホルモン薬を処方し、かってに内診をして子宮がん検診を行っていました。 どう考えても、患者の話を聞いていないし、一度行くと、お金が五千円ぐらい取られます。老齢化のため、外されたのか、それともと思っています。

  • 助産婦(戦後)の医療器具はどのようなものですか

    ドラマなどではお湯と、桶を用意して、 各家庭で病院(産婦人科かな)がなかったころの器具です

  • 子宮内避妊器具・避妊リング(IUD)について

    子宮内避妊器具・避妊リング(IUD)について教えてください。 現在避妊ピルを飲んでいますが、副作用がひどすぎて続けたくありません。 リングの副作用は下腹部痛・出血が20%弱、それによる中止率は2.6%とありまが、 副作用が出やすい体質?とかあるんでしょうか?? 挿入後の異物感や生理についてなど、体験談を教えていただけるとありがたいです。 それと、私は出産未経験ですが、大丈夫なんでしょうか・・・・? 子宮口が狭くて、挿入時痛そうなイメージがあります。 ピルは、一般的には副作用が少なく市民権を得ているみたいですが、 私個人の感想は、とてもじゃないけど続けられない!

  • 医療関係者の方(特にお医者さん)に質問です

    先日、婦人科の先生に傷病手当の話を雑談でしたところ、 ”傷病手当ってなに?それって医者が書くもの?見たことないけど”と言われました。 今まで2回、別の科で書いてもらったことがあるんですが、知らないなんて言われたことないし、かかりつけ医にいったら、”婦人科でも書くだろー、病院変えたら?”と言われました。 50代の先生なんですが、知らないことってあるんでしょうか?病院は入院施設のないクリニックなので、産婦人科というより、婦人科です(だから、子宮筋腫とかで休む人もいると思うんですけど)。 実は、この先生、前の先生が引退して引き継ぐ形で来たんですが、検査結果の説明や毎回内診される(前の先生は時々)など、ちょっと不安が募っていたところにこれだったので・・・実際、お医者さんってどうなの?と思いまして。前は大学病院にいたらしいんですが。 持病がなければ簡単に病院を変えられるんですが、持病の薬の都合で変えるとなると大変で迷っています。 来年日本を離れるので変えるならできれば今月中に・・・と思うのですが。 知らない先生も多いんでしょうか?

  • 医療費について

     私は病気をいくつも抱えており、ある総合病院で4科ほど受診をしていますが、そこの病院には親切に説明をしてくれる医師もいれば、病状や検査結果について、まったく説明もしないで、薬の処方をして、次回の予約日だけを、面倒くさそうに決めるだけの医師がいます。これでは、現在、病状がどうなっているのか、良くなっているか、悪くなっているのかさえも分かりません。こちらは患者ですし、4人の先生にお世話になっているので、先生の機嫌を損ねたくないという気持ちも働き、遠慮がちになってきます。又、医療費も馬鹿になりません。  ここで質問なのですが、親切に説明をしてくれる医師には、何も質問したいことはありませんが、何も説明をしない医師に、「病状のこと」、「薬の効能」などを、私のほうから質問すると、医療費は高くなりますか?

  • 子宮内膜炎 子宮内膜症 原因不明の熱について教えてください!!

    かなり前から子宮が痛いと思ってたので近所の産婦人科に行ったら子宮内膜炎と子宮内膜症を併発してしまっていると言われ病院に来るのが遅すぎるといわれてしまいました。過激な運動はしてはいけないといわれたのに、不妊症になるかもしれないといわれたことがショックで走ってしまいました・・・その後今までにないくらい痛みがひどく熱が38度以上出てしまい耐えられず夜中に近くの市民病院にいき点滴と痛み止めの注射で少しは楽になったのですが、産婦人科でもらった痛み止めもほとんど効かず、後日いろんな検査を受けたのですがどの検査も異常なし。・・なのに熱は下がりません・・・熱の出方も頭や手足は冷たいのに胴体の部分だけが熱くお医者さんにも変だと言われてしまいました。。。今は解熱鎮痛剤の座薬を入れている間は37度まで熱が下がるようになりましたが何もしていないとまたどんどん熱が上がってしまいます・・・すごく心配です

  • 離島医療に携わって下さる方探しています。

    長崎県新上五島町には総合病院が一つです。人口2万3千人の島です。 旧有川、新魚目、上五島、奈良尾、若松が合併して新上五島町となり5年になります。いま、医療再編計画が進められており、ベッドのある病院が減らされ、上五島病院に集約されようとしています。 しかし、医師、看護師不足に悩まされている上五島病院に集約されるのは不安です。 耳鼻科は月、火のみ、皮膚科は水のみ、精神科は月から木、と大学から派遣されてくる科は診療日が限られています。しかも医師が変わるので住民は信頼を置けない現実もあります。 また、新患は午前(小児科以外)のみで、充実した医療とは言えません。 産婦人科も事実上一人で医師も、患者も大きな負担を抱えています。 総合病院である上五島病院まで通院するには1時間近く(自家用車)かかるところも多いです。旧五ヵ町それぞれに診療所や病院がありましたが、それも、今の先生までしかあてがなく、後継者が事実上いない現実を抱えています。 町長は大学病院からしか医師の確保を求めておらず、大学側からはこれからの派遣は難しいとの見解が出されているようです。 先日この「医療再編計画」についての説明会が各地区でおこなわれましたが、住民の側からいえば不安が募るばかりでした。 上五島を助けてくださるお医者さんはいらっしゃいませんか。離島医療に本気で携わって下さる方お待ちしています。

  • 主治医の説明、やり方に納得がいきません。

    48歳未婚20年前に子宮筋腫核出術既往あり 地元の市民病院で巨大多発子宮筋腫の手術を受けました。 一昨年の4月に腹部膨満感を感じ開業医を訪ね5月にMRIをとりました。手術を迷っていて、紹介状を書いてもらったのは8月でした。市民病院の部長先生で予約をとって外来に行ったのが10月でした。私は仕事があった為、手術をするなら年末年始を使いたいと思っていましたが、部長の予約は翌年の2月までいっぱいであったため、若い先生にまわされました。11月に若い先生の外来に行きました。私がまず医師に訴えたのは、今は症状は治まった、10年間漢方を飲んで閉経までもたせようとしていた事、子宮がなくなるのも生理がなくなるのも寂しいから手術迷っている、20年前の手術がしんどくて嫌な思いをしたから手術と内診は避けて通りたいと訴えました。医師はMRIを見ながら、子宮や卵巣がどうなっているという説明は無く、言ってきたのが「子宮は全摘が目標だが癒着がひどければ子宮上部切断術になる、卵巣は二つともおいときます。腸に穴があいたら外科呼んで、膀胱に穴があいたら泌尿器を呼ぶ。内診はしなくていいが退院時には直腸診が必要になる。」でした。私は今の手術はケロイドはどうですかと訊いたら、「ケロイドにはなりにくい」と言われました。そしてもう一つ訊いたのが先生若いけど手術出来るんですか、大丈夫ですかと、それに対する答えは「手術は毎日している、この病院だともっと大きい人が来る」でした。医師から次回までに決めるようにと言われ、次の外来(12月)で手術を決めました。そこで同意書を出してきて読み上げたのが、卵巣卵管は手術の所見により追加手術になるという一文でした。MRIで悪いとか聞かされてなかったし、二つともおいときますと言っていたので、聞き返す事はしませんでした。 そして12月19日入院、翌日手術しました。入院中に手術の内容を説明されたのが、「子宮を全部取ると人工肛門、人口膀胱になるかもしれなかったので子宮上部切断術になりました」と言われ、そんな事(人工肛門)聞いていませんよねと言ったら「そんな事言っていたら手術してなかったでしょ」と言われショックを受けました。さらに「膀胱と卵巣は筋腫によって吊り上げられていたが今は二つとも元に戻っている」と言われました。さらに「今回の手術は最初から難しいとわかっていたから、いつもなら下の二人の先生をつけてやるが、今回は上の先生についてもらって、子宮をとるかどうかは上の先生に判断してもらった」でした。私は衝撃を覚えましたが、何も言えず、二日後の1月4日退院しました。二週間後、外来に掛かると若い医師から唐突に言われたのが、「腐ってた腐ってた、右の卵巣がチョコレート嚢腫で腐ってたからとりました」でした。腐っていたという言葉とその言い方、卵巣とられたという事でショックを受けました。私がそんな事聞いてませんよね、と言ったら、「言ってなかったか?」との返事。その後組織診断票の説明をしてくれましたが子宮に関してのみで、卵巣の事は説明もなく、チョコレート嚢腫の病気の説明もありませんでした。そして二か月後に外来に掛かり、ケロイドの色がどれくらいで薄くなるかと訊いたら、「もっと赤黒くなる」と言われ涙が出そうになりました。その時、言ってる事が違う聞いてない事が多すぎると思い、この手術が一体何だったのかという事が分かりました。私は精神的ショックを受け仕事が出来なくなりました。県の医療安全支援センタ―で相談したところ、もっていかれているという事を言われました。電話相談してもらったところで,MRIで卵巣の事が分からないわけがないと言われ、退院から半年もたってから、外来に掛かり、主治医にMRIで私の卵巣はどうなっていたのかと訊いたところ、「これだけ5cmも腫れてたからとらないといけなかった」と言われました。その後私は主治医との話し合いの場を数回設けてもらい質問しました。 ・卵巣を二つともおいておくといったのは、手術の手技の説明である。 ・卵巣が腫れてるのは筋腫に巻き込まれてわからなかった、結果論で言える事。 ・入院中に卵巣切除の説明が無かったのは真摯に謝る。 ・組織診断票で右の卵巣は内膜の確認ができませんでしたとなってるのは、見た目でチョコレート嚢腫の黒い出血があるからチョコレート嚢腫で間違いない(右の卵巣の写真あり)。生理中だと内膜が出ない。(最終月経は11月21日その前は10月31日) ・指導医をつけるという事を言わなかったのは謝る。 ・術前に卵巣の事は同意書で説明している、それ以上の説明はできない。 ・MRIが半年前のものというのはわかってる、悪性を疑うものでなければ1年ぐらいは変わらないのでMRIを撮り直したり、お腹の上からエコーしたりしない、お腹を開けて流動的に考える。 といった事を言われました。 この後で、大阪の大学病院に行って、切除した卵巣の写真を見せて、核出術は出来たのかを訊いたら「それは出来る、自己決定権の侵害にあたる」と言われました。 さらに東京の大学病院に行って、私がこのMRIを持って来て、迷ってる、症状は治まったと言ったら、この病院ではどう説明してくれますかと訊いたところ、「症状が無ければ子宮筋腫に関しては手術しません、卵巣に関してはこのMRIでは排卵後のそれに見える特に腫れてるわけではない、初診で来たら2回MRIを撮って卵巣が腫れているのを確認してから手術を奨める、市民病院は内診もせず、卵巣がどうなってるのか確認もしていない、組織診断票で内膜が確認できないのは出血性黄体嚢胞の可能性がある、確認していたら、経過観察で終ったかもしれない、閉経前の卵巣の診断は難しい。」と言われました。 大阪の大学病院の返書が市民病院に届いたであろうその一か月後、それが原因かどうかはわかりませんが、主治医は外来をはずれました。 私の納得のいかない点 ・指導医をつけると最初の私の質問で答えてくれていたら同意書にサインはしていない。 ・卵巣も核出が出来るとか全部取っても片方残ればホルモンバランスに問題ないとかの説明はありませんでした。 ・子宮も腹腔鏡とか膣式があるとかという説明はありませんでした。 ・ケロイドの事を気にしていて、お臍の上から切ることになると言われ、それは嫌だと言ったら「お臍の横から切る」とは言ってくれましたが、どうしてそこで腹腔鏡の話が出ないのか。(手術痕を美観上で悩んでいます) ・両方卵管取ってるが説明は何もありませんでした。 ・巨大筋腫にもかかわらず、生理を止めて小さくすることもなく、小さくなれば腹腔鏡で出来た可能性あったのでは。(開業医で言われました) ・過敏性大腸炎があったのと20年前の手術でも腸閉塞を起こしているにもかかわらず、筋腫が巨大なまま開腹手術をして結局腸閉塞を起こし、退院が延びました。筋腫を小さくしてから腹腔鏡ですれば侵襲性は少なかったのではないか。今も少し腸の調子は良くないです。 ・難しいとか危険とかMRIですべてがわかるわけではないという言葉もなかった。(話し合いで言ってないという事は認めている) ・組織診断票で卵巣の内膜の確認ができてない結果を世間一般では出血性黄体嚢胞であると言われてるのにチョコレート嚢腫と主張。 ・今までこの若い医師はきちっとした診断もせず、悪くもない卵巣をチョコレート嚢腫と思いこんで取ってたのではないか。 私が病院を選ぶ際に、漢方をもらっていた先生から、手術する時は医者がごろごろいる大きな病院に行くように言われていた為、自分のお腹がすごい事になっているのは分かっていました。大学病院に行くか市民病院に行くか選ぶ時、大学病院に行って若い医師の練習台や見世物になるのは嫌だと思い、市民病院を選んだのでした。私にとって大事な手術でした、受けたくもない手術を受けさせられた挙句、悪くもない卵巣をとられ、心無い言葉で心も体も傷つけられ、手術してよかった、治ってよかったとは少しも思いません。私は結局仕事が出来なくなって、仕事を辞めざるを得なくなりました。私はこのまま泣き寝入りでしょうか、体に悪い事がなければ、訴訟は無理なのでしょうか、何かいい方法はありませんでしょうか、お教えいただけたら幸いです。

  • 避妊器具について

    膣内へ入れる避妊器具について詳しく教えてください。 女性用コンドームのような一時的なもの ではなく、産婦人科で入れてもらうほうです。 期間は2年位もつ と妻が言っていました。 費用はいくら位か? 装着時(手術中)は痛いのか? どの位もつのか?既婚女性の何割位 付けているのか? 日帰りで済むのか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう