• ベストアンサー

奥多摩・テント泊の気温

明日、奥多摩のキャンプ場にテント泊まりで行きます。 シュラフは化繊の夏用ですが、毛布を上からかけるくらいで 夜中、寒くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapodoufu
回答No.1

Yahoo!Japanの天気予報を見ると、明日の奥多摩は最低気温が9度くらい、となっています。結構冷え込みます。 夜中寒いか、という問いについては、「寒いです」という回答になります。ただ、きっちりと毛布で首や肩を埋めておけば、風邪をひくほどの事はないとおもいます。 気になるのは、冷気というのは地面から上がってくるということです。ウレタンマットやエアマットなど、地面からの冷気を遮断する装備はしっかりと用意できていますか? もし可能なら、それらに加えて段ボールを持参すると良いです。段ボールは意外と断熱効果があるので、重ねて利用すると随分温度が変わります。 また、テントにはフライシートをかぶせると思いますが、面倒がらずにフライがピンと張るようにペグ打ちをしておくとよいでしょう。フライとテント本体が密着していると、夜の間にそこが結露します。寝返りを打った際に水滴の冷たさで目を覚ますのはあまり気持ち良いものではないので、対処しておくと良いと思います。 天気は良いようなので、キャンプを楽しんできてください。紅葉にはまだ早いのが残念ですね。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13308.html
sakusaku38
質問者

お礼

至れり尽くせりの回答ありがとうございます。 マットは用意していますが段ボールは考えていませんでした。 息子と二人で火を囲んでいろんな話をするのが目的のキャンプです。 星が見えるといいなと思っています。