• ベストアンサー

現在使用しているテレビの処分について

近々レグザの購入を予定しています。 そこで悩んでいるのが、今使用しているテレビの処分に ついてなのですが、2002年に購入した東芝の32型の ブラウン管テレビで、当時16万ぐらいした気がします。 地デジチューナー内蔵ではありませんが、現在は、 ケーブルテレビのSTBからD端子で接続していて、 地デジは比較的きれいに映っています。 レグザ購入時に処分すれば、エコポイントが3000点つくので、 処分しようかなと思っていたのですが、ブラウン管のほうが 画像はきれいだ、という人もいてちょっと悩んでいます。 しかもこのテレビ、めちゃめちゃ重くて、一人ではとても 移動させれません。場所もとります。 まだ?7年くらいだしー、ちょうど結婚した時買ったしー、 でも重いし、処理料分はエコポイントでもらえたほうがいいかな、 などど考えて悩んでいます。 皆さんはどうされましたか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>皆さんはどうされましたか? 失礼ながら結論は見えているのでは? 残しておいて他の部屋で見るあてがあるのなら、まだ7年使っただけですしあえて捨てる必要はないということになります。 単にその「他の部屋」への移動を懸念しておられるのなら、家電量販店でレグザを購入した時に、あらかじめ「届けに来た時に今あるテレビの移動をお願いしたい」と頼む手があるわけで、それほど心配する必要もありません。隣の部屋に移動するくらいなら普通にやってくれますよ。 逆に他の部屋で見るあてがないのなら置いておくという選択肢は最初からないわけで、何を悩むのか判らない、ということになります。 処分するのならエコポイントにリサイクル加算がある今はお得ですね。家電量販店で購入して配達時に持っていってもらえば回収料もなくさらに割安ですし。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局実家の古いテレビをリサイクルに出して、 現在使っているテレビは、2階で使用することにし、 配送時に運んでもらえることができました。 コジマで購入しましたが、リサイクル分として エコポイントの3000点以外に4000ポイント コジマのポイントをつけてくれました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

REGZAを量販店で買うのなら、REGZAの設置時にブラウン管TVの撤去もやってくれますよ。 処分費はエコポイント貰ってとんとんってとこですね。 うちは先日Z8000買いましたが、その際に29インチのブラウン管TVをリサイクルで引き取って貰いました。 なお、格安通販系だと5年保証が無いので、出来れば量販店で5年保証付けて購入しておくことをお勧めします。 うちは近所の実店舗のYAMADAで買いましたが、通販で買うなら、YAMADAのウェブ通販にしておけば、無料で5年保証付きますし、配達と共に、設置&撤去やってくれますよ。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局実家の古いテレビをリサイクルに出して、 現在使っているテレビは、2階で使用することにしました。 私もZ8000でしたが、今の時期ヤマダはもう在庫がなく、 コジマで購入しましたが、リサイクル分として エコポイントの3000点以外に4000ポイント コジマのポイントをつけてくれました。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

壊れるまで使用しますよ。デジタル完全移行後は地デジチューナー(5,000円前後から)を接続して利用し 壊れたら軽トラ業者に無料で。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ブラウンテレビ、冷蔵庫、パソコン2台、その他、軽トラック1台分の不要な家電があったのですが、すべて廃品回収業者に無料で引き取ってもらいました。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。