• 締切済み

仲介 不動産 家 購入 

以前、インターネットの不動産を紹介する媒体から気になる物件を一括請求しました。その際は契約にいたりませんでしたが、それをきっかけに4つの不動産会社の営業の方が物件を紹介してくれるようになりました。今までは、それぞれが違う物件を紹介してくれていました。 Aから本日電話が来ました。○分譲住宅地内に良い物件出ました。見に行きませんか?と言われ、見に行ってきました。近くなのでお昼休み中にでもと言われ、お昼休み中に見に行ってきました。 その物件が、実は、その日の朝Bからメールで添付されて3日後見に行く予定になっている物件でした。Aの不動産会社とは待ち合わせをして現地に直接赴いたためBから紹介されている物件だとは気付きませんでした。Bからは、資料をいただいただけです。 この物件を購入しようと思っているんですが、どうしたら良いのでしょうか。Aに連れて行ってもらいAに直接説明を受けているんですが、Bからの方が資料をもらっていたのは先です。 どうすれば良いのでしょうか。こういった場合、AとBの両方に仲介料を払わないといけないのでしょうか。

みんなの回答

• tetu246
回答No.1

まあ、よくあることです。基本は案内したもの勝ちですw ということは、先に案内したものの方に(A社)です。 こういうことは、pokerfacefさんが気をつかわなくても、 A社の仲介が纏めるべきことです。 そのままを、A社の担当に話して、処理させてください。

pokerfacef
質問者

お礼

うーん…色々と面倒くさいんですね。結局こちらの物件は購入しないことになりました。