• 締切済み

仲介 不動産 家 購入 

以前、インターネットの不動産を紹介する媒体から気になる物件を一括請求しました。その際は契約にいたりませんでしたが、それをきっかけに4つの不動産会社の営業の方が物件を紹介してくれるようになりました。今までは、それぞれが違う物件を紹介してくれていました。 Aから本日電話が来ました。○分譲住宅地内に良い物件出ました。見に行きませんか?と言われ、見に行ってきました。近くなのでお昼休み中にでもと言われ、お昼休み中に見に行ってきました。 その物件が、実は、その日の朝Bからメールで添付されて3日後見に行く予定になっている物件でした。Aの不動産会社とは待ち合わせをして現地に直接赴いたためBから紹介されている物件だとは気付きませんでした。Bからは、資料をいただいただけです。 この物件を購入しようと思っているんですが、どうしたら良いのでしょうか。Aに連れて行ってもらいAに直接説明を受けているんですが、Bからの方が資料をもらっていたのは先です。 どうすれば良いのでしょうか。こういった場合、AとBの両方に仲介料を払わないといけないのでしょうか。

みんなの回答

  • tetu246
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

まあ、よくあることです。基本は案内したもの勝ちですw ということは、先に案内したものの方に(A社)です。 こういうことは、pokerfacefさんが気をつかわなくても、 A社の仲介が纏めるべきことです。 そのままを、A社の担当に話して、処理させてください。

pokerfacef
質問者

お礼

うーん…色々と面倒くさいんですね。結局こちらの物件は購入しないことになりました。

関連するQ&A

  • 不動産屋の仲介に関して

    ある不動産屋に問い合わせた所、 『ちなみに、インターネットに掲載されている物件で気になるものがございましたら、他社様掲載物件も一括紹介させて頂きます。』 『当社は完全仲介業者ですので、一括にてご紹介可能です! (他業者様掲載物件、ネット非掲載物件、一般未公開物件)』 と言われました。 こんな事は何故可能なのでしょうか? もし他社物件決めた時は仲介料を2倍でとられたりしてしまうのでしょうか?

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 不動産仲介会社での働き方

    こんばんは。 今年から転職して大阪の不動産仲介会社で働いています。 主に他の不動産仲介会社を回って物件を仕入れてお客さんに紹介しています。 扱っている物件は収益物件です。 物件の価格も上がり会社全体でも仲介が出来ていない状態です。 このまま他の仲介会社を回っていても同じ気がします。 いくら考えてもなかなかいい考えが思いつきません。 ぜひともアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介料について教えてください。

    マンションの購入を検討していて、知り合いの不動産屋にお願いしています。 先日、紹介して貰ったなかで気に入ったものがあり内覧をお願いしました。 その物件は大手の不動産販売会社の専任物件なのですが、知り合いの不動産会社が その販売会社に問い合わせたところ申し込みが入っているので紹介はできないと言われた とのことでした。その人が言うにはその会社は専任で預かっている物件を他の業者に 紹介しない傾向があるので本当に気に入っているのであれば自分を通さなくてもいいので その会社に問い合わせてみれば紹介してくれるかもよと言われました。 そんなことってあるのかなと思い自分で直接問い合わせてみたら内覧させてくれることになりました。 そこで悩みというか質問なのですが実際に紹介してくれた不動産会社に手数料を払ってこの物件を 購入することはできないのでしょうか。 正直、こういうことをする会社が許せません。売主さんに対しても背任行為をしていることに なるし、実際に購入したら紹介してくれた不動産会社にも申し訳がたちません。 物件自体は気に入っているので、知り合いの不動産会社に仲介手数料を払って買う方法は ありませんか?教えてください。

  • 不動産屋との付き合い方

    現在マイホームにむけて土地探し中です。 売り物件がなかなか出ない地域で、かなりたくさんの業者に声をかけています。 そんな時、A社からある土地を紹介されました。実際に自分だけで現地に向かい、そこに立ててあった看板に名前のあったB社に資料請求しました。その後B社から何度も電話をもらっています。 A社はこれまで親身になっていろいろ物件を探してくれた業者です。 B社は今回初めてお世話になってます。 それとは別に、工務店C社も不動産業をやっており、そこに土地の仲介をお願いすると、仲介手数料は値引きしてくれるようです。できればここで仲介をお願いできるとベストと思われます。 今回の土地を決めるかどうかはまだ微妙ですが、各不動産屋さんとの上手な付き合い方を教えてください。

  • 不動産 仲介?について

    行きつけのA不動産に中古物件を紹介されました。 そこでその物件の見学をするということで日にちを決めましたが、A不動産はその日はどうしても駄目なので、その物件の売主さん(B不動産)に変わりに見せていただくことになりました。 当日、B不動産に見せていただき、良い物件だったのでそのままB不動産の話についていき数週間後契約までに至りました。しかし、行きつけだったA不動産から「その後物件はどうでしたか?」等連絡がたびたびあり、答えにつまってしまいました。B不動産に相談した所こういうことは良くあることなので気にしなくても良いと言われました。 こういう場合はA不動産に正直に言ったほうがよいのでしょうか・?A不動産に申し訳ない気持ちになってきました。文章がばらばらですみません!

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 不動産で仲介された物件を売主から買いたい

    現在一戸建ての物件を探しているところです。 先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。 買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。 その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。 けれど、金額の面で折り合わなく断りました。 後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。 でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。 でもそれからしばらく連絡がありません。 そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して いることを知ってしまいました。 売主から買えば、手数料がかからないのですよね? 自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも 思います。 でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

  • 不動産屋(仲介業者)選びで悩んでます

    7月下旬から家を借りようと思い、ネットでいろいろ検索しては複数の 不動産屋に問い合わせています。 その中でも、3社を選んだのですが、3社とも営業マンの方がものすごく親切、丁寧で、メールもこまめに下さったり、親身になって下さり、正直、1社に絞りたいのですが絞りきれなくて困っています。 もちろん、直接その方とお話したわけではないので、あくまでメールの対応の良さで決めてしまったのですが、そのうちA社は大手で支店も多く、信頼できそうなのですが、仲介手数料は1ヶ月分と決まっています。B社は設立後まだ数年ですが、どの物件でも仲介手数料が70%引きになるそうです。C社もまだ新しい会社で、物件によっては仲介手数料が半額になるようです。 違いといえば、会社の知名度と仲介手数料の差なのですが、営業マンの対応がほぼ同じなら、少しでも手数料のかからないB社にお願いしようかなと考えています。 私が見学したいと思う物件は6件ほどで、3社とも紹介可能なのですが、3社すべてまわって、最後には2社をお断りしなければいけないことを思うと、とても親切にしていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うんです。みなさんならこういう場合、最初から1社に絞ってお願いしますか、それとも3社ともまわりますか? 気になるところは、仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか。紹介してもらう不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか。です。すごく悩んでますので、分かる方、経験のある方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 不動産仲介業者について

    中古物件を探していて、ようやくいい物件に出会いました。 内覧した際に、仲介業者さんに空き家になってからの期間を尋ねたところ、「1年間」くらいとのご回答。 様々な質問をしても、どうも地元ではないようで、詳しいことはご存知ないようでしたので、 後日親戚が当物件の地元の不動産を探し、電話して物件の案内をお願いしましたところ、 1社目の方、物件の詳細をお伝えしても、すぐに分からなかったようで、再度電話してみると、 「この物件は空き家になってから3年も経っていて、しかもレインズに登録していないから、物件自体が売りに出されていない」と説明。 食い違いがあるようで、直接レインズさんに電話確認すると、当該物件は登録されているとのことでした。 そこで、親戚が物件の近くの2社目の仲介業者に内覧依頼の電話をしてくれましたが、 「どの物件ですか」と尋ねられたところ、値段や物件の地名(番地以外)を伝えると、 「弊社が取り扱っている物件ではないので、知りません」と言われたそうです。 ちなみに、2社目の方にこの物件はレインズに登録されていて、どの仲介さんも紹介できると伝えましたが、「そうであれば、登録した会社にお願いすれば」とのご回答でした。 この不景気で、中古物件を探している客に対し、このような回答するとはどうも考えられなくて、 もしかして、当該物件を紹介したがらないのではと、疑うようになりました。 尚、2社目の会社さんから当該物件まで徒歩10分くらいのようです。 私は安心できる中古物件を探していて、できれば地元不動産の方がその地区に詳しいと考えて、 いろいろ探してみましたが、上記の結果となってしました。 どうして地元不動産が「案内しない」、「したがらない」のは、本当に分かりません。 ご存知の方、是非教えて下さい。