• ベストアンサー

カラーパレットの変更について

大戦略マスターコンバットというゲームを起動したら’このゲームは256色専用です。カラーパレットを256色にしてから起動してください。’という画面がでました。(所有PCのOSはWindows XP) どうすればカラーパレットを256色にできるのでしょうか? ちなみに以前所有していたPC(Windows XP)では、自動で画面が変わり問題なくプレイできました。 どなたか詳しい方カラーパレットの変更方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

グラフィックドライバーによるものだと思います。 通常、XPの設定では32bitsと16bitsあるいは24bitsの設定しか出来ないと思いますが、グラフィック・ドライバーに付属の設定を使用出来れば8bits(256色)の設定が出来る様になります。 私はNVIDIAのドライバーを使用してますが、ドライバーのバージョンによっても違う様です。 PCのメーカーや型番を提示すれば、回答が得られるかも知れません。 GPU(グラフィック・プロセッシング・ユニット)は何を使っているか分かりますか。

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• YUI_AI
回答No.2

起動するプログラムを右クリックして[プロパティ]→[互換性]→[ディスプレイ設定]で「256色で実行する」をチェックでどうでしょうか?

lyplexa6
質問者

補足

回答ありがとうございました。おかげでゲームが起動できました。大変感謝しております。