• ベストアンサー

VistaでDVDに追記したらデータが消えました

こんにちは VistaでDVD-Rに追記したらデータが消えました。 最初にDVDに写真を書き込みして、ちゃんと見えてました。 空き容量があったので、10メガほどの写真を追加で書き込みしました。 「45分かかります」という意味のメッセージが表示されて10分ぐらいして「キャンセル」してしまいました、DVD-Rを再度見ると、前の写真も追加した写真もありません。プロパティは空き容量がなしになっています。 原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 原因は他の回答者が適確な回答をなされています。 要は「キャンセル」が原因。 そのディスクは不燃ゴミと化しました。 それと10MB書き込みで45分表示は明らかに変。操作ミスがあったと思われます。 もしVISTAの書き込み機能を使用しているのならば http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html 要注意。 Windows標準の書き込み機能は簡易的なので、余り使用はお薦めしません。 でもって余計なお世話ですが、DVD-R/RWは追記に向いていません。 構造的向いていないのをアプリケーションとドライブのピックアップ制御で無理矢理追記可能にしています。 なので追記すると以前に書き込んだデータが読み出せなくなったり、他機との互換が無くなったり、悪くなったりします。 追記するならDVD-RAMです。 そうでなければUSBフラッシュメモリを使用して、データを貯めるだけ貯めて、4GB程度になったらまとめてライティングソフトでDVD-Rに書き出す。 皆、失敗から知識を習得します。

fijihawaii
質問者

お礼

10/09 20:19回答番号:No.4 この回答への補足 tama80jiさん、詳しくありがとうございます。 ご存知のように、皆様に言われているように 「キャンセル」したから!です。 やっと理解できました。 「失敗から知識を習得する」と言う言葉がありがたいです。 教えていただいたサイトで勉強してみます。 でも、Vistaは使いにくい(私が知らないだけ?) 原因がわかったのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

フォーマットでなく マシンが頑張って作業してるのを途中で無理矢理中断したので、駄目になったの。 中断しなければ 時間は掛かったけどきちんと出来上がったと思うよ。 要は「キャンセル」で作業を無理止めさせたことが原因。 フォーマット以前の問題。 一寸短気なのかな?

fijihawaii
質問者

お礼

adobe_sanさん回答ありがとうございます。 キャンセル=無理矢理中断ってことですネ 短気ではありませんが無知でした・・・

• avam-efsf
回答No.2

キャンセルしたのでフォーマットじゃなくて 中途半端にデータの書き込みが行われたためにデータの管理領域が壊れたって話でしょう。 フォーマットはそんな一瞬じゃできません。 最もその程度の追記で45分ってのも何か変ですがね。 操作自体も間違えた可能性がありますね。

fijihawaii
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 操作も間違えた? 悲しい avam-efsfさん、回答ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

>原因がわからず困っています。 これ >「45分かかります」という意味のメッセージが表示されて10分ぐらいして「キャンセル」してしまいました この行為が原因です。 なので全てのデータが パー! 悔やみ申し上げます!

fijihawaii
質問者

お礼

adobe_sanさん 早速ありがとうございます。 「キャンセル」することによって「フォーマット?」されたということですか?