• ベストアンサー

名称(貧乏百合?)について

私の植えていた山百合が祖母によって抜かれてしまったので理由を聞いたところ、 その花は貧乏百合というらしく縁起が悪いので抜いたと言われました。 また、ネットで調べたところ、この根拠になる、情報も見つけられず、 近所のおばさんの間違った情報ではないのかとも思っています。 また、見たところ、山百合だと思うのですがそんなに縁起の悪い物なのでしょうか? また、曼珠沙華(彼岸花)についても、悪い花なのでしょうか? アジサイについても、日本では切ってからの寿命が長く気持ち悪い? 縁起が悪い?と聞きますが、欧米では強い花ですので逆に、 人気があるとも聞きます。 何か、ポジティブな話題orこの情報が間違っていれば、祖母の気も変わると思うのですが、 山百合や彼岸花に関して、何かポジティブな話題を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 彼岸花は、和名は かがりび花 です。 あんなに奇麗な花なのに俗名がひどい物ばかりなので ついたらしいです。 それから、球根を妊婦さんが子供を堕ろすのに使われたらしい? ので嫌がる人は嫌なようです。 一般的に屋敷内に植える花というイメージは日本では無いようです。 ところが見た目は同じなのに  リコリス は堂々と、お庭に植えられています。  http://flower365.web.infoseek.co.jp/24/344.html 彼岸花も、今後、海外で認められたら 日本の庭にも広がってくるかもしれませんよね。 ユリについては初耳です。 そんなことは無いと思います。 ユリいついてマイナス情報は、韓国語で 小百合 は、 おかしな名前の意味になる。と聞いた記憶はあります。 でも日本では一般的だし山百合の愛好家も多いですよ。 アジサイも日本庭園にもある伝統的な花ですし 何の問題もないと思いますけど・・・ それよりお祖母さんが、 何か心にかかるストレスがあるのではないでしょうか? 美しい花を見て、引きぬくのは  何か気に入らないことがあっての はけ口のような気がしますけどね。 何にせよ、気の持ちようですので うまいこと 良い伝説をあなたが作ってもいいのではないでしょうか? 貧乏ゆり をこえる話をぜひお願いします!!

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 また、祖母のご心配いただきありがとうございます。 経緯と致しましては、お寺に仏法を聞きに行った折、 近所の人と話があり、その時、家には、綺麗な百合の花 があると話たところ、知人に貧乏ゆりだと言われ、 縁起が悪いと感じ、抜いたとのことでした。 また、他の花のお話もありがとうございます。 とても参考になります。 >彼岸花は、和名は かがりび花 です。 については、ちょっと思い違いをされているかと思います。 wikiを見ますと、かがりび花=シクラメンのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3

その他の回答 (3)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

回答番号2です うろ覚えの記憶で大変失礼しました。 奇麗な花が咲いて、御祖母様の気が変わってくれたらいいですね。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

下向きに生る 果樹 例えばブドウ 花が下がる藤などは 生り下がる、、、成り下がる、、、不健康や没落に繋がるとして一般家庭には植えるなとか言うような迷信があります 横向きの花も、、傾く、、、家が傾く、、、貧乏。。。 言葉は、、言霊、、それ自体効果が有ると信じられていますから まぁ言いがかりてきな迷信も広がるのかもね 下向き・横向きの花が総てNGとなると かなりの花が植えられなくなるね シクラメンも下向きだしね

noname#115647
noname#115647
回答No.1

山百合が貧乏百合とは聞きませんが、戦後の食糧事情が悪い時に、球根を掘り上げて食用にしたとは聞き及んでいます。 その時の忌まわしい思い出が祖母さんにはあるのかな。百合根も茶碗蒸しに入れればホクホクして美味しいですが。 曼珠沙華は仏花ですね、墓に捧げる花。墓場の近くにもよく見かけます。野原で自生繁殖したものもありますが。 アジサイについてはまったく聞き覚えがありません。 しいて言えば花が色変わりするので、花言葉の一つに「浮気者」というのがあります。お祖父さん浮気したかな?。(笑)

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 山百合にそのような名前が無いとの情報ありがとうございます。 とても参考になります。 また、祖母は農家でしたので、百合根や動物、昆虫、川魚を食べ泣けレならないほど逼迫した経験は無いようです。戦中戦後の田舎についてではありますが、歴史で語られるほどに貧困では無かったように聞いています。ただ、そう言った情景を見て、この地域でそのような名前が付いた可能性はあるかもしれませんね。 家の祖母は、仏教徒にも関わらず(仏教徒は迷信を信じてはならない)迷信に惑わされやすい所があります。ただ、今回は、私が気に入っていた花を抜かれ、カチンと来ています。ま、今のシーズンですし、性質は強そうですので植えれば生えるでしょうが、気付かなければ来年生えることは無かったと思うと、少々腹立たしくあります。

関連するQ&A

  • 「♪花は、花、花~」から始まる歌を探しています。

    小さい頃母が歌ってくれた子守唄?を探しています。 私がわかる情報としては ・「花は、花、花~」からはじまる ・4番まである ・四季を歌っており、1番は春、2番は夏…と続く ・その季節の花が組み込まれた歌詞になっている ・私の覚えている範囲で、2番の歌詞は 「花は、花、花~ 花は夏  あじさい色のソーダ水 百合のコップで飲みたいな  ひまわりの椅子に腰掛けて   作ってみようよ バラのサラダ」というもの ・4番の最後の歌詞が「眠っていようよ 明日まで」なので子守唄かな?と思う です。 歌ってくれた母も、どこで聴いたのか覚えていないということで とってもとっても探しています。 どんな小さな情報でも構いませんのでお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 戦没者の遺族特別慰労金について

    戦争によりシベリアで戦没した祖父の遺族年金を受給していた祖母が亡くなってから叔母が遺族特別慰労金を受け取っていましたが、それまで面倒を見ていたお墓や、仏壇も嫁ぎ先のお墓や、仏壇の面倒も見なけらばならなくなり、我が家(叔母の実姉)に仏壇も引っ越ししてきて、お墓の事も全て我が家がしていくことになりました。戦没者の遺族特別慰労金の名義を変更することは不可能なのでしょうか?ちなみに私は実姉の子です。母親は御供やお花や、盆、彼岸の御参りの御布施も少ない年金から出しておりますので…是非、名義変更のやり方を教えて欲しいと思います。宜しくお願い致します。

  • お墓のことですが

    現在私の家が管理している「お墓」は、父と父の両親(祖父、祖母)が眠っています。母は存命していますが、 かなりの高齢82才、人の寿命から考えると10年~15年位で他界しそうです。 母が他界した場合、その「お墓」(父と父の両親が眠っている)に入る予定です。 父の兄弟(姉妹)が沢山7人(その内存命者、現在3人)いる為、お彼岸などに「お墓」(父と父の両親が眠っている)に叔父、叔母(いとこ)達が墓参りに来ます。 「叔父、叔母」が総て他界した場合でも、「いとこ」が墓参りに来ると思われます。先祖(祖父、祖母)のお墓なので。 「いとこ」は、16人~17人位います。 近くに住んでいる「いとこ」は、7人いますが、後の「いとこ」は、日本国中に散らばっています。 母が他界した場合、私には「兄弟姉妹」は、居ない為その「お墓」の管理は道義的に、は私になるわけですが、正直私一人で管理するのは重いです。 私は結婚していないため、配偶者も居ません。お墓の管理とは、お寺に管理料を収めたり、法事を主催したり等 私の父、母のお墓と祖父、祖母のお墓を別にする案もありましたが、叔父叔母の大反対で、受け入れは出来ませんでした。 私には、父母の墓を買うお金もありませんでした。 もし私が死んだ時、このお墓はどうなりますか?。「いとこ達」と話し合うには、日本国中の「いとこ」を集めるには?。 どうすれば、良いでしょうか。

  • 結局貧乏は貧乏でしかないのでしょうか?金銭苦で困っています。家の親は本

    結局貧乏は貧乏でしかないのでしょうか?金銭苦で困っています。家の親は本当に貧乏と言っていいほど、酷い生活ぶりでした。18歳の時点で買ってもらっていた洋服なども、自分の分は2、3点しかなく、食事も夕飯ぐらいしか、おかずも一食しかなくて、勉強環境も塾にも行かせてもらえない、結局お金の無さで友達と遊ぶということも知らず、学生時代は苛められた経験により、学校に行けなくなって今に至ります。 本当は学校も行って、辞めた後も頑張って金銭的に余裕があるなら、塾にも行って高認とか取って進学したかった。 なのに、親は働けと言って中卒では何もできないのに、いざ学校を辞めれば、高認の存在も知らなくて、後から聞いた話では、意外にも同級生とか就職希望の子さえ知っていた。受験環境においても、何も知らないことばかりで、その無知さが自分を追い込み、結局人生を駄目にしてしまった。 自宅にインターネットという環境もなく、パソコンさえ必要ないと、なかったので、携帯で情報が持てた頃、いかに自分が狭い世界で生きているか知った。 普通学校を辞めた子供に、また進学したいと言ったら、ユーキャンでは高校を卒業するような講座もないのに、ユーキャンで勉強したら?とか言いますか?こんなにも学校に行きたいと言っていたのに、独学でと、何の受験環境も援助もないのにできますか? 最近では以前より環境が酷くなり、父の給料ではとてもやっていけず、祖母の介護費に圧迫され日々の食べ物に困るほど困窮してきました。 もう本当に思うのです。貧乏なら子供を産むなと。何を間違って子供を産むのですか?産めば良いってものではないです。20歳までは面倒を見てやると、自宅に居させてもらえましたが、今では遠方の学校まで交通費もかさみながら、自分で自宅から通っています。本当に飲食代や交通費など、馬鹿にならないほど高く、そのような環境で専門学校や大学に通っている同級生などには頭が下がる。 確かに皆が皆裕福ではありません。しかし、家庭環境によって色々と選択肢も狭められることは事実です。 学生時代自傷行為ばっかりして、親にSOSを出し、言えないから、それをするしかなかったのに、表面上するなと言うばかりで心の奥底など見てはくれませんでした。 学校には行けと、勉強も出来ず、どうしたら良いか分からないのに、上から押さえつけるだけで全然内面なんか見てくれなかった。そして、大人になる年齢に差し掛かる頃、将来を考え、進学をしたいと言ったら、過去自分が何をしたか、そればかり言い出して金銭的な援助はしてくれないと言った。 自分が自傷行為をして親は困らせたのは分かりますが、私は自宅から出られる環境ではなく、本当に辛くて辛くてそればかりしか発散する方法はなかったのに、今更理解は求めませんが、子供のSOSに気が付かなかった親が今更憎いし、どうして親身になって答えてくれなかったのか、悔しくて心の蟠りになっています。 今でも、その話題になればどれ程親が苦労したか、分かっているのかと口論になる始末です。大人の年齢になったからと言って、全てが自分で出来るというわけではありません。小学生の頃から苛められていましたが、親には迷惑を掛けまいと我慢して打ち明けたのは少しおかしくなり始めた思春期に入った頃でした。 それこそ、病院に行って精神安定剤など飲んでいましたが、確かに金銭的な面では迷惑を本当に掛けたと思います。ただ、表面的なことばかり、そればかりして心の内面を見ようとはしない、その後の面倒は見ない、大人の年齢に差し掛かればどんな状態でも見ない、というようなことを言った親が、何となく憎いのです。 心の問題を無視して、大人になったからと言って相談も受けてくれない親に腹が立つ。産んだ以上責任はあるのに、一人で暮らせる環境さえ与えてくれず、親の老後を看る、それが出来ないのなら話は聞かないなど勝手なことを言われて腹が立ちます。 妹も女の子なのに、四年間の私大の学費さえ払える金額もないのに、今はどうにかなっていますが、三年後など就活等で金銭的に負担は大きくなるだろうに、援助も一切ない中、奨学金で何とかなっていますが、生活費も稼ぎながら何とかなるのか?と。私は犠牲になるしかなかった。親は正直、何を考えているのか分かりません。先の見通しの考えが、計画的でなく、甘いです。 そんなになるなら、子供は一人で良かった。 お金がない家庭は結局貧乏になるしかなく、その子供も延々と受け継ぐしかないのですか?こんな自分が憎いので、時たま腕を切ったり、自分を殴ったり、物に当たらないと自分が保てないです。

  • 百合(ガールズラブ・GL)好きの名称(呼び方)は?

    BLが好きな女の子のことを腐女子、腐といいますが、 GLが好きな女の子のことは何と言うのでしょうか? とくに「コレ」というのが無いような気がするのですが… 自分はこう思う、という意見、 こういうのを聞いて良いと思った、 自分や自分の周りはこうだ、 など何でも良いのでどなたかお願いします。

  • なにユリでしょうか?

    民家に咲いていました。 なにユリでしょうか?

  • 百合好き彼女だったら?

    私は百合好きです。それで彼氏がいます。 リアルでも ・「Aちゃん大好きー(〃ノ∀`〃)」 ・「愛してるぅ~(〃ノωノ)」 ・「Aちゃんかわいすぎるっ!」 とか言っててしょっちゅうハグしたりどっか行くときはいつも恋人つなぎです。 それでこの前ポッキーゲームしてちゅぅしちゃいました。 それでも別にAちゃんと付き合いたいとかの感情はありません。 あと、百合アニメも好きだしマンガも買いたいと思っています。 そのことを彼氏が知っているのですが正直どう思ってるとおもいますか? 彼氏の前でもAちゃんに抱きついたりしてて、とにかく普通に見てたら「あの2人ってまさか付き合ってんの!?」って感じです! 彼氏におもいきって聞いてみたんですケド・・・ ・「まぁ、いいんじゃない。」 ・「女どおしだったらポッキーゲームも別にいいんじゃない」 ・「大丈夫、理解してるつもりだから」 と、いう感じです・・・ はっきりいって引いてると思いますか? ちなみに、彼氏はAちゃんにもヤキモチをやいたことがありますっ 回答お待ちしています!

  • ゆるゆりについて

    ゆるゆりのOVAの販売とともに、劇場上映もあるじゃないですか、男の友達に一緒にそれを見に行かないかと誘われたのですが、よく考えてみると百合アニメですよね?変じゃないですか?上映はまだまだですが、友達が早く返事してというので質問させていただきます。お願いします。

  • これは百合でしょうか?

    知識が全くなく、お聞きしたいのですが、この植物は何ですか?

  • 百合(れず)なんでしょうか

    わたしは中3の女子なんですが 恥ずかしい話、 幼稚園生の頃から自慰行為(らしきもの)をしてまして その時から今までの中で妄想していたもので 男の子(M)がわたしにいじめられて 色っぽい声を出しているのに興奮してしまいます…。 それなら「Sっ気があるんだなわたし」で終わる話なんですが、 女の子が以下略でもというかその方が興奮してしまうんです。 元々男の子沢山に女の子一人の漫画(腐女子向け、女性向け)には 全然興味が無いのですが、女の子沢山に男の子一人、(男性向け) 女の子ばかり(百合)が好きなんです。 しかもそこにそふとSMがあるとすごくもえてしまいます…。 元々男は(小2の時に変質者に遭遇したりとか、 女の人を性的にしか見ていないのでは?とか、汚い触るなとかで 悪いイメージが強くて)苦手なんですが、 それは思春期の女の子が抱く嫌悪感なのかなと思いますし…。 これはただの性癖ですか?それともわたしはレズなんでしょうか?