連帯保証人承諾書についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約期間の満了後、契約更新について新たな不動産会社と契約を結び直すことになりました。しかし、連帯保証人承諾書に疑問があります。ただのコピー用紙に印刷された承諾書に実印を押して良いのか不安です。
  • 連帯保証人承諾書には不動産会社の名前や社印がなく、用紙も2枚必要とされています。不動産屋の説明では1枚ずつが必要とされていますが、1枚をコピーすればいいのではと思います。
  • このような連帯保証人承諾書は実際に使われているのでしょうか?保証人になる方に適切に説明するために、実際のところを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人承諾書について

賃貸契約期間の満了につき、契約更新をすることにな りました。しかし、大家さんの希望により、以前と 違った不動産会社と新たに契約を結び直す事になりま した。 契約自体には問題ないのですが、連帯保証人承諾書に 疑問点があるのです。というのも、ただのコピー用紙 に以下のように印刷してあっただけだからです。 連帯保証人承諾書 名称:鈴木アパート 所在地:世田谷区○×が丘10-13-2 部屋番号:201号室 上記物件を借り主 ○山△太郎 が賃貸契約を締結す るにあたり、本契約に基づく義務および借主が負担す る一切の責務を契約期間中並びに退去後全ての清算が 済むまで借主と連帯して責めを負う事を承諾いたしま す。平成15年○月×日 住所:(保証人の住所) 氏名:(保証人)  実印 不動産会社の名前も社印もありません。契約書の連帯 保証人の欄に実印を押すなら理解できますが、こんな 用紙に実印を押していいのでしょうか?何か他の事に 使われそうで恐いと思います。 しかも、この用紙を2枚書いて欲しいというのです。 不動産屋にこの点を聞いたら「当方(不動産)と大家 の用紙と1枚づつ」と言っていましたが、別に1枚書 いてコピーすればいいように思えます。 この様な承諾書は実際に使われているのでしょうか? 保証人になってくださる方にちゃんと説明するために も、実際のところを知りたいと思います。 ご回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

契約書は、2人以上の者が互いに約束した事項を文書として残しておくためのものです。 承諾書は、一方的に差し入れる文書です。ですから、不動産会社の印など必要ありません。 そして、それには差出人(保証人)が誰宛に差し出すか記載する必要があります。 文面ではそれがなさそうです。「私が貴殿に対して○○(賃料未払いなど)を保証します。」と云うことですから宛名は賃貸人となります。仲介業者が必要なら賃貸人宛のものを複写すればいいことです。 ただし、その不動産会社が貸主ならば、承諾書もその不動産会社宛となりますし手渡す相手も不動産会社となります。その場合は家主は複写でもかまいません。

goodies
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にして、不動産 屋に交渉してみることにします。