連帯保証人承諾書についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約期間の満了後、契約更新について新たな不動産会社と契約を結び直すことになりました。しかし、連帯保証人承諾書に疑問があります。ただのコピー用紙に印刷された承諾書に実印を押して良いのか不安です。
  • 連帯保証人承諾書には不動産会社の名前や社印がなく、用紙も2枚必要とされています。不動産屋の説明では1枚ずつが必要とされていますが、1枚をコピーすればいいのではと思います。
  • このような連帯保証人承諾書は実際に使われているのでしょうか?保証人になる方に適切に説明するために、実際のところを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人承諾書について

賃貸契約期間の満了につき、契約更新をすることにな りました。しかし、大家さんの希望により、以前と 違った不動産会社と新たに契約を結び直す事になりま した。 契約自体には問題ないのですが、連帯保証人承諾書に 疑問点があるのです。というのも、ただのコピー用紙 に以下のように印刷してあっただけだからです。 連帯保証人承諾書 名称:鈴木アパート 所在地:世田谷区○×が丘10-13-2 部屋番号:201号室 上記物件を借り主 ○山△太郎 が賃貸契約を締結す るにあたり、本契約に基づく義務および借主が負担す る一切の責務を契約期間中並びに退去後全ての清算が 済むまで借主と連帯して責めを負う事を承諾いたしま す。平成15年○月×日 住所:(保証人の住所) 氏名:(保証人)  実印 不動産会社の名前も社印もありません。契約書の連帯 保証人の欄に実印を押すなら理解できますが、こんな 用紙に実印を押していいのでしょうか?何か他の事に 使われそうで恐いと思います。 しかも、この用紙を2枚書いて欲しいというのです。 不動産屋にこの点を聞いたら「当方(不動産)と大家 の用紙と1枚づつ」と言っていましたが、別に1枚書 いてコピーすればいいように思えます。 この様な承諾書は実際に使われているのでしょうか? 保証人になってくださる方にちゃんと説明するために も、実際のところを知りたいと思います。 ご回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

契約書は、2人以上の者が互いに約束した事項を文書として残しておくためのものです。 承諾書は、一方的に差し入れる文書です。ですから、不動産会社の印など必要ありません。 そして、それには差出人(保証人)が誰宛に差し出すか記載する必要があります。 文面ではそれがなさそうです。「私が貴殿に対して○○(賃料未払いなど)を保証します。」と云うことですから宛名は賃貸人となります。仲介業者が必要なら賃貸人宛のものを複写すればいいことです。 ただし、その不動産会社が貸主ならば、承諾書もその不動産会社宛となりますし手渡す相手も不動産会社となります。その場合は家主は複写でもかまいません。

goodies
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にして、不動産 屋に交渉してみることにします。

関連するQ&A

  • 物件住所などが無記入の連帯保証人引受承諾書について

    親族がアパートを借りることになり連帯保証人を頼まれています。 連帯保証人引受承諾書が郵送されてきたのですが、物件住所や名称、借主氏名が記入されていませんでした。 賃貸申込書のコピーも同封されており、そちらのほうには物件名が記載されています。 だからといって無記入の書類に実印を押し、連帯保証人になることに抵抗があります。 親族、不動産会社に確認するべきでしょうか。

  • 連帯保証人の自動更新について

    社会 > 法律 両親が引越しで賃貸契約を結ぶことになり、連帯保証人を頼まれました。 不動産会社から「連帯保証人引受承諾書」が送られて来ましたが、 疑問点があり、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 (1)賃貸借契約書を受け取っていない点 不動産会社から送られてきた書類は、「連帯保証人引受承諾書」のみで、 そこにある情報は貸主名・借主氏名・物件名称・賃料のみです。 契約書がないため、どのような契約を結ぶのかが分からな状態です。 1-1. 連帯保証人は借主と同等の責を負うにも関わらず、契約書を渡されないのは 一般的/問題ないのでしょうか。また契約書渡されなかったために内容を把握せず 署名した場合でも、連帯保証人は内容を理解していると見なされてしまうのでしょうか。 1-2. 通常は、契約書の中に署名するものと思っていたのですが、 このように引受承諾書のみを渡して署名を求めることは一般的なのでしょうか。 (2)連帯保証人が自動更新となっている点 承諾書に、「賃貸着契約が更新された場合も継続して連帯保証人となることを確約する」 と記載されております。 2-1. これは、期間の定めなく契約が更新される限り永遠に保証人にならなくてはいけないと いうことなのでしょうか?更新時に再度書面にて契約を交わすということはしないのでしょうか。 2-2. 更新時に保証人を辞退することは出来るのでしょうか。 その場合、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。 「いつまでに辞退を申し出る」などこの承諾書には書いておりませんが、 どのように理解すればよいのでしょうか。 少なくとも契約書は送付してもらい内容を確認しようと思っていますが、 自動更新についてがどうも納得できない状況です。 出来れば自動更新に関する文言を削除してもらうか、 または辞退の場合の方法について明記頂きたいと思うのですが、難しいのでしょうか。 長文申し訳ありません。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 更新時の連帯保証人承諾書再提出?

    教えてください。 この度、賃貸契約初めての更新で不動産屋からきた、必要書類の中に ・連帯保証人承諾書 ・保証人の印鑑証明書 がありました。 契約時の保証人に再度依頼したところ、最初に提出した保証人承諾書の中に『契約者が契約を更新しましても引続き保証人をお引受けする事を予め承諾します』とあり、それが有効なので再度書けないと拒絶されてしまいました。 不動産にその旨伝えた所、うち独自のやり方だから書けなかったら他の保証人を立ててくれの一点張りで話を聞いてくれません。 保証人との話し合いを頼んだのですが、契約者と保証人の問題だから話し合う必要はないと言われ、板ばさみで困っています。 この場合、独自のやり方なら変更するよう不動産協会などから注意勧告できるようなしくみはないのでしょうか? 良い知恵がありましたら、教えてください。

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    亡くなった父が、賃貸マンションの連帯保証人になっています。 契約書を見ると13年ほど前で2年間の契約期間がしっかりと書かれていてその期間は10年も前に終わっているのですが、期間の後に問題が無ければそのまま契約更新をすると書かれています。 この契約書は現在も有効な契約書になるのでしょうか? 心配しているのは、連帯保証人なのでもし、滞納等があれば亡くなった 連帯保証人の相続人に弁済義務が発生するか?と言う事です。 賃貸マンションのオーナーさんは連帯保証人の死亡を知っています。 それと、契約書に3ヶ月の滞納があれば退去してもらうと言う事も 書かれていたのでもし、3ヶ月以上の滞納が発生しても3ヶ月のみで以降は払う必要が無いのか教えてください。 もちろん、借主に連帯保証人を変えてもらえれば一番いいのですが 誰もなり手がいなくてそのまま連帯保証人が死亡のまま契約書を続行されそうなところがあり、とても心配しています。 弁護士さんにも相談しましたが最低でも100万円の費用が必要だと 言われました。 どうか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 元連帯保証人に責任が戻るのか?

    元連帯保証人について、お知恵をお貸し下さい。 私は元連帯保証人です。 先日、とある理由があり、賃貸の連帯保証人を他の方に移行しました。 (管理会社・借主はこの旨を認めています。) もしも後に、この新しい連帯保証人の契約が無効となる理由があると発覚した場合 (例:印鑑が実印ではなかった、直筆が本人にものではないetc….) 連帯保証人としての義務は、元連帯保証人に私に戻ってしまうのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション連帯保証人(捺印なし)

    賃貸マンションの契約で借主は主人の実弟。7か月の家賃滞納がありますが現在入院しているし返済能力はありません。妻子は別のところに住んでいます。 契約書の連帯保証人欄に主人の名前と住所が明らかに借主の自筆で書いてあり捺印はありません。主人は承諾や口約束をした覚えもないと言います。契約したのは10年以上前です。 この場合、滞納金や修理費等の支払い責任は誰になりますか? 不動産や法律をご存じの方よろしくお願いします。

  • ルームシェアにおける連帯保証人の付け方について

    初めて質問します。 このたび友人三人でルームシェアするにあたり、 代表Aを立ててB,Cが同居人という形で契約を進めていました。 これまで不動産屋さんからの説明では ・AにBとCが保証人として付き、さらに ・AにはAの父親が保証人に付き、 ・BにはBの父親が保証人に付き、 ・CにはCの父親が保証人に付くという、 C←C親 ↓ A←A親 ↑ B←B親 こんな形で保証人が付く事になる、と説明を受けました。 (実際こんな図を書いて説明されました) なお、ここでの私の立場はCに当たります。 ですが私の父に届いた「連帯保証人承諾書兼受任承諾書」には 私の名前は一切無く、直接Aの連帯保証人になるように書かれていました。 幾らルームシェアする程の仲とはいえ、私の父(C親)からしてみれば 自分の息子以外の人間(A)の、それも単なる保証人ではなく 「連帯」保証人になる、と言うのは抵抗が強いです。 A←B,C,A親,B親,C親 承諾書上での保証関係は上のようなイメージになるかと思います。 そこで質問なのですが 1)不動産屋さんの説明と書類とは同じ事を指しているのでしょうか。 2) 1)がどうであれ、「C親はCの連帯保証人」または「C親はAの保証人」 と明記した書類は現在の日本の賃貸契約の習慣上、作れるものなのでしょうか。 3) 2)の書類を作る事ができない場合、 「大家さんや管理会社が著しく不利になるので無理」等の 理由はあるのでしょうか。 4)そもそも連帯保証人と保証人は違うものだと思っていますし、 不動産屋さんの口頭やメールでの説明もこれまで「保証人」であって 「連帯保証人」ではなかったのですが、 賃貸の世界ではその二つは同じ事を指しているのでしょうか。