• 締切済み

同じ年層の、若い女性が怖い

hmoriの回答

• hmori
回答No.6

「策略を労して人を陥れることにたけてる奴がいる。そして、そんな奴らがこの資本主義の世の中で重宝されている。わたしたちは、ただそういう世界に生きている。ただ、それだけのことだ・・・」 正確には忘れたけれど、 チャールズ・ブコウスキーの言葉にこんな一節がありました。 ”若さ”というのは”馬鹿さ”のことでもあり、 未熟な子供たちが、傷つけたり傷つけられたりして成長する大人になる前の準備段階なんです。 いずれ、そういう気持ちからも開放されます。 もちろん、まわりが変わるんではなく、 自分が変わるんですがね。 それに、 絵を描くのなら、そういう煩わしさから逃れる 素晴らしい方法をすでに持ってる、ともいえます。 表現という行為は、「個人的な救済」でもあるのですから、あなたのその感情を吐き出すアイテム、 そう、絵にその思いを描けばよいのですよ。(笑) そして、同じような思いを持つ人たちがあなたの絵から発せられる悲しみや憤り、寂しさみたいなものに共感するのです。 表現はスキルだけでなく、その作家の精神性が問われているのだから・・・ 文学や絵画や音楽に触れていれば、世俗的な煩わしさからは少しでも逃れられるし、 あなたを悩ませるそういった低俗なことも、 気にならなくなります。 頑張らなくてもいいから・・・

kokoro34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもいい一節ですね、今の私に本当にぴったりです^^; 多分ずっと忘れられないんじゃないかと思います。 >未熟な子供たちが、傷つけたり傷つけられたりして… そうかもしれません。実は私も最近そう思えるんです。半分は大人のようでも半分はまだ子供で、排他的な所や残酷な所があり、感情をコントロールするといった事がまだ十分とは言えないと思います。 そういう成長段階に周りも自分も置かれているのだと改めて実感させられました。もっと大きな世界がある事を忘れていました。 >絵を描くのなら、そういう煩わしさから逃れる 素晴らしい方法をすでに持ってる、ともいえます。 絵にその思いを描けばよいのですよ。 中学校の時は絵に思いをぶちまけてました。正直、絵が無ければもしかしたら今私は生きていなかったかもしれないとさえ思います。高校では油絵で思うように表現できず悪戦苦闘し、だんだんとそういう気持ちを見失っていました。でもそういう気持ちは大事ですよね。また、自分の表現したいやり方で絵を描く事で昇華してみようかという気持ちになりました^^それで、いい絵が描けたら、自分にも自信がつくだろうし、辛い事も忘れられそうです。 私はもし症状をつけるとしたら典型的な思春期に陥りやすいうつ病や人間恐怖症だと思いますが…。いつも「がんばる」と言っては憂鬱になっています。 hmoriさんの言うとおり、頑張るのをやめてみてのいいかもしれません(^-^)ありがとうございます。