• 締切済み

スマートメディアがデジカメで利用できない

カメディアで撮影したスマートメディアの画像をVicsのカードリーダーRD6(USB2対応)で読み込んでデスクトップなどに移動やコピーをしてスマートメディア内の画像データを削除し,再度カメディアにメディアを挿入して使用すると「この媒体は使用できません」とでます。どうすれば使用できるか教えてください。ちなみにスマートメディア専用のカードリーダーでは問題ありませんでした。なお今回不具合が出たのは64メガで,すでに4枚ほど使用不可になってます。

みんなの回答

回答No.4

私も、先週カードリーダーを買い換えましたが、同じことが起こりました。子供がリーダーをほしがったので、今まで使っていたメルコの分を与え、オークションでどこのかわからないリーダーを買いました。USB接続で今までのと同じようにマイコンピューターでドラッグドロップして写真専用フォルダに移して、カードをデジカメに戻したとたん、「このカーだー度は使えません」と出て、フォーマットも出来なくなりました。カードリーダーからは使えるので、仕方なしにデータ用にしようと思ってます。今までに、5年間毎日使っても一度も故障がなかったのに、いきなり2枚とも使えなくなり困っております。調べたところ、リーダーのアクサスランプが付いているときに抜き差ししたのでは?と言うことで、考えてみると以前のリーダーは、ファイルの移動をしているときのみランプがついており、普段は消えておりました。今度のは、スマートメディアを入れてる間、ずっと付いております。電気の流れているときに抜き差ししてはいけないと教えて貰ったので、ハードウエアーの取り外しをしてから外すようにしましたが、2枚目もやってしまいました。カードリーダーを買い換えるつもりです。素人の意見で申し訳ありませんが、デジカメで、フォーマットできなくなってしまい、私も残念な思いをしましたので、書かせていただきました。

• rice
回答No.3

解決されましたでしょうか?同じトラブルで悩んでいます。わたしもVicsのRD6でデータを移動したら、ハギワラの128Mスマートメディアがデジカメでは使えなくなりました。その後オリンパスの8Mも同じ事をして、使えなくなりました。以前ノートで使用していたオリンパスのPCカードスロット用では、こんなこと一度も無かったですよ。RD6の問題なのでしょうか?

• kyu_chan
回答No.2

私もカメディア使っています 時々、カードを認識してくれなくなるので いろいろ試して、ごまかしながら(?) 使用しています。 私が使用している感じだと 作業の工程というより、 接触の悪さ?(若干ですが) または、機械の不機嫌による ものだと感じました。 私のカメディアが、初期の物の せいかも知れません。 まず、使用できませんと言われた カードを、布で丁寧に拭きます。 布は柔らかい、カメラのレンズを 手入れするような物で。 私の場合、これで80%は使用できるように なるのですが、 後は、カードをゆっくり、そして 深く挿入してみます。 そして、丁寧に、上下に 微妙に動かしたりしてみます。 あまり強くやるとダメです。 後は、電池が少なくなった時も やたら、ダメダメと表示がでるし 湿気が多いときも調子悪いです。 また、PCに取り込むときに フォルダを2~3回開きませんか? 私は全データを削除する時は そのフォルダごと捨ててしまいます。 そうすると、ちゃんと使えた事が なんどもありました。 参考になればいいな。 試してみてください~

mushiro
質問者

お礼

色々なアドバイスをありがとうございます。早速試してみます。今後とも宜しく御願いします。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

そのデータはPCで削除したのでしょうか? 通常,デジカメのデータはデジカメで削除しないと不具合が出るようです。 使用できないカードはデジカメでフォーマットしてみてください。

mushiro
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。デジカメでのフォーマットはできなかったようですが今後はPCでの削除は絶対にしないように注意したいと思います。今後とも宜しく。