• 締切済み

プルダウンで選択された値を計算し送信

1~5の数字を選択するプルダウンメニュー$aformと、6~9を選択するプルダウンメニュー$bformがあり、投稿ボタンがひとつあるフォームを作りました。 $aformプルダウンで選択された値を×10にし、$bformプルダウンで選択された値に足して、投稿ボタンを押すとその値が変数に格納され、保存画面で数値が確認できるようにしたいのですが、投稿ボタンを押して一度保存をしても数値は0のままで計算されていないのですが、再度、投稿画面に戻り投稿を押すと計算がされてちゃんと結果が表示されます。ということは、計算するまでの流れは出来ていると思うのですが、なぜ一度で表示できないのかがわかりません。どういう可能性があるのか、もしくはズバリというものを教えていただけないでしょうか? <{assign var="a_suji" value=$aform*100}> <{assign var="kekka" value=$a_suji+$bform}> <input type="hidden" name="ymcount" value="<{$kekka}>" />

みんなの回答

• yuu_x
回答No.2

変な書き方してるから最初気づかなかったけど Smarty の話でしょう。 上記を実行して、吐き出されたソースを確認してみましょう。 何か表示されたら、Smarty はそれで終了、それ以上は何もしてくれません。

• yyr446
回答No.1

ご提示されている情報がかなり不足しています。 PHPの話?だと思われますが、少なくとも プルダウンメニュー$aformとプルダウンメニュー$bformと投稿ボタンの部分 のソースと、選択された値を受けている部分、保存格納する部分 等のソースが無いと、原因は∞のの可能性が考えられます。

atsuya192
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 メールの受信設定ができていなく書き込み下さったことを把握できていなくてたった今気が付きました。 確かにPHPの質問でしたが、自己解決というか、代替方法で解消いたしました。本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。