• ベストアンサー

TDR 京葉線運休の時

 来週ディズニーランドへ行きます。 今回は子供と二人で初めて、JR(新幹線&京葉線)を 利用して行きます。  今日の様な台風、悪天候、その他のトラブルで京葉線が運休に なってしまった場合どうすればよいか、アクセス方法、所要時間など 教えてください。  新幹線で東京駅まで、京葉線に乗り換えますが、行きより 帰りのほうが心配です。日帰りなので。  当日は何も無ければ良いのですが、京葉線は停まりやすいと 聞いたことがあるので・・・  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>京葉線は臨海部を走るので海風の影響があるのです。 確かに。しかし、そんな強風の時は、同じような場所を走る東西線も停まる可能性が高いですね(^^)。東西線もかつて海辺の鉄橋で強風のため転倒したことがあります。 そこでお勧めは東京駅からのバスです。 秋葉原始発。東京駅に寄ります。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/akihabara_time.html

nemumeme
質問者

お礼

 東京駅からバス!  あるんですね! 教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

京葉線は臨海部を走るので海風の影響があるのです。 もしも停まっていたら東京メトロ東西線を「大手町駅」から乗車して「浦安駅」まで行き、ディズニーリゾート行きのバスに乗り換えになります。 帰りは逆パターンです。

nemumeme
質問者

お礼

 ありがとうございます。 東京メトロ東西線ですね。 メモしました。

関連するQ&A

  • JR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらい

    JR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらいですか? また、どのコースを歩いていけば早く着きますか?

  • JR京葉線について

    ディズニーランドの帰りのことで質問です 舞浜駅からJR京葉線利用で東京駅まで帰るのですが・・ 1、その京葉線東京駅出口から新幹線の改札口まで時間が何分くらいかかりますか? すごい地下に京葉線があったみたいに記憶しており時間がけっこうかかったようなので気になります。 2、夜19時半くらいに東京駅で駅弁や東京土産類を買えるお店はありますか? 3、平日夜19時台の東京駅構内はとても混んでいる時間帯でしょうか? 帰路でたぶんTDL土産が多いだろうと思い、事前に知っておきたいと思い質問させていただきました。

  • 京葉線に乗るために東海道新幹線は何号車にのるべきか教えてください

    京葉線に乗るために東海道新幹線は何号車にのるべきか教えてください 来週東海道新幹線で東京駅まで行き、そこから京葉線に乗り換えてディズニーランドへ行きます。 新幹線を降りて、京葉線まで行くのに20分くらいかかると調べているうちに知り、ルートも様々な質問集をみてなんとなくわかりました しかし、東海道新幹線の何号車から降りると最も早く京葉線へいけるのかわかりません。 4号車や6号車や1号車と様々な答えがネット上にのっていました。 1号車と6号車って結構離れてますよね・・・? 結局のところ、何号車にのればよろしいのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 京葉線を使わずにディズニーランドに行く方法

    明日、関西方面から新幹線でパック旅行で東京ディズニーリゾートに早朝から出かけます。(AM5時半ぐらい) だけど台風の影響で京葉線が運休になった場合、 自力で舞浜まで行かないといけないようなのですが、 全然周辺の事がわからないのですが どうやって行くのが一番良いでしょうか? またバスが出ていると聞いたので、どこから出ているのかご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東京→舞浜、京葉線への乗り換え

    横浜から東京までJR東海道本線を利用し、 その後舞浜までJR京葉線を利用します。 京葉線を使ったことがないので、どこに行ったらいいかなど分かりません(´;ω;) 当日迷ったら駅員さんに聞けばいいのですが、全くわからない状態は自分も怖いので今回質問させていただきました。 横浜から東海道本線を利用して東京に行く場合の、京葉線乗り場までの道順を教えてください!

  • 近鉄特急・新幹線 台風で運休

    11日に近鉄特急で三重県から名古屋、 そして名古屋から新幹線で東京まで行く予定で、 切符を往復分購入済みです。 しかし、台風が直撃する恐れがあります。 そこで、以下の質問にお答えください。 1 運休の場合は手数料なしで払い戻しが可能だと思うのですが、 その際はどうすればよいのでしょうか。 窓口やJTBへ行って、「払い戻しで」と言えば良いのでしょうか。 恐らく運休が決まったら駅は混雑すると思うので、後日JTBなどで 落ち着いて払い戻ししたいのですが、そんなことは可能でしょうか。 2 払い戻しのとき、切符以外に必要なものってありますでしょうか。 というのも、実はその切符、相手方が用意してくれたもので、 自分で買ったものではありません。ですので、 「購入時の○○が必要です」などと言われたらどうしようもないのですが。 3 当然、行きの電車が運休になれば、帰りの切符も不要なので 払い戻ししたいのですが、タイミングが分かりません。 というのも、行きの新幹線(特急)が運休になっても、 まだ帰りの新幹線(特急)まで運休かどうかは決まっていません。 ですから、そのタイミングで払い戻しすると手数料がかかります。 しかしだからと言って、運休になるかどうか調べながら待っていたら、 うっかり列車が出発してしまい、払い戻し自体が出来なく なる可能性もあります。 そもそも、運休は出発の何分前に決定するものなのでしょうか。 そして、どのタイミングで帰りの切符を払い戻しにするのが ベストだと思われますか。 4 1~3の回答は、新幹線、近鉄特急ともに共通の回答でしょうか。 それでは、回答をお待ちしております。

  • 銀座からTDRの行き方

    初めまして。 銀座ワシントンホテルからTDRまでの行き方を教えてください。 ヤフーの路線で検索すると、  銀座   東京メトロ日比谷線・北千住行に乗り、  八丁堀   JR京葉線  舞浜 と、でます。 地下鉄の無い場所に住んでいるので、ちょっと苦手です。 他に良い行き方は無いでしょうか? 東京駅新幹線出口>京葉線は歩いたことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 特急列車の運休、払い戻しについて教えてください

    週末に、サンダーバードに乗って北陸から大阪へ旅行に行く予定です。 ところが大阪へ発つ日の天気予報で、曇り時々雪となっています。 JRのホームページを見ると、今朝5時に出された情報によると、大阪発のサンダーバードが強風の為9時台まで運休となっており(臨時列車が出たようです)、 8時台に出された情報では、こちらから大阪行きのサンダーバードに遅れが出ているようです。 また、昨日付けのお知らせで「強風で運休となることが増えるため旅行見合わせのお願い」というのも出ていました。 ↓JRのホームページです http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku_history_detail.html?id=00020869 http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12 ここで質問ですが、 1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です) 2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?) 3、少しの雪だけなら運転しますか? 4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか? 5、サンダーバードがダメなら車で行くしかないのですが、それだとかなり急ぐので、大阪から帰ってきてから払い戻しはできますか?(後からだと手数料が余計にかかったりなどしますか?) 6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか? 一応、車で行くことも想定して準備はしておこうと思っています。 当日は、JRのサイトで運行状況の情報を見てから行くつもりでいます。 良く旅行される方、JR、電車に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR京葉線の誤って次の停車駅放送について

    <JR京葉線>誤って次の停車駅放送 降りた乗客駅員に抗議 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050611-00000071-mai-soci 「車掌は通常は新幹線に乗務し、京葉線の乗務は1カ月半に一度」とありますが、そんなことがあるのでしょうか。 在来線と新幹線とでは所属する車掌区(?)も違いますよね? ご存知の方、詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10/1・名古屋→東京の新幹線 ~台風大丈夫?~

    十月一日に日帰りで名古屋から新幹線で東京まで行くのですが、その日は運悪く台風15号に当たりそうなのです。 そこで、「これだけ雨が降ったら運休」とか「これだけ風があったら運休」という基準はあるのでしょうか? 教えてください