• ベストアンサー

素人からの素朴な質問

私は、釣りに関しては素人です、と断った上で素朴な疑問に答えてください。 1.バス釣り用のロッドがあるのですが、海釣り・船釣りに使うのは何か、メリット・デメリットありますか? 2.電動リールとロッドを1式頂いたのですが、これはやはり船からポチャンと垂直に落としてタナをねらうような釣り方が基本ですよね? ルアーをつけて投げるジギングのような釣り方は想定外ですか? PEも5号が巻いてあるのでルアーつけても飛ばないような、はたまはリール自体投げにくいような、そんな気がしています。 3.船釣りを基本に考えて、ジギングや鯛釣り、アジ、根魚なんかを釣りたいと思っていますが、ある程度 これらをオールラウンドに働いてくれるロッドとリールの組み合わせを教えてください。 ○mくらいの△用ロッドと、PE○号を巻いた3000くらいのスピニングとか。 具体的なメーカー名もあると嬉しいですが、お金持ちではないので安い方がいいです。 以上、よろしくお願いします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.3

オフショアジギングおもしろそうですねhttp://www.youtube.com/watch?v=fZT61WaSMFU&feature=related 手前のお兄さんはスピニングですが 帽子のおじさんは電動で巻きながらしゃくってます あると思います 船釣りが基本なら投げなくてもいいと思います

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.2

メリット・デメリットを考えたら専用の物が好ましいと思います。 シイラ・小型の青物・タチウオ等でバス用のスピニングが使えますが、 乗合船で行うと迷惑なので見知った仲間と釣りをする時だけで。 2オンスのルアーはキャストできないけどジギングでしゃくる事は出来ますから。 タチウオに関してはバスロッドのほうが感度が良くて釣果に差か出ると釣り仲間が言ってました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

1.バス釣り用ロッドは、海でルアーロッドとして使用してもかまいません。 投げるルアーの重さはキャスティングウェイトで決まりますので、その範囲のルアーなら投げられます。船では使えないでしょね。 2.電動リールはバッテリーと繋いで使いますので船で使用します。足元から落して釣ります。重いので、ジギングは想定外です。エサの釣りとルアーロッドは別に買わないと無理です。鯛などはエサ釣りで釣ればいいと思います。 3.船のジギングには、オフショア・ジギング・ロッドという船用のロッドを求めればいいと思います。使用するメタルジグの重に合わせて選択してください。ジギングは主に青物狙えます。