-PR-
解決
済み

Win98の「scanreg /fix」について

  • 困ってます
  • 質問No.53514
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (42/51)

DOSから「scanreg /fix」でレジストリの再構築を行えますが、
それについての質問です。使用OSはWin98SEです。

再構築の際、いらないキーを削除されるのですが、
明らかに使ってないキーが消されていない場合が
ありますが、キーの削除は何を基準に消されてるのでしょうか?

CleanSweap等のユーティリティーを使えば、良いのでしょうが
scanregについて教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

「いらないキーを削除される」の意味がちょっと違いますね。
レジストリの更新の仕組みを説明します。
まず,最初次のようにデータがあったとします。
12345
この中の2番を更新したい場合
1x3452
と元の2番は廃棄し(X),新しい2番は一番後ろに付け足します。
これが続いてゆくと
xxxxxxx3xxxxx4xxxxxx21xxxx5
と無駄な(X)だらけになってしまいます.
「scanreg /fix」はこの無駄を消し,
34215
と間を詰めるだけなんです。
お礼コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

回答有難うございます。
回答により、「scanreg /fix」の意味を間違えて
捕らえていた事が分かりました。
無駄キーを削除しての再構築ってわけではなくて
無駄な領域を削除しての再構築って考えればいいのかな。

有難うございます、今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-20 15:28:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

http://www.haltz.com/rgstry/index.htm
ここが役にたつかと思います。
とてもマニアックなとこですが。
お礼コメント
bee_314

お礼率 82% (42/51)

回答有難うございます。
早速行って見ました。
結構詳しく書いてあり、参考になります。
分からない部分も多々ありますが、図入りで
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-21 06:23:27