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☆カーオーディオの専門用語について☆
いつもお世話になります。最近、カーオーディオに凝っておりまして、先日専門ショップでスピーカーの交換をしました。ダイナオーディオというメーカーです。アンプはとりあえずデッキ内臓のものです。ウーハーも付けました。オーディオ専門用語で(1)パッシブ、(2)クロスオーバー、(3)キャパシターについて初心者にも理解出来るように教えていただきたいと思います。本を読んでも理解出来ません(>_<)宜しくおねがいします。
- ayuken
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(1)クロスオーバー 例えば ウーハ-は低音をきれいに出すために設計されています。 逆にいえば高音はあまりきれいに再生できません。 そこにCDそのままの音声信号(低音から高音まで 含まれています。)を入力すれば、 低音はきれいに出ますが高音がうまく再生できずに きれいな低音の再生を邪魔してしまいます。 そこで、ウーハ-には低音だけ、ツイーター(高音専用 スピーカー)には高音だけを分離して送り込む回路の ことを”ネットワーク”といいます。 しかし、一口にウーハ-といってもどれくらいの低音まで 再生できるのかはメーカーや機種によって違うので、 それを表示してあります。 これを”クロスオーバー周波数”と呼んでいます。 (2)パッシブ 上記の”ネットワーク”の種類で、 ”アクティブネットワーク”と”パッシブネットワーク” があります。 違いは、デッキとアンプの間につなぐのが アクティブネットワーク (チャンネルデバイダーとも言います)で、 デッキ→アンプの次につなぐのがパッシブネットワーク です。 アクティブネットワークはアンプの前に音声を いくつかの周波数に分けてしまうので、アンプは 低音専用、高音専用といった具合に別々に 用意しなければなりませんのでとてもお金がかかり、 調整にも技術がいりますが、完成された システムの音はすばらしいものです。 パッシブネットワークはアンプの後に音を分離するので アンプがひとつですみ、音のまとまりが良いのが 特徴ですが、音のよさではアクティブネットワークに 一歩譲るようです。 (3)キャパシター 車の電装系にはいろいろなノイズが混じっています。 カーオーディオも車の発電機からの電力で 動いているわけですから当然ノイズが混じります。 これを回避するためには電気をいったんバッテリーに 貯め、バッテリーからの電気でオーディオを 動かせばいいわけです。 このバッテリーの役目を果たすのが”キャパシター” です。 また、大音量時の低音などはとても電気を使うので、 車のバッテリーや発電機では能力不足になってしまう ことがあります。これを補うのもキャパシターの 役目です。 外見は円筒形をしていて、巨大な乾電池みたいです。
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- Pesuko
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(1)パッシブ、(静的な) 対語アクティブ(動的な) オーディオ的に言うと アクティブスピーカー=パワーアンプをつなぐと動く通常のスピーカー パッシブスピーカー=動的では無いので、パワーアンプをつなげない、スピーカー アンプ内臓のSPをアクティブということも有りますが。 一般的にはパッシブラジエーター・パッシブウーハー(同じ物)がポピュラー。 ウーハ-はSPの直径が大きいほど低い音が出ますが、予算。パワー。もろもろで大きなSPを導入できない場合、例えば密閉型のSP-BOXに20cmのウーハ-をつけ、同じBOXに同サイズのコイルの無いコーン紙だけのスピーカーのようなものをつけます(パッシブラジエータ)。 メインのスピーカーに共振して低音が出ます。 見かけ上20cm(アクティブ)+20cm(パッシブ)で30cm以上のウーハ-の能力があります。 http://panasonic.jp/technics-audio/products/speaker/sb-m500m2/ (2)クロスオーバー、 クロスオーバー周波数の事でしょう。 マルチスピーカーにする時、例えばウーハ-とミッドレンジの交差する周波数帯。 ネットワークのQと減衰率にもよりますがクロスする部分に両スピーカーの音的なひずみが発生します。 クロスオーバー歪みが少ないのが6dB/Oct型と聞いていますが、スピーカーの周波数分布帯が広いので鳴らすことが難しい。 12dB/octが一般的、18dB/octも有ります。 聴く音楽、スピーカーの質、等を考慮してクロスオーバー周波数を決定します。 http://panasonic.jp/support/term/japan/ku.html (3)キャパシター(容量) コンデンサ成分(C)のことでしょうか? ケーブル分にCが有るとフィルター効果で高域が減衰していきます。
お礼
ご回答いただきましてありがとうございます。ショップの方にも聞くのですが、前後にまた専門用語が出てきて結局は理解できないのです^^;Pesukoの回答で少し前進しました!ありがとうございました。
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ご回答いただきありがとうございました。大変判りやすい内容で理解することが出来ました!