• ベストアンサー

ヨーロッパのニュースなどを教えてください

娘が学校で海外のニュース調べてを発表することになりくじびきでヨーロッパをが当たりました。小学校4年生が理解できる内容で、簡単なニュースを教えていただければ助かります。事件等に限らず、ヨーロッパでおきていること、流行っていること等なら何でもいいそうです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ヨーロッパニュース一覧があります。 http://www.iza.ne.jp/news/world/europe/ 小4でしたら、「EU本部前で牛乳まく 価格下落で農民ら抗議」のテーマが適当ではないでしょうか。 9月中旬のニュースですが、問題は現在も解決されていません。 http://www.google.com/search?q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AE%E7%89%9B%E4%B9%B3%E4%BE%A1%E6%A0%BC&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GPRE_deDE287

mimi_choco
質問者

お礼

ページアドレスどうもありがとうございます。娘の宿題なのに私が見て楽しませてもらっちゃってます(笑)娘に見せてあげようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.1です。 コメントありがとうございます。 それと横から失礼しますが、フランスで日本のコスプレやゴスロリが 流行っているのは、日本でもニュースになっていましたよ。 このカテゴリにはヨーロッパ在住の方々もいらっしゃいますから 詳しいと思いますが、日本在住でも、普段から気にしているとある程度 そうした情報が目に留まります。 人それぞれに、自分が興味ある話題だと目に留まりますよね。 食べ物だとか、化粧品だとか、健康食品だとか、ファッションだとか。 学校や教育のこと、習い事、行楽・・・・・・などなど。 それと同じです。 ネットのニュースでも色々あります。 「国際」や「海外」で絞るとか。 http://news.goo.ne.jp/world/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/ NHK週刊子どもニュース http://www.nhk.or.jp/kdns/ CNN日本語版のこぼれ話も・・・・あ、今見た話題は子供向けではありませんでした(^^; http://www.cnn.co.jp/fringe/fringe.html 海外生活ブログ村 http://overseas.blogmura.com/

mimi_choco
質問者

お礼

言われてみれば、私自身の趣味などの情報もそうですね。普段の何気ない生活の中でも自分の趣味とつながっていて知らず知らずのうちに頭に入ってくるものです。 ページアドレス、どうもありがとうございました。’子どもニュース’はすごくいいサイトだと思いました。これからも今回のような宿題が出たら娘と一緒に見ていきたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

France MANGA COSPLAY(フランス 漫画 コスプレ)って検索すると流行っていることが分かりますよ

mimi_choco
質問者

お礼

どこでそんな情報を知ったのですか?そういうのって誰かに教えてもらわないと、絶対分からないので・・・。あまり手に入らない商法をどうもありがとうございました!!

mimi_choco
質問者

補足

ごめんなさい・・・。回答の情報が商法になっいます。まちがえです。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

大人(?)の思いつきですが。 ご質問の範囲が広すぎると思うので対象を絞るネタとして、お子様が興味を持った国の小学生のニュースを調べてみてはいかがでしょう。 例えば、昨日パスタを食べたからイタリアの小学生の出来事をインターネットで検索してみるとか。 宿題だからというだけでなく、今後も興味を持てるアイディアを話してあげてはいかがでしょうか。

mimi_choco
質問者

お礼

興味を持ったところで調べると言う考え方は今回の宿題の件だけに限らずいろんな面でとても大事なことだと思います。娘にも伝えようと思います。ありがとうございます。娘が興味をもったことなどは一緒に考えたりしていこうと思います。本当にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ヨーロッパって、実は広いのですよ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html 国もたくさんありますし、旅行すると一つの国の中でも、 都市から都市への距離が結構遠いです。 しかし、「日本で起きていること」と言っても範囲が広すぎませんか? 経済なのか政治なのか芸能なのか社会なのか、 日常的なこぼれ話なのか・・・・・。 「インターネットを使って調べましょう」という課題なのですか? 学校ではそういう宿題もあると聞きますが。 それならインターネットを使った調べ方をすることになりますが、 いかがでしょうか。 ネットにこだわらないなら新聞の国際欄を見ると、こぼれ話的なことも 書いてあるかもしれませんし、地震や新型インフルエンザ話題もあるかも しれません。

mimi_choco
質問者

お礼

学校では、インターネット、新聞、テレビ、家族の話・・・などなど情報を得られるものから調べていきましょう。と言われたそうです。なので、テレビや新聞など普段目にするものをより注目してみることにさせました。日常的な話題でもいいと思います。そっちのほうがもしかしたら娘にとっては理解しやすいのかもしれないので、参考にさせていただきたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心暖まるニュース

    心暖まるニュース 学校で宿題が出ました。 内容は、被災地の情報を画用紙にスクラップし、発表するということです。 学校、生徒などの内容限定です。 調べてみたのですが、悲しいものばかりです。 しかし、先生は偏ったものはダメと言っていました。 ですので、心暖まるニュースを教えてください。 人任せなのはいけないと分かっています。 ですが、調べても中々でてきません。 回答よろしくお願いします。

  • まだ今年も終わってないのどうして2006年10大ニュースが決まるの変

     世界を揺るがす大事件が起こる可能性もあるのに  何故に2006年10大ニュースが決まることができのでしょうか  謎に思いませんか・・・・  2006年が終わってから決めるべきでと私は思うが・・・  なぜに・・・  決め手発表するのですかね・・・・  

  • ニュース内容がわかりません

    朝から 毎日ニュースを見て 学校に行くのですが ニュースでやってる 内容が浅すぎて よく理解できませんо どうしたらよいですか?

  • 2014年に起きた大きなニュース

    2014年に起きた大きなニュースを日付付きで一覧にしてください (上海福木食品事件、STAP細胞発表、エボラ出血熱WHO非常事態宣言発表 等を 「◯月◯日 □□□」の形で)

  • ニュースが難しい

    ニュースを観るのは結構好きで、よく観ています。 しかし1つ気になることがあります。それは、たまにニュースキャスター言っていることが難しくてついていけないことです。何故あそこまで難しい言い方をするのでしょうか? 大半の人はちゃんと理解しているのでしょうか? 堀江前社長の逮捕事件の事がイマイチ理解不能だったので、NHK番組の子供ニュースのウェブサイトを読んでやっと理解したほどです。 何故なんでしょうか?

  • 海外のニュースについて教えて下さい!

    学校で、入試のための勉強に小論文を書いてこいと言われているのですが、テーマが「最近の海外のニュースについて」なんです。 新聞を読んでも、あまり書きやすそうなのが無いので、最近の海外のニュースで、これは面白かったよ!とか、これについて書けば?等のニュースがあれば教えて下さい! ジャンルはスポーツでも政治でも、なんでもOKです! 将来の夢は通訳で、高校の英語科を志望するので、それに絡ませやすい内容だとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 海外のニュースについて教えて下さい

    学校で、入試のための勉強に小論文を書いてこいと言われているのですが、テーマが「最近の海外のニュースについて」なんです。 新聞を読んでも、あまり書きやすそうなのが無いので、最近の海外のニュースで、これは面白かったよ!とか、これについて書けば?等のニュースがあれば教えて下さい! ジャンルはスポーツでも政治でも、なんでもOKです! 将来の夢は通訳で、高校の英語科を志望するので、それに絡ませやすい内容だとありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 昨日のニュースにて

    教えてください 昨日、7月3日(火)にニュースで放送されていた 通り魔?7人ぐらいの男女を次々にビンタしていく事件が放送されていました(18:00ぐらい) しかし、その後まったく放送されなくなりました 犯人の身元などの発表もなくネットなどで調べましたがまったくヒットがありません 暴行だけ(殺人じゃない)だと この程度の内容で終わってしまうのでしょうか? それとも、犯人の身元が確認でき報道できないような内容で、隠蔽されてるということはあるのでしょうか? なんか後味が悪いです 詳しい内容わかる方教えてください 宜しくお願いします

  • 暴行(レイプ)はニュースにならない?

    友人の知り合いが暴行(レイプ)されて、その時にナイフで切りつけられて神経が切れて手術をするという大怪我をしたそうです ものすごい事件だと思うのですがニュースにはなっていません。 暴行事件はニュースにはならないものなのでしょうか?

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。