• ベストアンサー

Word コピーした表を形式を選択して図(拡張メタファイル)の貼り付け、罫線が貼り付けられない

Word2003 簡単なWordを指導しているシニアです。 表をコピーして、別のファイルに形式を選択して図(拡張メタファイル)等で貼り付けたときセル内の文字列は貼り付けられるのですが罫線が貼り付けられないPCがあります。 原因と対処方法がご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

具体的な所は不明ですが、Wordの描画機能もですが、ディスプレイの解像度やドライバなども関係してくるようです。 図イメージのため、罫線部分を認識して画面に描画することは事実上困難で、、図のデータと、画面のピクセル位置との関係で決まってしまうと思います。 当方の22"ワイドディスプレイ(解像度1680×1050)で、ATI製とNVIDIA製の異なるメーカーのグラフィックボード搭載の、2台のデスクトップで確認をしてみました。 Word2003の表を拡張メタファイル等の図で貼り付けた時の罫線部の表示は、同様に罫線の一部が表示されてきません。 Word文書オブジェクトとして貼り付けた図は、表示倍率が100%ですべて表示されます。 拡張メタファイル等の図の場合は、表示倍率を変更して行くと、100~130%位の拡大表示範囲のどこかで、すべてが表示されるところがあります。 実際行ってみた場合、すべてが表示される拡大率は、2台のPCで違っていました。 この表示される倍率は、表の位置やサイズにもより拡大率が一様でないため、あまり実用的ではありませんが、どうも他の方法はなさそうです。 なお、画面表示されない場合でも、印刷では正常に行われました。 この現象は、下記情報にもあるように、ハードウェアと関連して、以前のバージョンのWordでもある問題点のようです。 http://support.microsoft.com/kb/220234/ja  

gyouda1114
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません。 丁寧な御教授ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Word2003 「形式を選択して貼り付け」 について

    Excelなどで表を選択しコピーをし、それをWordに“図として”貼り付ける場合、「形式を選択して貼り付け」から操作をしているのですが、その際、図(Windowsメタファイル)と、図(拡張メタファイル)の2つがあります。 どちらにしたらよいのかよくわからないので、詳しく説明できる方お願いします。 (検定試験とかで図として貼り付けと説明があった場合とかは、どれを選んだほうが無難なんでしょうか・・) バージョンは2003です。

  • WORDの表をコピーして張り付けると罫線がきちんと表示されないのは?

    WORDで表を作成し、コピー→形式を選択して貼付け→図 を選択し、図としてWORD文書中に貼付けると、コピー元の表とは罫線がちがって貼り付きます。Excelでは罫線もきちんと貼り付いてくれるのに。WORDではむりなのでしょうか?

  • Word2000の「編集」「形式貼り付け」「図」

    Word2000の「編集」「形式貼り付け」「図」はWord2003では何になりますか? 貼り付け元はExcelのシート(罫線あり)です。 「図(Windowsメタファイル)」と「図(拡張メタファイル)」があるのですが、 1)図のサイズ変更(縦横)2)図のカーソル(矢印)キーでの移動が出来ません。

  • 形式を選択して貼付け

    図などをWordからPowerPointへコピーして形式を選択して貼付けをする際、 データの形式を選択するようになっています。 ・Wordオブジェクト ・ピクチャ ・ピクチャ(拡張メタファイル) ・リッチテキスト形式 など・・・ このデータの形式の意味と有効に使え分ける方法を どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • office2003 wordに、形式を選択して張り付けた図が×になり

    office2003 wordに、形式を選択して張り付けた図が×になり、内容が表示されない 他のPCにてエクセル表をコピーし、 ワードに「形式を選択して貼り付け」⇒貼り付ける形式「図」(または「図(拡張メタファイル)」で貼り付けた図を メールで送ってもらい、 私のPCで開いたとき、図が枠線のみの×表示となり、見ることが出来ません。 見れるようにするには、一体どこをどうすれば宜しいのでしょうか? 全く皆目検討もつきません。 ご存知の方、ご教示の程宜しくお願いいたします。 ※ツール⇒オプション⇒表示タブ⇒「図をイメージ枠で表示する」はチェックが外れていますので、 これが原因ではありません。 (1)ペイントから貼り付けた図・・・・見れます。 (2)貼り付ける形式を「リッチテキスト形式」で貼り付けた図・・・見れます。 (3)貼り付ける形式を「ビットマップ」で貼り付けた図・・・見れます。 (4)貼り付ける形式を「図」で貼り付けた図・・・・・見れません。 (5)貼り付ける形式を「図(拡張メタファイル)」で貼り付けた図・・・・・見れません。 <添付資料> =使用PC・アプリケーション= OS・・・・・・WindowsXP Office・・・・Office2003 Pro メーラー・・・OutlookExpress 6.0

  • 形式を選択して貼り付け について

    いつもお世話になります。 OSはXP、Officeは2000です。 エクセルの表をコピーしてワードで「形式を選択して貼り付け」で「図」で貼り付けたいのですが、「形式を選択して貼り付け」の中を見ても「図」「ピクチャ」「図(拡張メタファイル)」が出てきません。「ワークシートオブジェクト」や「リッチテキスト」は出てくるのですが、「図」が見当たりません。 以前はOSは2000、Officeも2000の時は「形式を選択して貼り付け」で「図」で貼れていました。OSをXPにしたら「図」が出てこなくなりました。 クリップボードの設定(そのようなものがあるのでしょうか?)? お詳しい方、教えてください!!

  • ワード形式を選択して貼り付け

    お世話になります。エクセルなどの図形描画で作成したいくつかの画像をグループ化してワードへ貼り付けると、画像内の文字が大きくなってしまったり、画像が崩れる場合があります。 形式を選択して貼り付けの場合、『図』『MSOffice描画オブジェクト』『図(拡張メタファイル)』などがありますが、これらはどのような違いがあるのでしょうか? 元の画像をそのままの形で、他のソフトへコピーする方法を教えて下さい。画質を落としたくないので、GIFなどには変更したくはありません。宜しくお願いします。

  • Word2013での図の形式での貼り付け

    Word2007で作成したテキストボックスや図(イラスト)が6~7個入った文章があります。(ファイル形式docx) この文章Word2013で全文を図にしたく、全文を選択してコピーとして、白紙に形式を選択して貼り付けで図(メタファイル)で貼り付けると、この中の2~3のテキストボックスが文章からはみ出たように移動して貼り付きます。 同様の操作をWord2007で行うと原文と同じレイアウトで図として貼り付きます。 Word2013でテキストボックスが移動しないように、図として貼り付ける方法はありませんでしょうか?

  • エクセルでつくった表をワードにコピーを

    毎度お世話になっております。タイトルのとおりなのですが、前の質問と回答から、編集→形式を選択して貼り付け→図(Windouzuメタファイル)との回答をみてやってみましたが、「形式を選択して貼り付け」を クリックすると、形式を選択して貼り付け 画面が表示されますが、 貼り付け ○すべて ○数式 ○値 等 演算 ○しない ○加算等の項目が表示されていても、図(Windouzu メタファイル)の項目が表示されていません。私がやりたいのは、ごく簡単なことなのです。 エクセルで作成した表を印刷をしたような状態 でコピーしたいのですが、普通に コピー →貼り付けですと、セルを結合していても、エクセルのセルの一つ一つがワード側にも表示されています。さらに 表を罫線の太い線で囲んでいますが、太線になりません。またセルの幅、や 高さ、が以上に大きくなってしまいます。よろしくご教授をお願いします。 富士通 ノートWindouzu XP SP2 を使用しております。

  • エクセルの表をワードへコピー

    エクセルに作った表を範囲選択し、ワードで「形式を選択して貼り付け」しました。容量を大きくしたくないので、「図(拡張メタファイル)」等の形式選択をせず、ただの「図」で形式選択して貼り付けしたところ、範囲選択したエクセルの表の右側がなぜか切れてしまいます。 何度やってみても、やはり右側だけ切れてしまうのですが、上手く容量を小さくしてキレイにワードへ貼り付ける方法を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう