• ベストアンサー

Word コピーした表を形式を選択して図(拡張メタファイル)の貼り付け、罫線が貼り付けられない

Word2003 簡単なWordを指導しているシニアです。 表をコピーして、別のファイルに形式を選択して図(拡張メタファイル)等で貼り付けたときセル内の文字列は貼り付けられるのですが罫線が貼り付けられないPCがあります。 原因と対処方法がご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

具体的な所は不明ですが、Wordの描画機能もですが、ディスプレイの解像度やドライバなども関係してくるようです。 図イメージのため、罫線部分を認識して画面に描画することは事実上困難で、、図のデータと、画面のピクセル位置との関係で決まってしまうと思います。 当方の22"ワイドディスプレイ(解像度1680×1050)で、ATI製とNVIDIA製の異なるメーカーのグラフィックボード搭載の、2台のデスクトップで確認をしてみました。 Word2003の表を拡張メタファイル等の図で貼り付けた時の罫線部の表示は、同様に罫線の一部が表示されてきません。 Word文書オブジェクトとして貼り付けた図は、表示倍率が100%ですべて表示されます。 拡張メタファイル等の図の場合は、表示倍率を変更して行くと、100~130%位の拡大表示範囲のどこかで、すべてが表示されるところがあります。 実際行ってみた場合、すべてが表示される拡大率は、2台のPCで違っていました。 この表示される倍率は、表の位置やサイズにもより拡大率が一様でないため、あまり実用的ではありませんが、どうも他の方法はなさそうです。 なお、画面表示されない場合でも、印刷では正常に行われました。 この現象は、下記情報にもあるように、ハードウェアと関連して、以前のバージョンのWordでもある問題点のようです。 http://support.microsoft.com/kb/220234/ja  

gyouda1114
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません。 丁寧な御教授ありがとうございます。