• ベストアンサー

Internet Explorer 8 で終了時のトラブル

Windows Xp で Internet Explorer 8 使用しています。 Internet Explorer8 の終了時に毎回次のダイアログが出ます。 ・ データ実行防止 - Microsoft Windows 〔コンピュータ保護のため、このプログラムは Windows により終了されました。〕 ・ そして、上記ダイアログを閉じると、〔不具合報告をするか?〕のダイアログが開きます。 その都度閉じる作業が煩わしい以外では問題ないようですが、解決したく宜しくお願いします。 経緯 1.Adobe Reader 6 で読み取りしていましたが、ある文書で〔UPをしないと読み取れないかもしれない〕のダイアログが毎回出ますので、それを閉じる作業が煩わしく、思い切ってUPしました。結果的にAdobe Reader 9 と マカフィー(何故か一緒に?) がインストールされました。 2.Adobeの〔UPをしないと読み取れないかもしれない〕のダイアログは出なくなり解決しましたが、先に書きました不具合、ブラウザーの終了毎、〔終了した〕のダイアログが出ることが起こりました。 3.対処すべく、システムを以前に戻す、すなわちUPまえの、Adobe 6 の状態の日時迄、戻しました。 4.結果・・・現状です。  4-1 Adobe はダイアログも出なく良い状態です。  4-2 ブラウザ(Internet)は悪い状態のまま、すなわち、毎回終了時に冒頭不具合のダイアログが出てきます。 恥ずかしながら、必要の有無が分かりませんので、記します。 現在でも、すべてのプログラムではAdobe Reader 9 と McAfee Security Scan が載っています。・・・・UPまえに戻したのに如何してでしょう?? もし、Adobe Reader 9 と McAfee Security Scan を削除したらどうなるのでしょうか? PCに疎い年寄りです、宜しくお願いします。先にデジタルライフ(その他)にお願いしましたが、内容が少々間違っていましたので、再度こちらへお願いしました。 其の時の回答内容の〔スキャン〕はしてみましたが効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.2

全てのアドオンを一旦停止、再現するまで一つずつチャックしてみてはどうでしょう。 http://okwave.jp/qa4967272.html

osmtkms
質問者

お礼

ありがとうございました。質問する前に自ら検索等を探すべきと反省しています。でも、本心では、ここのサイトへたどり着くのもやっとでしたから、仕方ありません。色々勉強になりました。 小生の場合は以下の如くで一応解決に達しました。 質問依頼の内容にも間違いがありました。以前の設定に戻した(Adobe Reader 6 の状態)でも 問い合わせのの不具合は変わらないので、再度、現在(Adobe Reader 8 の状態)に戻しなおしていました。よって、・・・恥ずかしながら・・・云々・・・は当たり前でただ小生がボンヤリして記述してしまったのです。さて、本題。 Windows Vste | Microsoft Answers にたどり着き、その URL は以下です。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/ee318394.aspx そして、再度トラブル内容の検索より、類似問題の URL(下記)にたどり着きました。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/ieja/thread/402862bb-df09-40cd-8a51-c76f6c5cf199 この解決策説明にしたがって作業し解決しました。 小生の場合は <---- の変更で解決しました。 アドオン 名前 Adobe PDF Link Helper 発行元 Adobe Systems, Incorporated 状態 無効  <----!!!ここの有効を無効にしました!!! ファイル日付 2009年2月27日12:07 バージョン 9.1.0.163 読み込み時間 (0.01 秒) アドオン 名前 Shockwave Flash Object 発行元 Adobe Systems Incorporated 状態 有効  <----!!!ここの有効は関係ありませんでした!!! ファイル日付 2009年7月18日12:12 バージョン 10.0.32.18 以下の疑問(わからない)が残りました。 ・ UP したのに 以前のバージョン分の処理がされていなかったのでしょうか? ・ DEP の役割は何なのでしょう? 説明では不具合解消のためには〔無効〕にせよと在りますが、必要だから有効があるのでしょう、シロウトにとって、それを「無効にせよ」だけの説明ではとても不安感に襲われます。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

#3さんに加えて http://okwave.jp/qa2042243.html そのメッセージに対してDEP機能を無効にするような危険なアドバイスを鵜呑みにしてはいけません。絶対に。

osmtkms
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決と疑問は#3さんへの御礼文に記した通りです。 指摘の如く、 DEP を無効が心配です。 小生は 知らぬが仏 で、 バージョン アップ にて、その DPE 設定が 旧バージョンの DPE 設定とダブってしまったからだ。 本来なら、UP 時に旧DPE設定が取り消される必要があるのにされていない(UP ソフト のバグ不具合)のだ、だから、無効でもいいのだろう???? でも、そのうちにディスク容量いっぱいなんてことになるのかも!!! Hageoyagi さん (打ち込んで初めて意味わかりました、小生と同じです) DEP を無効にした時の問題点を教えていただけると有難いのですが!

• violet430
回答No.1
osmtkms
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも、検索等で調べるキッカケを与えて下さいました。 このような、サイトがあることは知ってはいましたが実際にアクセスしたことも在りませんでした。その意味で随分視野を広げて下さって感謝しています。 解決は#3さんへの御礼文の如くです。