• ベストアンサー

サンダーバード(Thunderbird)を3台のパソコンで共有したい

Thunderbirdを外付けHDDに搭載して、保有している4台のパソコンで共有したい(受信済みのメールや添付資料なども、どのパソコンでも見れる)と思い、ネットでいろいろ検索をしたのですが、素人に近い状態なので、専門語が多いので、分かり辛く困っております。 外付けHDDにインストールする所から、各パソコンへの設定などお教え頂きたいです。宜しくお願い致します。 ちなみにパソコンのOSは、XP SP2が2台で、2台がVistaのビジネスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

○IMAP方式に対応のメールサーバーでしたら、それぞれのThunderbirdにIMAPアカウントを設定したら、すべての状況を共有できます。 ○POPしか対応していなければ、受信メールは、すべてのThunderbirdでアカウント設定にある「メッセージのコピーをサーバーに残す」ようにしていたら、共有は可能です。 また、利用方法が正確には判りませんが、POPの場合、Portable版(PC版と同じです)もありますから、Portable HDDにインストールして、それぞれに移動接続して、利用する方法もあります。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization 移行方法など、少し説明のあるページがありますから、貼っておきます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html なお、ver1.5とか旧版の案内を貼る人がいますが、気を付けてください。 Ver2.0が現行バージョンで、メニューなど違うところがあります。

guangbibi
質問者

お礼

POPしか対応しておりませんので、サーバーにデータを残して、その都度確認するしか方法がないのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

No,1さんの解凍にあるIMAP以外での共有は難しいと思います。 POPの場合、同じメールを受信するように設定はできますが、それは厳密に言うと共有では有りません。ただ同じメールを受信できるというだけ話です。 もう一つの考え方として、プロファイルをバックアップしてコピーするという方法もありますが、サンダーバード起動中には作業ができないので、現実的とは言えないです。

guangbibi
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 全てのデータを外付けHDD上に持って行く事は難しいという事が分かりました。