• 締切済み

HPのバッテリー

HP nc4200についていたバッテリーがなぜか使えなくなっていました。 バッテリーを分解して一本ずつセルをテスターで検査したが異常なし しっかり11V出していました。 電池メータも光らない事から バッテリー基盤がおかしいと考えています。 少し気になるのが一番右のセルとセルの間の黒い部品が通電しないことで・・真ん中のほうの黒い部品は通電していました。 私はそれなりに知識と経験があるので、バッテリーが死ぬほど危険なのも改造をしてはいけないのもわかっています。 分かっててやります。 どうすればPCでまた使えるようになるでしょう? バッテリーの買い替えや基盤交換などの金がかかることはなしで。 皆様の経験を教えてください。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

3.6Vx3=10.8V合成電圧でコントロール基盤きてますか? コントロール基盤(バッテリー基盤)来てるならコントロール基盤でないですか? >基盤交換などの金がかかることはなしで。 皆様の経験を教えてください。 そんなこといつても、それしかなければしょうがないでしよ 基盤まで弄れる人はここのの回答者様にはいないと思います ジャンク品でも入手しないと、基盤交換はできないですよ 気長に直してください

gikoyuta
質問者

お礼

10.8vは基盤まできています。 3.6ずつ出ているのも確認しました。

• gonveisan
回答No.2

3.6V 2パラX3=10.8V http://www.baysun.net/lithium/lithium14.html 左は温度ヒューズみたい黒 電流ヒュズでないですか? 無責任ですがショートしてみて仮付けしてみたら全て自己責任の世界ですから 通常は上記URLのA数が入っているみたいですが コントロール基盤にサーミスター丸のコンデンサーも付いているでしょう 殻割した時 コントロール基盤 傷つけてませんか良く有りますので拡大鏡で確かめてね 爆発しないよう リチュウムは大変ダー 当方は電池なかなか無かったけど、ニッケル水素電池でよかつた。

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロール基盤に傷などはなく、 ヒューズ関係と思われる3つを別々でショートさせてみたが作動せず。 発熱なし

• URD
回答No.1

温度ヒューズが切れたということでしょう 最近のバッテリーユニットは安全のため(以前発火事故が多発したので) 異常温度でのヒューズ切断以外にも、異常な挙動を起こしたバッテリー基板内部のヒューズをPC側から命令して焼き切ることもできるようになっています。メーカーではこれは修理しません。 ヒューズが切れたということは 短絡して使うのは自殺行為ですので、素直にユニットごと新品と交換しましょう。

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます ヒューズ類を繋げたが、効果はありませんでした。