• 締切済み

XP Proインストール時に、HDDの先頭のパーティションがCになりません。

先頭でない方のパーティションはデータ入りでそのままなのですが、Cになってしまいます。 先頭のパーティションは、事前にフォーマットしたり、完全に消したりして、XPインストールを試みましたが、 Dになってしまいます。 XP Pro SP3適応済みディスク 画像は、あらかじめ先頭パーティションをフォーマットした時のものです。 先頭のパーティションの方はボリュームという語がついています。そのせいでしょうか?

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

みんなの回答

• P0O9I
回答No.3

データは他のHDD等にバックアップして、全てを一度削除して、新しくパーティションを作って、そこにインストールすることをお勧めします。 インストールにあまりややこしいことはしない方が良いと思います。

jitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・・それは、困るのですが。 どうにもならないようなら、しょうがないですが・・・。

jitu
質問者

補足

データしかはいっていないパーティションの方に、アクティブの表示がありました。 Cにしたい先頭のパーティションをアクティブにしたところ解決しました。 データだけのパーティションがアクティブになることがあるようです。 憶えました。

• OMEGAT
回答No.2

#1です。 申し訳ありません、事前にフォーマットしてもダメなのですね。 先ほどの投稿は無視してください。 ちなみに、C:、D:以外にもパーティションはあるのでしょうか。 4つめのパーティションであれば、C:が論理パーティションになってしまっているということもないでしょうか。

jitu
質問者

お礼

補足に書き忘れました。 何度もやり直してるので、Cは論理パーティションだったりしません。

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先頭でないデータが入ったパーティション(1TB 空き13GBぐらい)が一つ、 あと先頭に70GBほどの空きがありまして、45GBほどのパーティションを作ってそこにXPをインストールしようとしていました。

• OMEGAT
回答No.1

パーティション作成直後に、F3キーで一旦セットアップを終了すると、次回起動時にはC:になっていると思います。