• ベストアンサー

XP→Win7発売記念優待パッケージについて

現在、WinXP Home Editionを利用していて、 優待パッケージのProfessional アップグレード版の購入を考えているのですが、 アップグレード版を購入すると、 万が一、再インストールすることになると、 まず、XPをインストールしてからということになるのでしょうか? 公式などをみると、XPからの場合はクリーンインストールとあるのですが、 再インストール時、 XPのインストール→7のクリーンインストールという手段だと 面倒かなと思いまして。 普通のアップグレードバージョンと価格が違うのですが、 優待パッケージは数量限定なのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows7 Pro発売記念優待アップグレード版は、通常価格よりも6,000円程度安くなっています。数量限定で、おおよそ1~2カ月で終了が予想される程度の量だそうです。数量は報道陣にも非公開となっています。 Windows7のアップグレード版は、エディションに関係なく、アップグレード元のOSがハードディスクにインストールされていて、かつ認証されている状態で起動し、(Windows7アップグレード版を)インストールする必要があります。 それだけですめばいいのですが、古いバージョンのXPであれば、更新プログラムの適用も必要になります。 毎回、毎回、「XP HOMEのインストール→更新プログラム適用→Windows7 Proアップグレード版のインストール→更新プログラムの適用」を繰り返すことになります。 ただ、Windows7 Proには、Completeバックアップ機能があります。環境を構築して、ベストな状態でシステムまるごとバックアップをとっておけば、面倒臭い手順をふまずに、ベストなProの環境に戻すことができます。

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、アップグレードのProfessional版を予約してきました。 バックアップ、再インストールのことを考えると、HomeよりもProfessionalのほうが良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>まず、XPをインストールしてからということになるのでしょうか? それでも可能ですが7 Professinalにはバックアップ機能があり、システムを丸丸バックアップできるので、インストール後バックアップをとり、リカバリが必要な場合はインストールディスク(7が起動する場合はなくても可)とバックアップしたデータがあればその時点の状態まで戻すことが可能です。ただし、その後7以外のOSを入れたが7に戻したい場合はXPのクリーンインストール→7のクリーンインストール→バックアップデータの復元といった作業が必要です。 >優待パッケージは数量限定なのでしょうか・・。 はい、数量限定ですがその数は公開されておりません。

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップグレード版は何かと不便なところが多いようですね。 ただ、DSP版を購入した場合、ハードウェアの縛りもあるので それを考えるとやはり、アップグレード版でよいかもしれません。 数量限定版は、今のところかなり数があるみたいですね。 10/6現在、予約締め切りといった感じにはなっていないようなので。

• bunjii
回答No.2

>再インストール時、XPのインストール→7のクリーンインストールという手段だと面倒かなと思いまして。 XPまではアップグレード版でクリーンインストールするとき下位バージョンのディスクを所有していることを確認するために差し替えしていました。 Vistaはアップグレード対象のOSが起動している状態からセットアップを実行しないとアップグレード版のプロダクトキーが有効になりません。 Windows 7もVistaと同様になると思います。 >優待パッケージは数量限定なのでしょうか・・。 私は関係者ではないので分かりません。

kiraristar
質問者

お礼

Vistaだとそういう形式だったんですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

そうですよ。なんで数量限定としたかわかりますか、背景にはMSの思惑があるんです。 日経新聞読者やIT関連の人なら知っているでしょうけど。

kiraristar
質問者

補足

いえ、わからないです。 何か裏がありそうですね。