• ベストアンサー

CO2排出量25%減案の是非

民主党のまとめるマニフェストの中に、CO2排出量25%削減案がありますが本当に実現出来ると思って出したのか疑問に残ります。 http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090825/env0908250130000-n1.htm  これによれば、2020年までに必要な経費が190兆円必要になるとの事。そして http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000057-san-pol  これによれば、国債発行を行うとブレたという事。  つまり、190兆円を国債から捻出する可能性もあるという事。言うなれば、国債1,000兆円も夢ではないという事になりますよね?また、2008年は前年対比で排出量8.7%増とも聞きました。そうなれば、25%は25%でも一気に中身が増えるように思います。  そして、CO2排出量25%削減案の中身に「次世代車以外の購入禁止」もあります。円高容認発言において、自動車会社がEV・HVの多角化へと向かう可能性は低いと思われますが、その辺りを認識しているのでしょうか?  では質問に入ります。 1.このCO2排出量25%削減案を実現(実行ではありません)出来ると思いますか? 2.これによって190兆円を10年で捻出するに辺り、財源の確保を国債でまかなう可能性はありますか? 3.「次世代車以外の購入禁止」となった場合、最悪自動車会社の大規模な損失や下請け企業の打ち切りの可能性が考えられますが、その辺の対策は考えているのでしょうか? 4.10月末で開かれる臨時国会において、民主党は二階氏の献金問題に関して追求しない構えを見せているそうですが、鳩山氏の故人献金問題を追及されるのでしょうか?ちょっと、あからさまに「俺も言わないからお前も言うなよ?」という雰囲気があるのですが・・・。  以上、よろしくお願いします。  以下、参考資料 ○法案の中身について ・全住宅の断熱化(72兆円) ・すべての新築住宅への太陽光発電設備の設置義務付け(44兆円) ・ハイブリッド車、電気自動車など次世代エコカー以外の購入禁止(14兆円) ・粗鋼生産量を現行から18%削減 ・セメント生産量を25%削減 ・自動車交通量も23%削減(週2日規模で「ノーカーデー」を設ける)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154614
noname#154614
回答No.2

1.排出権購入で事実上の実現は可能。 2.赤字国債発行以外で賄う事は不可能。 3.「日本企業に対する義務化によって生ずる損失に関しては、各企業で考えるべき。   中小企業や雇用への影響は、影響が出てから考える」というのが現政権の基本姿勢。   事前に考えていたら、このような政策は絶対に出ない。 4.検察が献金者への事情聴取を始めており、それによりずさんな管理体制は明らかですので、   いずれ追求はされるでしょう。   しかし、10月末臨時国会での最優先事項は補正予算の成立です。「勝てる選挙」捨て、   世界同時金融・経済危機に対応(その結果、衆院選惨敗)した自民党ですから、優先順位を   間違えることはないと思います。(中川氏のご冥福をお祈りします)

sil_master
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。  中川氏。惜しい方を失いました。御冥福をお祈りします。

sil_master
質問者

補足

すでに排出権を購入したようですね。  赤字国債発行容認の構えという事であきれ果てています。結局は自民党と一緒。いや、他の政策内容を見れば社民よりも酷い…というところでしょうか。 >「日本企業に対する義務化によって生ずる損失に関しては、各企業で考えるべき。 >中小企業や雇用への影響は、影響が出てから考える」というのが現政権の基本姿勢。  実行されれば自動車産業が衰退するのは明白。確かに、雇用まで視野に入れていたらこんな法案は出されていないでしょう。 >検察が献金者への事情聴取を始めており、それによりずさんな管理体制は明らかですので、いずれ追求はされるでしょう。  やはりそうでしょうね。そして、「俺は言わないから、お前も言うなよ?」という姿勢でしょう。森元総理?は追求する構えだそうですが。  現実を見て、はじめて政権と呼べる。それが政治だと思っています。現状を知らず、国民の利益になるように見せかけるマニフェストを作る民主党は信用出来ませんね。

その他の回答 (4)

• nourider
回答No.5

「アメリカや中国や発展途上国が飲むなら」という但し書きがついていますから、オバマさんの「核の無い世界に向かう」という宣言と同じです。 実現の可能性よりも「言う事のインパクト」を狙っているのです。

sil_master
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。  ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

残念ながら、その中身の方が問題です。  核の無い世界というのは、どちらかと言えば軍事目的の核を意味するでしょう。排出するのは大変でも、国民生活までは脅かされません。しかし、自動車産業の衰退とノーカーデーなどの政策を強行すれば、自ずと自動車産業だけでなく他の事業においても被害が拡大します。ただのパフォーマンスならば、法案の中身についてもパフォーマンスであって「実現はしない」という事になります。また、そうなれば3つ目の公約違反となります。(高速道路無料化・記者クラブ開放)。次は何でしょう・・・。  そうそう。公約違反と言えば、あの長妻氏であっても「公約違反を認め、正しい政策を!」なんて言ってましたね。その言葉、そっくり鳩山氏へ言ってあげたら良いのではないかと思います。  そうか!一連のブレというのはパフォーマンスだったんですね?パフォーマー鳩山。うーん。しっくりこない・・・。

• horiisan
回答No.4

1、「途上国の参加が前提」と逃げ道も用意していますが及第点近くまで施策で挑戦し駆け込みで排出権取引というオチでしょう。 2、経済の痛み具合からしてアリだと思います。 3、現時点では考慮していないでしょう。この点については懐疑的な予想を立てています。輸出との詳しい割合を知りませんがジリ貧だった国内販売がエコカー特需で少し上向いています。よって国内販売網は縮小されているので内需については生産に大きく影響すると考えにくいです「・・以外の購入禁止」は賛成しています。 4、自民だろうが他だろうが悪党が戻ってくる現実は看過できませんが国会の貴重な時間の外でやって欲しいです。 中身について ・住宅の断熱化義務→大賛成です。各地を転勤してきた小生からみて隙間風の入る中でカセット式のファンヒーター、もう少し南下すると年中エアコンなど言語道断。北国を見習って外断熱、二重サッシ、ついでに瓦も禁止です(地震対策) ・太陽光発電→その昔「ア○ヒソー○ー」という会社の社長が自分の生命保険を担保に現在で考えると非効率的な太陽熱温水器を爆発的に売りました。売り側も絞れていないのか疑っているのか盛り上がらないのは残念です。 ・粗鋼、セメント→該当団体は直撃して大変でしょうが他の素材の代替もあるんだから保守すぎる考え方は改めて頂きたいです。 ・交通量→運転者は確実に年々減っていくわけだし長距離運転、渋滞が嫌な方は別の移動手段を使えば良い。無料が当然なんだから切り替えましょう。 小泉支持の小生ですがこの手の意見表明は今までとの比較ばかりです。ついこの前までが全く間違っていたら・・と考えたいと思います。 既得権益者は大変でしょうが石炭から石油に代わった歴史の繰り返しからは逃れられません。 借金については作った世代に支払って頂きましょう。 ついでは地デジも前倒しして欲しい。

sil_master
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。  ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

排出権買い取りするそうですね。もはや無茶苦茶。  排出権を買い取り、国債を発行して日本最大の工業でもある自動車産業を衰退させ、かつ自身の故人献金に関しては「秘書のやったこと」。仮に秘書が逮捕・起訴・有罪となれば連座制は適用されるのでしょうか。 >ついでに瓦も禁止です(地震対策)  日本文化を否定ですか。最悪な政党ですね。 >長距離運転、渋滞が嫌な方は別の移動手段を使えば良い。無料が当然なんだから切り替えましょう。  問題は運送業ではないかと危惧しています。大型トレーラーともなれば、一般道をクネクネ走る訳にもいかず、やたらと渋滞する高速道路を通らねばなりません。しかも有料で。そうなれば、運送業従事者の精神的・肉体的疲労の増加にもなり、運送業としての雇用確保が難しくなるのではないでしょうか?

• oshinabe
回答No.3

1日本の人口を半減させる、企業の生産拠点を全て海外に移転させる、多額の金で排出権を買ってくる等、やろうと思えばできないわけでもありません。国が滅茶苦茶になりますがね。 2 不可能というわけではありません。少なくともこのまま景気が好転せず、銀行に預金が積みあがっていく状態が続けば全て国内で調達することも可能だろうとは思います。 安易に環境税という税金作って調達する道を選ぶと思いますけどね。 3 まず何も考えていないでしょう。考えがあればこんな事は言い出しません。 4 仰る通りだと思います。無視して深く切り込むか、曖昧で済ますかは自民の選択ですが、やりすぎると逆に「いいから景気対策しろ」と財界やマスコミから突っ込まれるので匙加減が難しいかも知れませんね。

sil_master
質問者

お礼

sil_master
質問者

補足

>国が滅茶苦茶になりますがね。  私もそう思っています。衆議院316議席。参議院過半数において可決。又は、衆議院316議席で可決し、参議院で否決。しかし、衆議院で再可決。悪法の極みです。 >安易に環境税という税金作って調達する道を選ぶと思いますけどね。  暫定税率における環境税への置き換えは、すでにメディアにも報じられていますね。マニフェストも置き換えしてますが(笑) >まず何も考えていないでしょう。考えがあればこんな事は言い出しません。  でしょうね。考えていたら、こんな悪法出しません。 >やりすぎると逆に「いいから景気対策しろ」と財界やマスコミから突っ込まれるので匙加減が難しいかも知れませんね。  そこでうまく行けば、参議院にて自民勝利。しかし、衆議院での再可決を考えれば国民の危機は。日本の危機はまだ続きます。

• Willyt
回答No.1

これの正否を議論するのは無意味です。この宣言によって日本が環境対策の主導権が握れることに意義があったのです。日本がこのような旗振りを行うことが日本に対する好印象が世界中に広がることが国益に叶うことであり、そのような効果が出始めていることは確かですよね。  この宣言には各国の同意が条件という用心深い但し書きがついています。主要国が話合いを応じないで決裂したときは日本はこの宣言に拘束されないぞと言っているのです。  これで脱石油の方へ世界が一丸となって動き出せば、石油資源が枯渇しても大丈夫なシステムができるではありませんか。その事が重要なのです。

sil_master
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。  ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

では、その宣言によって日本経済が衰退する可能性についてはいかがでしょうか?旗振りは結構。ですが現行の車が販売出来なくなり、日本最大産業の1つでもある自動車産業が間違いなく衰退するのを指を咥えて待っていろという事でしょうか? >この宣言には各国の同意が条件という用心深い但し書きがついています。  確かについていますね。賛同する国があるとは思えませんが。