• ベストアンサー

初代ファミコンがうつりません

自宅のテレビでRFスイッチでテレビに接続して1チャン、もしくは2チャンでゲームができるのですが、友人の家では1、2チャンネルでは映らないのです。 どのチャンネルでも映らず、5チャンネルで音がするものの、映像はみだれて出ません。その家の他のテレビでも同様です。テレビ自体のチャンネル設定などがあるのでしょうか?(ビデオなどはつながずテレビ直です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidepuri
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

一番手っ取り早いのはビデオ出力をつけることです。チャンネル設定がうまくいかない場合に試してみてください。出力も幾分かは綺麗になります。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caf05310/famicom/famav.html
yonekichi
質問者

お礼

詳しい説明サイトを教えていただきありがとうございました。 チャレンジしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 TVにもよるんですけど、確かにチャンネル合わせが必要なケースかも。  記憶だけなんですが、初代ファミコンって本体の背中(端子を挿す面)に黒くて小さいスイッチが2つ付いてません?  それで確か1chか2chを切り替えたり、TV画像に優先して画面を出す出さないを設定した気がします。  そっちをいじってダメならTV側のチャンネル合わせになりますけど、最近のTVって自動で調整するから手動モードを見つけてやるしかないですね。  TVのマニュアルを見てもらうしかないです。

yonekichi
質問者

お礼

本体の1ch,2ch設定ではだめでした。 テレビの設定ですね。説明書みながら頑張ってみます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

チャンネルが合っていないのかもしれませんね。 テレビのチャンネル設定(微調節)のところで1もしくは2チャンネルのところを調節して移らないか確認してください。

yonekichi
質問者

お礼

明日にでも調整してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旧ファミコンで画像が悪いですが・・

    ある店先で中古のファミコン(初代の)を買いました。RFスイッチは手持ちのものでテレビに接続したのですが、どうも画面があれています。線も細かいのが入って見にくいです。RFスイッチを別物に代えて見ましたが、画面は変らず荒れています。これは本体の故障でしょうか? ゲームできないことはないんですけどよい対処法があったら、よろしくお教え下さい。

  • ファミコンとスーパーファミコンの接続

    TVはパナソニックのビエラを使用しています。 昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました) 音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。 (1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです) スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。 繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが… ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

  • ファミコンについて

    中古ショップでファミコンを買ったのですが、 ACアダプタとAVケーブルとかはついてませんでした。 スーパーファミコンやファミコンソフトをプレイできるゲーム機の ACアダプタを使うことは可能でしょうか? また、テレビに映像・音声入力する為には何が必要なのでしょうか? ファミコン本体にはRF スイッチとか書かれてましたけど。

  • パソコンに初代ファミコンを接続する方法

    パソコンに初代ファミコンを接続したんですが、まったく映りません。 テレビチューナーはついていて、デジタルとアナログ(VHF/UHF)とCS・BSの端子があってアナログの端子にRFスイッチを挿しましたが映りません。パソコンではできないんですか?

  • ファミコンの音声がおかしい

    ゲームは正常に出来るのですが音が変なんです。 こもったような音になるのです。 (2)コンのマイク・RFスイッチは問題ありません。 わかる方ぜひお願いします。

  • 地デジ対応TVでファミコン接続方法について

    (1)SHARP LC32SC-1 (2)RFスイッチ (3)マスプロ セパレーター   (VHF・UHFがわかれていて、アンテナプラグがついています。変換機?) (4)ACアダプタ (5)ファミコン 最近になって、初期ファミコンがしたくなりました。 ずいぶん昔はこの(1)~(5)までの物を使ってアナログテレビで出来ていたんですが、 地デジ対応だと、どうしていいのかわかりません。 詳細というのか、補足というのか、テレビについてなんですが・・・ まだ地デジの電波が来ていないころはこのテレビでアナログ放送を受信してました。 色々調べては見たんですが、VHF放送を受信すればいいとか、なんだとか・・・ チャンネルも何を使えばいいのかさっぱりです。 特に(2)RFスイッチと(3)セパレーターの付け方をすっかり忘れてしまいました。 VHF、UHFどちらの線をRFスイッチのどこに付けたらいいのか・・・、、、 何処に何を接続するのか、(特に(2)と(3)) また、テレビのチャンネル設定方法など、 教えていただけると幸いです。 何か追加して購入する気は無いので、今あるこのコードを使って ファミコンができるようにしたいのですが、ご存知の方は回答お願いします。

  • ゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪い

    ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。 RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。) ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。 (有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。) ※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。 なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

  • スーパーファミコンの接続

    スーパーファミコンを買ったのですが、接続の仕方がわかりません。 マニュアルがないのでとりあえず、三色のケーブルをテレビ前面のビデオ端子につなぎ、ACアダプタをつないでみました。電源を入れるとパワーランプが赤く光るのですが、テレビ画面には何も出ません。 昔スーファミで遊んでいた頃は確か、テレビのチャンネルには「ビデオ1」と「ビデオ2」があったのですが、今使用しているテレビにあるのは、「ビデオ」と「ゲーム」のチャンネルのみです。ちなみにプレイステーションは「ゲーム」のほうで問題なく遊べています。 オークションで購入したものなのですが、「完動品」とあったので、大丈夫だとは思うのですが… お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • F型コネクタとファミコンRFスイッチ

    昔からゲーマーの最初の関門だったファミコンのRFスイッチの接続。 これについて解説したサイトはいくつかあるのですが、 RFスイッチから伸びているケーブルにF型変換アダプタをテレビに 接続したところで終わっていて、テレビから外した(アンテナから伸びる) F型コネクタをどうやって本体同梱のRFスイッチに繋げるのかわかりません。 (10年前に買って現役のアナログ対応ハイビジョンテレビで遊ぶ人もいるでしょうに) 現在のアンテナケーブルはコネクタが一体成型のものが多いうえに 細くなっていて昔のように切って剥けるほどアバウトではなさそうです。 私はホリのスーパーRFスイッチ持っていて困ってないのですが、 解説記事読んでもわからずに詰まる人はいるのでしょうか?

  • ファミコンRFスィッチについて

    ファミコンのRFスィッチってあるけどあれを中古で売ってるの見たときにテレビに接続する方が短く切ってあって中から白い管みたいなのと配線が出てました。 なぜ、あんな事してるのでしょうか? あんな事したら接続出来ないし遊べなくなりませんか?