• ベストアンサー

初代ファミコンがうつりません

自宅のテレビでRFスイッチでテレビに接続して1チャン、もしくは2チャンでゲームができるのですが、友人の家では1、2チャンネルでは映らないのです。 どのチャンネルでも映らず、5チャンネルで音がするものの、映像はみだれて出ません。その家の他のテレビでも同様です。テレビ自体のチャンネル設定などがあるのでしょうか?(ビデオなどはつながずテレビ直です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidepuri
回答No.3

一番手っ取り早いのはビデオ出力をつけることです。チャンネル設定がうまくいかない場合に試してみてください。出力も幾分かは綺麗になります。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caf05310/famicom/famav.html
yonekichi
質問者

お礼

詳しい説明サイトを教えていただきありがとうございました。 チャレンジしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• gorgom
回答No.2

TVにもよるんですけど、確かにチャンネル合わせが必要なケースかも。  記憶だけなんですが、初代ファミコンって本体の背中(端子を挿す面)に黒くて小さいスイッチが2つ付いてません?  それで確か1chか2chを切り替えたり、TV画像に優先して画面を出す出さないを設定した気がします。  そっちをいじってダメならTV側のチャンネル合わせになりますけど、最近のTVって自動で調整するから手動モードを見つけてやるしかないですね。  TVのマニュアルを見てもらうしかないです。

yonekichi
質問者

お礼

本体の1ch,2ch設定ではだめでした。 テレビの設定ですね。説明書みながら頑張ってみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

チャンネルが合っていないのかもしれませんね。 テレビのチャンネル設定(微調節)のところで1もしくは2チャンネルのところを調節して移らないか確認してください。

yonekichi
質問者

お礼

明日にでも調整してみます。ありがとうございました