• 締切済み

DELLのインスパイロン1420でカーソルが常にドラックしてしまいます

デルのノートパソコンinspiron1420を 約二年間ほど使用しているのですが、四日前より作業中突然、カーソルが常にドラックしている状態になってしまうようになりました。   パソコンを立ち上げて暫らくすると (タッチパッドを使っているのですが)矢印を動かすだけで空白の画面上では動かした部分がドラックしたように水色の四角が現れ、矢印が上を通った全てのファイルが開いたり、それに伴って移動したりしてしまいます。 調子がいいときは一時間ほど作業出来ますが、やはり突然その状態になってしまいます。 デルの無料サポートに電話をして聞いたところ、バッテリーを一度はずして電源キーを長押しすることで放電させるよう促され、試してみたのですが改善されず、 そのことを伝えたらすぐにパソコンのデータを一旦全部捨てることを提案されました。 それ以上の解決法の提案は有料サービスになると別の電話番号を伝えられ、どうにかならないか頭を抱えています。 なにか解決方法がありましたら是非、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

>なにか解決方法がありましたら是非、教えて下さい。 電源切ってる時に、タッチパッド付近を平手打ち。 乱暴すぎてお勧めはできないけど、これで直った物も有ったりした。 会社で使ってる物で、あまりにもふざけた動作が続くので(勝手にファイル開くな!勝手にドラッグするんじゃねえよ!タッチパッド無効でも容赦なしかい!)堪忍袋の緒が切れてぶったたいた。 あれから約2年。再現しない・・・

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

No.2です。 左ボタンの件だけで、タッチパッドについて書き忘れました。 私のPCでは[タップでドラッグ(再タップしてホールドでドラッグ)]という設定があります。 2度タップして離さずに動かすとドラッグできる機能です。 このような機能が悪さをしているかもしれません。 私は便利機能と思っていますが、家族は使いこなせず不意に質問者様のようになるようです。 不要ならOFFにしてはどうでしょうか。 設定できるなら[コントロールパネル>マウス]の中にあると思います。 詳細は機種によりますのでお手数ですがご自分でお探しください。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

マウスで検証したら 改善するなら、タッチパッドデバイス不良でないでしようか スイッチは単なるスイッチですがタッチパッドには電子部品チップ入っています >デルの無料サポートに電話をして聞いたところ、バッテリー 静電気の除去 >そのことを伝えたらすぐにパソコンのデータを一旦全部捨てることを提案されました。 リカバリーしろと言われた、マニアルどうり回答

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

要は、[左クリックボタンが押しっぱなし状態]という感じですよね。 ソフト的問題かハード的問題かを切り分けるため、 左右ボタンの機能を入れかえてみてはどうでしょうか。 コントロールパネル>マウス で[左利き用]みたいな設定でできると思います。 これで不意に(通常の)右クリックメニューが開くなら 左ボタンのハード的問題ではないでしょうか。 故障(修理)なのか掃除レベルで治るかは物を見ないとわかりません。 DELLの回答は質問の問題をよく考えた上での解決策ではなく、 「よくわからないときはとりあえずこれ」って感じの対応に思えます。 「全部捨てる」なんてとりあえずでやらされては、たまったものではありませんね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>パソコンを立ち上げて暫らくすると 立ち上げていきなりではなくしばらくしてから症状が現れるところがポイントのような気がいたします。 まずはタッチパッドを無効化してみてください。 これで勝手に動くの止める事が出来るならばWindowsで対応可能な問題である可能性が高いです。(確実ではありません、あくまでも高いと言う程度です) タッチパッドの無効化でも症状が出るようならばWindowsでは対応できない問題と言う事です。 つまり故障などのハードウエアに起因すると言う事です。 これは修理が基本となります。

ma-ko370
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます! 明朝出社した際すぐに試してこちらに報告させて頂きます。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • カーソルの動きについて

    2日前より、起動して、何か動作をしようとすると、カーソルが、そこに到達する前に、点線の囲いとなってしまい、作業がスムーズに捗りません。パソコンは、DELLのInspiron1150、OSは、XPです。 DELLサポートに問い合わせする前に、DELLの推奨する診断プログラムを行いましたが、異常は認められませんでした。その前にも、素人考えで、システムの復元をし、ディスククリーンアップとデフラグをし、不要なプログラムを削除したりしてみましたが、相変わらず点線が出ます。 ようやく辿り着いてメールを開きますが、ドラックされて、コピーしないといけない状態になったりします。 サポートから返事は来ましたが、解決には至っておりません。拙い説明で申し訳ありませんが、どなたかご教示くださると幸いです。

  • デルのノートパソコンについてインスパイロン

    デルのノートパソコンについてでインスパイロン1564というのを2010年あたりに買いCPUもコレ5のを利用していましたが、先日まで電源ついていたのですが、今日電源いれてもつかなくなり、 いわゆるバッテリーの充電するとランプがつくのですがそのランプさえもつかず反応いッさいないのですが、 充電のランプもつかないとなるとどこがわるくこわれたのでしょうかね・・? HDDでしょうかね・・? いわゆるデータ自体もとッてなく、こまるところでそのでーたとれますかね・・・?この状態で見て デルに聞いたところでメールで相談窓口ないでしょうし、デルは電話できいたところで中国人がでて 有料修理ですよとかしかいわないでしょうしね・・・。 元本体が安いので、電話対応で金をとるという主旨と修理でとるということでしょうが。 以上ですがランプもつかないのでどこがわるいのでしょうかね・・? キーボードもビンビンで打てたし液晶も普通にあかるかッたし・・・・。 何しろHDDのデータがうまく取れればが肝要なのですがとり方わかる方いますかね・・? HDDがランプ突かずに壊れてなければ、そのまま修理で別のところしてもらい普通に起動してデータすぐにDVDにとるだけですが

  • お世話になります。DELL INSPIRON 8200 でOS WIN

    お世話になります。DELL INSPIRON 8200 でOS WIN XP でカーソルが流れて制御できません。 不調のときはマウスパッドも同様に制御不能です。再インストール等では解決できませんでした。よろしくご指導お願いします。

  • ノートパソコンのカーソルが動かなくなりました。

    タッチパッドでカーソルを動かしていましたが、急に反応しなくなりました。 スマホで検索して、コントロールパネルのマウスのところを見てみようと、キーボードでハードウェアとサウンドまで来ましたが、キーボードの矢印で動くものがなくなり、どうやってマウスのところに行けばいいのか、色んな所を押しましたが分かりませんでした。 パソコンはデルのLATITUDE E5500です。 他にカーソルを復活させる方法があればご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスカーソルを変えたらドラッグ時のアイコンがおかしくなった

    マウスカーソルを変更しようと思い、海外のサイトからいくつかダウンロードしてきました。 変更は問題なく全て変わったのですが、一部のカーソルに不具合がありました。 ファイルをドラッグするとカーソルが、黒い四角の中にカーソル白抜きという状態になってしまいます。 ドラッグをやめると元に戻りますが、カーソルが標準より少し大きいので少し見にくいです。 マウスの設定は全部変えたのですが、どこをいじれば直るのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、一応下に試したことを書いておきます。 ・DLしたカーソル(A)のフォルダを「WINDOWS\Cursors」に入れて、  マウスのプロパティで個別に指定したらこの症状が出た。 ・同じサイトからDLした別のカーソル(B)はinfファイルを右クリ→インストールでテンプレート(?)が入って、  一括で変更できた。ドラッグしてもカーソルは変わらなかった。 ・Bのinfファイルをコピーして、Aのファイル名をBと同じにして、infファイルの中の  作成フォルダ名などを変えて右クリ→インストールしたが、ダメだった。 ・Bのカーソルのテンプレートを選択してから「通常の選択」のマウスを  Aのに変えたらドラッグ時にまた症状が出た。 試したのはこれだけです。 長文で読みづらいかと思いますが、分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • カーソルが動かなくなってしまう

    こんにちは、Inspiron 10 miniでXp home editionを使用しています。 使用中にたびたびカーソルが動かなくなってしまい、(起動後20~30分後?)その度にログオフか、再起動をしなくてはならなくなります。 マウスは使用しておらず、タッチパッドを使っています。 画面が固まっているわけではなく、キーボードの操作には反応します。 Dellサポートに連絡したところOS再インストールをすすめられましたが、できるだけそれはしたくないと思っています。 なにか改善策はないでしょうか、よろしくお願いします

  • タッチパッドデのドラッグができなくなった

    VAIO PRO(SVP1121A2J)ユーザーです。 最近、タッチパッドがうまく使えなくなり、以下に従ってドライバを削除再インストールしました。 http://klx.ldblog.jp/archives/windows10_vaio_touchpad.html 今度は、ドラッグしようと左ボタンを長押しすると、画面を動かすアイコン(円に矢印)が表示されるようになり、ドラッグができなくなりました。 ドライバの設定の問題だと思うのですが、対応策ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エクセルのセルをドラッグしながらコピーなどできない

    エクセルの選択したセルの枠に、カーソルをもって いくと普通は矢印にカーソルが変わって、それを そのままドラッグして移動やコピーができる。 また、枠の右下にカーソルをもっていくと、 カーソルが+太字になってコピーなどができるが、 それらが突然できなくなりました。 現象としては、選択したセルの枠にカーソルを もっていっても、カーソルの表示が変わらない。 また、ドラッグしてもコピーや移動ができません。 何も設定は変えていないつもりですが、今日突然 このような状態になりました。 何か設定を変えてしまったのでしょうか?

  • DELL再インストールしたくないです。

    DELLパソコンINSPIRON6000の起動出来なくなりました。立ち上げるとエラーの青い画面がでて STOP 0x00000024とでます。 DELLのサポートセンターに相談したら48時間アダプターとバッテリーを抜いて放電させてから改めて再起動してダメなら再インストールしかないそうです。 大切なデータもありますし、現状の状態に戻すには色々なソフトをインストールする大変な手間が、かかります。なんとか、簡単に普通のwin xp画面に戻す方法はないでしょうか? 御指導お願いします。

  • Excel2007 テキストボックス内のカーソルが逆に動く

    Excel2007 でテキストボックスを作ったあと、編集しようとキーボードの矢印キーをたたくと、 なぜか左右逆転してしまいます。 カーソルが逆の方向に移動してしまうのですが、これはどうしてでしょうか。 上下は正しく機能しているようです。 PCはDELL Inspiron 530 で、Excelはもともとバンドルされていたものでした。 直し方などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。