• 締切済み

DELLのインスパイロン1420でカーソルが常にドラックしてしまいます

デルのノートパソコンinspiron1420を 約二年間ほど使用しているのですが、四日前より作業中突然、カーソルが常にドラックしている状態になってしまうようになりました。   パソコンを立ち上げて暫らくすると (タッチパッドを使っているのですが)矢印を動かすだけで空白の画面上では動かした部分がドラックしたように水色の四角が現れ、矢印が上を通った全てのファイルが開いたり、それに伴って移動したりしてしまいます。 調子がいいときは一時間ほど作業出来ますが、やはり突然その状態になってしまいます。 デルの無料サポートに電話をして聞いたところ、バッテリーを一度はずして電源キーを長押しすることで放電させるよう促され、試してみたのですが改善されず、 そのことを伝えたらすぐにパソコンのデータを一旦全部捨てることを提案されました。 それ以上の解決法の提案は有料サービスになると別の電話番号を伝えられ、どうにかならないか頭を抱えています。 なにか解決方法がありましたら是非、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.5

>なにか解決方法がありましたら是非、教えて下さい。 電源切ってる時に、タッチパッド付近を平手打ち。 乱暴すぎてお勧めはできないけど、これで直った物も有ったりした。 会社で使ってる物で、あまりにもふざけた動作が続くので(勝手にファイル開くな!勝手にドラッグするんじゃねえよ!タッチパッド無効でも容赦なしかい!)堪忍袋の緒が切れてぶったたいた。 あれから約2年。再現しない・・・

• mako2_u
回答No.4

No.2です。 左ボタンの件だけで、タッチパッドについて書き忘れました。 私のPCでは[タップでドラッグ(再タップしてホールドでドラッグ)]という設定があります。 2度タップして離さずに動かすとドラッグできる機能です。 このような機能が悪さをしているかもしれません。 私は便利機能と思っていますが、家族は使いこなせず不意に質問者様のようになるようです。 不要ならOFFにしてはどうでしょうか。 設定できるなら[コントロールパネル>マウス]の中にあると思います。 詳細は機種によりますのでお手数ですがご自分でお探しください。

• gonveisan
回答No.3

マウスで検証したら 改善するなら、タッチパッドデバイス不良でないでしようか スイッチは単なるスイッチですがタッチパッドには電子部品チップ入っています >デルの無料サポートに電話をして聞いたところ、バッテリー 静電気の除去 >そのことを伝えたらすぐにパソコンのデータを一旦全部捨てることを提案されました。 リカバリーしろと言われた、マニアルどうり回答

• mako2_u
回答No.2

要は、[左クリックボタンが押しっぱなし状態]という感じですよね。 ソフト的問題かハード的問題かを切り分けるため、 左右ボタンの機能を入れかえてみてはどうでしょうか。 コントロールパネル>マウス で[左利き用]みたいな設定でできると思います。 これで不意に(通常の)右クリックメニューが開くなら 左ボタンのハード的問題ではないでしょうか。 故障(修理)なのか掃除レベルで治るかは物を見ないとわかりません。 DELLの回答は質問の問題をよく考えた上での解決策ではなく、 「よくわからないときはとりあえずこれ」って感じの対応に思えます。 「全部捨てる」なんてとりあえずでやらされては、たまったものではありませんね。

• kametaru
回答No.1

>パソコンを立ち上げて暫らくすると 立ち上げていきなりではなくしばらくしてから症状が現れるところがポイントのような気がいたします。 まずはタッチパッドを無効化してみてください。 これで勝手に動くの止める事が出来るならばWindowsで対応可能な問題である可能性が高いです。(確実ではありません、あくまでも高いと言う程度です) タッチパッドの無効化でも症状が出るようならばWindowsでは対応できない問題と言う事です。 つまり故障などのハードウエアに起因すると言う事です。 これは修理が基本となります。

ma-ko370
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます! 明朝出社した際すぐに試してこちらに報告させて頂きます。 本当にありがとうございます