• 締切済み

旭川で 雪が消える季節はいつ?

これ1年以内に北海道の旭川に行きどうしても数日過ごす必要があるのですが、 私は、大阪人で雪国で育ったことも無く、その上半身麻痺の障害者で、 杖つきでしか普通の道を歩くことも大変です。ちょっとした段差や傾斜でバランスを崩ししまいます。 旭川はこれからの季節、雪と氷で厳寒とき聞きますが 雪が消え道の凍結がなくなるのはいつごろからですか? 4月?5月? 4月下旬には消えますか

みんなの回答

回答No.4

> 4月でもアイスバーン状態だったらどうしようと思っていました あり得ます。 > 何か特別な履き物は必要ですか? はい。4月なら冬靴が必要です。 ツルっと滑るので、運動靴は無理です。 5月初旬でも危ないくらいです。 GWが終われば大丈夫ですが、出来れば6~9月がおすすめです。 6月:暖かい日は暖かいが寒い日もある。 7月;天候が良い。 8月:天候が良い。 9月:めっきり寒くなる。

回答No.3

4月はまだダメです。 5月初旬までは待ってください。 しかし、そんな雪がとけたばかりの寒い時期じゃなくて、 7月くらいのあたたかい時期をすすめます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 4月ぐらいまで残る事もありますね あとは幹線道路と細い道では違いますので

回答No.1

車道の雪は4月ならほぼ大丈夫だとは思いますが、車道以外(歩道、住宅地)は雪が解けたり降ったりして固まった氷がカリカリ残っていて、まだ十分「冬」ですね。年にもよりますが。 4月下旬にすっかり春!になることもありますが、割りと5月のゴールデンウィークに、一度雪が降る、ということも多いです。 杖は雪道用の物を、ぜひご用意ください。

shun3812
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとホッとしています。4月でもアイスバーン状態だったらどうしようと思っていました

shun3812
質問者

補足

何か特別な履き物は必要ですか? 麻痺足はほとんど感覚がなく痺れていて 運動靴しか履けません ちょっと踵の高い靴でもバランスを崩して歩けません

関連するQ&A

  • 金沢の雪について

    2月の下旬から3月の頭にかけて金沢に行く予定です。僕は、雪国出身ではなくほとんど雪に不慣れなので、金沢の雪について聞きたいのですが、普通のスニーカーで行くと、失敗でしょうか。また、スニーカーまたは革靴がダメなら、どういったタイプのブーツが適しているのでしょうか。よろしくお願いします。 それから、靴以外にも何か気をつけるべきことがあれば、教えてください。当日は、東京から新幹線と電車でいくつもりです。

  • 北海道のレンタカー付き旅行について

    旭川インの釧路アウトの3泊4日の旅行プランですが、どうでしょうか?レンタカーで周るのに十分でしょうか? また、11月20日から行きますが今の季節は雪も心配です。私自身雪国ですが、大変じゃないかなと心配しています。そうでしょうか?

  • 雪・凍結の道は4WDがベストですか?

    ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。 出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

  • 旭川・富良野 2月のオススメは?

    2月中旬に富良野へ行こうと思います。 スノーボードをする子達と行くために富良野になったのですが、 私はしません。 冬は雪だらけのイメージなのですが、この時期にスキー以外で 楽しめるスポットを教えてください。 旭川空港利用の富良野泊です。 それとレンタカーを利用予定なのですが、 道って、雪に慣れてなくても運転可能な状態でしょうか? よろしくお願いします。

  • 車に降り積もった雪は除雪した方がいい?

    関東地方在住の者です。 先刻の雪。物凄く振りましたね。 まさか、あそこまで降るとは、しかも、関東地方で。 雪に不慣れなうえに、一部の非常識な人によって引き起こされたトラブルによって、道路の交通機関が完全にマヒ。 その影響は、陸の輸送ルートを大直撃。 まったく、困ったもんですね。 その為に、強制的にトラブルを起こした車を移動できる法令を改正するとか。 何処まで、世間に迷惑かければ、この手の連中は意識するんでしょうね。 と、その辺ことは、これ以上語ると非難の嵐。 が、予想できるのでやめておきます。 で、本題ですが、実は、方々で屋根が今回降り積もった雪によって、雪の重みによって崩落する事故が起きていますが、これって実は、愛車に降り積もった雪に関して、車への影響は大丈夫なんでしょうか? と、言うのが質問です。 前回。そして、今回共に、当方は除雪を行いましたが、さすがに、二度、続けての除雪は体力的に結構きついです。 でも、当方の愛車はエアサスなので、雪の重み。特に、翌日の凍結によって氷状態での重みが心配で、除雪しましたが、皆さんは、その辺はいかがなんでしょうか。 除雪とかしましたか。 まあ、雪国の人には、車につもった雪なんてどうでもよいかと思いますが、それよりも、お住まいの家の方の除雪で手一杯かと思いますが、関東地方在住の方。 どうなんでしょうか!? 正直なご意見を、伺いたいと思います。 また、車に関して詳しい知識をお持ちの方。 どうなんでしょうか? 車への影響なんて、心配ご無用。 と、言いきれるんでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 「好きな季節」 と 「嫌いな季節」

    Q:勝手ながら、一年を九つの時候に分けてみました。   皆様の「好きな季節」と「嫌いな季節」を教えて下さい。 尚、よろしければ、年代、性別、居住地域、好き嫌いの理由(どんなことでもOK!) を書き添えて頂ければ幸いです。 A.早春(2/11~3/20頃)   光の春、梅… B.陽春(3/21~4/30頃)   春爛漫、桜… C.晩春、初夏(5/1~6/9頃)   薫風、新緑… D.梅雨(6/10~7/20頃)   紫陽花、菖蒲… E.盛夏(7/21~8/20頃)   夕立、蝉時雨、朝顔… F.初秋(8/21~9/20頃)   虫の音、尾花… G.仲秋(9/21~11/10頃)   秋たけなわ、秋桜… H.晩秋、初冬(11/11~12/31頃)   紅葉、山茶花… I.厳冬(1/1~2/10頃)   霜、雪、椿… 日本は季節の変化に富み、四季折々の風情が楽しめる国ですね。 (北日本、高地、沖縄および離島にお住まいの皆様は、上記の区分とはかなり季節感が 異なると思われますが…) ちなみに私、40代(男)九州人です。 □ 好きな季節 → B 特に、若葉の緑がまだ淡くて初々しい4月中~下旬。 町中を歩いていても、清浄な自然の息吹が身近に感じられます。 次点は「もののあわれ」を誘う木枯らしの吹き荒ぶ頃(笑)。晩秋の落ち葉の季節ですね。 ■ 嫌いな季節 → F ちょっぴり物寂しい秋風の吹く晩夏。そう、夏の終わりです。 で、いい歳をしたオッサンが何となくセンチな気分にもなったり…(^^; 子供の頃、夏休みが残り少なくなる8月の下旬は毎年憂鬱でした!

  • 春休みに北陸から新潟へ 雪はどうなの?

    春休み(3月下旬か4月上旬)に関西から新潟県の南魚沼市に行きたいと考えていて、車で行くとなると北陸道から関越道というのが最短ルートだと思うのですが、その時期にこのルートを走る場合、雪の心配は必要なのでしょうか?現地までは高速だけですが、南魚沼市周辺を走る場合は雪はどうなんでしょうか? こちらは雪には全く縁がないので、雪道の運転は全くの素人です。タイヤもノーマルしかありません。

  • 車の冬用タイヤ。

    雪の降る季節に、車の冬用のタイヤでも雪や路面凍結で車がスリップ事故をおこす時はありますか? 雪国では、冬までには冬用のタイヤ、夏までには夏用のタイヤに買い換えないと法律で罰せられると、聞きましたが本当ですか? そういう確認は警察のホームページで確認できますか? 色々と書いて、すいません。 回答、お願いします。

  • 猫様のお通りです。

    変な質問ですみません。 寒い季節に、実家(雪国です)に帰った時に見たのですが。 深夜に、それも雪が物凄く積もっている道を、大きな白い猫が歩いていました。 それもまったく寒がらず、堂々たる風格で。 猫は寒がりだという印象を持っていた私は、ちょっと驚いてしまいました。( ̄ ̄□ ̄ ̄;)! 猫は寒がりだと考えるのは間違いなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 東北自動車道 矢板~仙台間の気候と道路状況について

    光のページェントを見に日帰りで仙台に行こうと計画しています。 車で行こうと考えていたのですが、この時期は雪が降ったり道路が凍結したりするのでは?と心配になり、車で行くか新幹線を使うか迷っています。 昼間に栃木を出て、夜(夜中)に帰ってこようと考えています。 12月下旬の東北道の状況について詳しくお願いします。