• 締切済み

旭川で 雪が消える季節はいつ?

これ1年以内に北海道の旭川に行きどうしても数日過ごす必要があるのですが、 私は、大阪人で雪国で育ったことも無く、その上半身麻痺の障害者で、 杖つきでしか普通の道を歩くことも大変です。ちょっとした段差や傾斜でバランスを崩ししまいます。 旭川はこれからの季節、雪と氷で厳寒とき聞きますが 雪が消え道の凍結がなくなるのはいつごろからですか? 4月?5月? 4月下旬には消えますか

みんなの回答

回答No.4

> 4月でもアイスバーン状態だったらどうしようと思っていました あり得ます。 > 何か特別な履き物は必要ですか? はい。4月なら冬靴が必要です。 ツルっと滑るので、運動靴は無理です。 5月初旬でも危ないくらいです。 GWが終われば大丈夫ですが、出来れば6~9月がおすすめです。 6月:暖かい日は暖かいが寒い日もある。 7月;天候が良い。 8月:天候が良い。 9月:めっきり寒くなる。

回答No.3

4月はまだダメです。 5月初旬までは待ってください。 しかし、そんな雪がとけたばかりの寒い時期じゃなくて、 7月くらいのあたたかい時期をすすめます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 4月ぐらいまで残る事もありますね あとは幹線道路と細い道では違いますので

回答No.1

車道の雪は4月ならほぼ大丈夫だとは思いますが、車道以外(歩道、住宅地)は雪が解けたり降ったりして固まった氷がカリカリ残っていて、まだ十分「冬」ですね。年にもよりますが。 4月下旬にすっかり春!になることもありますが、割りと5月のゴールデンウィークに、一度雪が降る、ということも多いです。 杖は雪道用の物を、ぜひご用意ください。

shun3812
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとホッとしています。4月でもアイスバーン状態だったらどうしようと思っていました

shun3812
質問者

補足

何か特別な履き物は必要ですか? 麻痺足はほとんど感覚がなく痺れていて 運動靴しか履けません ちょっと踵の高い靴でもバランスを崩して歩けません