• ベストアンサー

北海道のレンタカー付き旅行について

旭川インの釧路アウトの3泊4日の旅行プランですが、どうでしょうか?レンタカーで周るのに十分でしょうか? また、11月20日から行きますが今の季節は雪も心配です。私自身雪国ですが、大変じゃないかなと心配しています。そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

はじめまして ・スケジュールは十分だと思いますが、「峠越え」にご注意願います。 ・この時期、日陰のカーブなどにブラックアイスバーン(アスファルトが乾燥しているように見えるが、路面凍結している)が発生しやすい時期ですので、圧雪時よりも注意が必要です。 ・車のトラブル発生時に、ご自分で対応出来るよう暖かい服装をご持参下さい。(携帯電話のエリア外の可能性もありますので) ・参考までに下記URLを ・北の道ナビ(距離と時間や通行規制など) http://northern-road.jp/navi/ ・上記のうちの峠情報 http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm ・道の駅情報提供システム(道路情報や画像など) http://www.michieki.sp.hkd.mlit.go.jp/EKI/WEB/hokkaidou.asp 「道の駅情報提供システム」は各地の「道の駅」で同じ端末がありますので、道路情報などを都度ご確認下さい。 楽しいご旅行を・・・

その他の回答 (3)

• komaken
回答No.4

旭川から釧路だと、 富良野を経由して狩勝峠し十勝に抜けるか、 層雲峡を経由して石北峠で北見方面から抜けるかですよね? 根雪にはなっていないと思うので、昼に峠越えできるように設定してしまえば、十勝も北見方面も雪は心配ないと思いますよ。(本州でいえば、盛岡や仙台のように、寒いけど雪が少ない) レンタカーは、そろそろスタッドレスが標準装備です。 安全運転で、よいご旅行を!

te31102000
質問者

補足

すみません。重大な間違いが。 釧路ではなく、女満別でした。

• atsushi_k
回答No.2

旭川は既に初雪観測が先週ありましたヨ。11月20日頃だと朝晩は路面は真っ白でしょうネ~。雪の下はアイスバーンだと思います。旭川からどのようなルートで釧路に抜けられるのか判りませんが旭川、富良野近辺は雪だと思って間違いないでしょう。峠だと夏タイヤによる通行禁止(夏タイヤでの走行禁止区間がある)となっているところが殆どです。高速道路も同じです。釧路は雪が少ない土地なので大丈夫だとは思いますが・・・。思った以上に疲れるドライブになるのではないかと思っています。安全運転でお願いします!ちなみに札幌市在住です。札幌市内の山も雪化粧していますヨ!

noname#33300
noname#33300
回答No.1

十分余裕あるでしょうが、確かに雪は心配ですね。 お気を付けていってらっしゃい。