• ベストアンサー

愛犬が亡くなった後の役所申請について困っております

法的なことをお伺いしたく書き込みをさせていただきます。 うちの愛犬は私の人生の5分の4という大半の時をすごした後、亡くなりました。 もうすでに2年半という時がたったのですが、 いまだに新しい犬を飼う気にもなれず、 ペットショップに行けば店員さんの迷惑になるほど泣いてしまうばかりです。 今骨は自宅にあり、毎日御線香をあげています。 ただ、どうしても死亡したという事実が受け入れられず、 いまだに役所に申請をだしていません。 市役所のホームページをみても、しなければならない等の法的表記がないため、 今まだ生きているという状態を、続けてもいいものなのか、 申請しなければならないとうのは当たり前なのですが、どうしてもふんぎりがつきません。 法的に問題ないようであれば、これからもまだ生きている家族として一緒に生きていこうと思うのですがどうなのでしょうか? もし、法的に問題があるようでしたら申請しようと思うのですが、 役所に問い合わせをすれば間に合うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは お気持ちよくわかります。 私もつい最近愛犬を亡くしました。 役所に電話をして書類を送って貰うようにしましたが、 「亡くなりましたので手続きの書類を」と言うだけで涙が出て言葉につまって困りました。 認めたくないものを自分から認めてしまったそんな気持ちで。 「亡くなりました」のその一言がとても辛かったですよ。 自宅に現在書類が届いてますが、封は開けていません。開けられないのです。 ただ私は電話で届けてある形ですので、来年の予防接種のころ書類の 催促状が届くかもしれません。それまでには心の整理をして出そうと思います。 社会で暮らしてる以上、辛くてもルールには従わないといけないと思うのです。出来れば私も届けたくはないのですけど。 法的にどうとかはわからないのですが、飼い始めたら届ける義務が あると思いますので、亡くなってからも同じではないでしょうか。 厳しい罰則等はないとは思いますけど。どうでしょう。 ただ不思議なのはM0M0tanさん宅には毎年義務化されている狂犬病の注射の案内はがきは届いていませんか? 私の市では半年でも遅れると催促のはがきが届くのですが。 集団で受ける場合は注射済みの鑑札をその場で、病院で受ければ後日届きます。 2年半接種の届けが出ていないのですから役所の方から何か言ってくるはずと思うのですが。 お辛い気持ち痛いように分かります。

M0M0tan
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 届け出のほうですが、shimakiti様のコメントにより 役所からなんの催促がないことを疑問に思った為問い合わせしたところ、 亡くなって少しした後に家族の者が私の知らぬところで提出しておりました。 そうですよね・・・登録申請して狂犬病の注射を受けていなければ 役所より何らかの催促はあってしかりだと思いました。 かかりつけの動物病院には報告をしてあったので安心していたところがありましたが、 常識的に、かつ冷静になってみればすぐ気付く事でした。 自分の中でもそろそろ踏ん切りをつけようと思っていたところで今回質問させていただいたので、 とてもお騒がせしてしまったあとで申し訳ないのですが、 今回ちゃんとした結果がでたこと、法的にふれていないにしても、 しっかり家族の者が愛犬を飼っていたことの「義務」に対する務めを全うしてくれたこと等がわかり、 御厳しい意見も頂きましたが投稿してみて良かったなと思いました。 大事なお時間、そしてきっかけを下さりありがとうございました。 shimakiti様のわんちゃんに対する御気持ち、とてもよくわかります。 2年も届けていることを知らなかった私は愚かでしたが、 shimakiti様自身が前向きに提出しようと決断できる何かのきっかけができること、心より祈っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

(^^) こんにちは。3年前に17才の愛犬を虹の橋に見送りました。 わかります。亡くなった瞬間や当日は、呆然としてしまって・・・悲しいというより感情が麻痺している感じで・・・獣医さんに連絡したり、葬儀業者を探したり・・・わりと、冷静にするべきことをしている感じでしたが。 時間が少したち・・・思い立って、役所にみずから「犬が亡くなりましたので・・」と犬の戸籍ともいうべき登録を消してもらうのは、たまらない気持ちがしました。つくずく・・・いよいよ・・・「あ~あのコはもうこの世にいないのだ・・・」と、この身に思い知らされてしまったようでした。悲しいというより、辛くて辛くて、ホント堪えました。 そういう心理は、人間にもあることだと思います。 私の知人でダンナさんが急死して亡くなったのですが・・・ 生前のダンナさんの趣味のパチンコ仲間に会うと・・・(葬儀によぶほど親しくない間柄の人たちなのでしょうが)「ダンナはちかごろ元気なのお?」と聞かれると「ええ」と笑って答えてる方がいました。 その方は、(故人の死を知らないから)「あの人たちの心の中では、ウチのダンナが、まだ生きているのだわ。」と言うのです。 そうすることに、何の意味があるのかは、まるで不明なのですが・・・まだ、ダンナ様が生存していた時の世間の気配のようなものを、まだ、少しだけ元のままにして、とっておきたい心理のようなものかしら・・・と勝手に私は解釈していました。 私は、思いついてしまったので・・・律儀に役所に手続きをして、わざわざ傷ついて、悲しみを増してしまいましたが・・・たぶん、そんな手続きを真面目にやっていない人は、世の中にゴマンといると思います。 登録の際はキチンと予防注射を打ってもらう必要から・・・公共の利益のために義務として、几帳面にきびしく認識を持つべきですが。ぶっちゃけ・・・登録抹消の方の手続きを怠ったからといって・・・誰かが、ひどい損害を被るようなことは、まず無いじゃありませんか。 気持ちが落ち着くまで・・・しなくても別に、良いじゃん。とは・・・不心得者のわたくしの見解です。

M0M0tan
質問者

お礼

とても温かいご回答ありがとうございました。 今回こちらのきっかけで問い合わせをしたところ、 家族が申請をし、手続きをしっかり終えていたことがわかりました。 このような温かい御返事をいただけたというのに、 こんな結果になってしまったこと、お騒がせしてしまったこと、 大変申し訳なく思います。 と、同時に今回質問させていただいたことにより全てが解決し、逆にほっとしております。 極端な話ですが、かかりつけの獣医に狂犬病の注射代を支払えば 手続きしなくていいのかな、と思うほどに役所に提出するのには抵抗がありました。 動物病院のほうに連絡はしてあったので、変に安心してしまったのもあったと思います。 でも亡くなる日の朝にいつもは目覚めない時間からずっと一緒だったこと、骨になるまで飼い主・・・いえ家族として最後まで一緒にいれたこと、 18barbican様のように御気持を察してくださり、 このような温かいコメントをくださったことに感謝し、 これからも愛犬との思い出とともに前向きに生きていこうと思いました。 過言な感じにもとられるでしょうが、心より感謝しております。 本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

狂犬病のお知らせ等送られてくるはずです。 電話一本で済むので亡くなった旨連絡しましょう。 役所の手続きをしない事と踏ん切りがつかないことは関係ない。

M0M0tan
質問者

お礼

すみません、ちょっと甘えた文章になっていましたね。 義務としてなりたっているという部分も強くわかっていた上で、 法律にふれないことならやらなくてもいいかな・・・と 甘い気持ちでおりました。 この度shimakiti様のコメントにより全て解決し、 とてもお騒がせしてしまったこと、申し訳ありませんでした。 この質問に目をとめていただき、ありがとうございました。