• 締切済み

イントラネット上でのビデオ会議ソフト

会社でWebカメラを用いたマルチポイントビデオ会議を模索しています これまでにいくつかのソフトを検討しました。 ・市販のビデオ会議システム:あまりに高価なためNG ・SkypeなどのIM系:インターネット(WAN)への接続が必要なのでNG  (セキュリティポリシーに反する上に、FWでガチガチに規制されているのでおそらく通らない) ・「ちゃるかん」:要件は満たすが、映像の最大解像度がQVGA(320x240px)と小さく非常に荒い というわけで、 ・LAN内通信で完結する ・1:n接続 ・SD画質(640x480px)以上がほしい ・できればフリーウェア、オープンソース 実現不可能であれば、最近だいぶ安くなったHD対応のネットワークカメラで組もうかなとも思っています。 良いソリューションがあれば紹介して下さい、よろしくお願いします。

noname#200932
noname#200932

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.1

半分冗談として聞いて(読んで)ください。  PS3には6カ所とのビデオチャット機能があります。これを使えば簡単に他点テレビ会議 に早変わり。価格はPS3×6台、専用カメラマイク×6台で209,880円です。  ソリューションというか、冗談っぽいですけど、回答はまじめです。