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18インチ化について

こんにちは、モトクロッサーを18インチ化を考えておりますが、19インチと18インチでは、どう変わるのでしょうか?エンデューロでは、18インチの方が、ベストと聞きますが、当方ムースタイヤを使用しますので、空気圧とかパンクとかの問題はありません。実際に同じコースとコンディションにてテストされた方おりますでしょうか? トラクション等の話は聞きますが、それならなぜモトクロスで18インチを履かないのか不思議です。

  • myap
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

19インチがパンクしやすいというのは当時よく聞かれた話なので、間違ってはいないと思うのですが、 なぜムースでも18インチのままかについては、よくわかりません。 単にタイヤ選択の幅が無くなるから、とか? クローズドコースの草エンデューロではモトクロッサーとの混走もありますが、ある程度のレースになると、モトクロスタイヤの使用はレギュレーションで禁止だったはずです。 ブロック高さに規制があったような気が。 ムースタイヤは高速走行を続けると変形による発熱でデロデロに溶けてしまうという欠点があったはずなので、 扁平率の低い、ムース容積の小さい19インチよりも、体積の多い18インチの方が発熱を抑えられ、耐久性が上がるとか? あんまし本格的にレースをやっていたわけではないので、深夜のファミレスレベルの回答しか出来なくてすみません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

リア19インチの方がトラクションがいいけど、リム打ちパンクしやすいからエンデューロでは18インチのままだったと思います。 昔はモトクロッサーも18インチでしたから。 19インチになったのは90年代中ごろでしたかねぇ

myap
質問者

お礼

Lupinus2さん、ありがとうございます。ムースを使うためパンクはしません。もちろん空気圧の調整もできません。 この条件だったら19インチの方が、全てにパフォーマンスが高いのでしょうか?エンデューロ世界選手権では、全てのライダーが、ムースを使ってますが、18インチです。

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