• ベストアンサー

市販のオイルチェンジャーについて

レガシィB4(BE5)に乗っています。 カーショップやホームセンターに売っている「オイルチェンジャー」(12V電源で、オイルのレベルゲージからホースを差し込んで抜き取るタイプのもの)を 購入しオイル交換をしてみようと考えています。 が、このタイプものの使い勝手はどのような感じでしょうか? また、きちんとオイルを抜き取れるものなのでしょうか? 使った事がある方、または現在使用中という方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.6

両方を経験しましたが、電動と手動を比較すれば手動の方が吸引力が強いです、 一見、12Vの電動の方が強い印象がありますが使い物にならなくて 処分しました。 最近のエンジンは上抜きの方が、抜ける量が多いですね。 ちなみに、トヨタ&ダイハツ&日産だとチューブがオイルパンに当たる 感触が有りますから、ドレンボルトのナットの分だけ少しですが多く抜けます。 要は、チューブがオイルパンの下部迄届くかどうかです、 スバル車は、経験が無いから不明ですが、硬いチューブか針金をゲージ穴から差し込んで パンにコツンと当る感じがすれば良いと思います。 下から抜く方が楽かも知れませんが、使用しての感じから大差無い様な気がしてます。 しかし、高いですね以前はもう少し安かったですが。 それと、「エマーソン」社のは、廃液を受ける容器が要るし出る勢いが強いので 飛び散る恐れが有りますから、チェンジャー自体に容器(タンク)が付いてるタイプがお勧めですね。 ATFや他の液類にも使えますから便利です。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

某雑誌の実験では上抜きの方が下抜きより多く抜ける車種もありますから、一概にダメと言うことも出来ません。 下抜きで多くの時間が取れるのなら、ドレンからのしずくが切れきってしまうまで時間が取れるのなら下抜きでも良いと思います。 ちゃっちゃと抜きたいのなら、上抜きでもかまいません。 ただ、抜けたかどうだかは分からないんです。 オイルの代わりに空気が入ってきてブクブクしますけどね。 確認のためにドレンを開ければ上抜きの意味が無いわけで。 SR20はちゃんと抜けました。 三菱の軽トラ550ccのオイルもちゃんと抜けきりました。 (12v電動タイプ) 潜らなくても良いし、風で飛び散るオイルで汚れることもありません。 受け皿も手入れしなくて良いです。 ただし、車(エンジン)によって違いますし。 90%ぐらい交換できればいいや的な人なら問題はないかな。 最後の1滴まで・・・の人には向かないと思う。 ちなみに、電動タイプ うるさいですよ。結構

• astro5700
回答No.5

止めておいた方が良いです。 どうしてもって言うのであれば、手動 のチェンジャーの方が確実に抜けます。電動は、使い物になりません。 みなさんが話されてるように、下抜きが一番なのですが、その辺は何か 訳があっての質問だと思いますが、最近は某カーショップでも、オイル 交換はチェンジャーを使った上抜きが殆んどと言う話しも・・・ あるので、自分で上抜き交換をするのも良いでしょうが、全体量の半分 以下しか交換出来ないと思って間違いないと思いますよ。 答えをまとめると、使い物になりません。 当たり外れがあって、 オイルが抜けない物もあります。 手動式の物は確実に抜けますが、 値段が高価です。 よって、自分で交換するならカーショップの会員に なって、工賃無料サービスで交換してもらった方が安上がりです。

• deru
回答No.4

車にもよりますが、ドレンから排出してもオイルは少し残ります、ドレンの位置、ドレンのナット部分の盛り上がり等のためですね。 ホームセンターに売っている物がどの程度の物なのかわかりませんが、業務用のものは使用したことがあります、オイルが温まっている時でないと抜くのに時間がかかる事を除けば、ドレンから抜くよりも綺麗に抜けました、もちろん車種にもよりますけど。 昔ディーラーに勤めていた時に、チェンジャーでのオイル交換を客に勧めるアピールとして、ドレンからオイルを抜きドレンボルトを締めた後にチェンジャーを差し込んで、チェンジャーだとまだこんなに抜けますよ的なアピールをしていました、実際にチェンジャーの方が多く抜けます。逆に最初にチェンジャーでぬいてからリフトアップしてドレンを外しすとかもしました。 まあ客はチェンジャーの方が綺麗に抜けると理解はしてくれるのですが、浸透しませんでしたね。

• nakayan57
回答No.3

レベルゲージから突っ込むオイルチェンジャーは 業務用を使ってもオイルパンの底まで吸い出すことはありません。 どうしてもそれを使う場合、何度も抜いては新品オイルを入れてを繰り返し残るオイル全体が綺麗になるまで交換しないといけません。 某ディーラーでは4回してました。 オイルパン底のドレーンボルトを外すだけで、全量出てきます。 それと、抜いたオイルの処理もきちんと考えてますよね? 自治体の処理方法に沿った処理をしてください。 安易に捨てることはしないでくださいね。

• destiny1
回答No.2

そんなもの使ういみがあるんですか? オイルパンのドレン1本抜けばオイル全部出てきますから。 チャンジャーって逆にめんどくさいような気がする。 全量抜けないし。

回答No.1

前にEJ20のオイルをこの手の機械で抜いてみた事があります。 念のため、ドレーンボルトを抜いてみると、まだかなりの量のオイルが残っていました。 ホースの入れ方にコツが必用ですし、そもそもバッフルプレートに邪魔されて、ドーレーンパンの底までたどり着けないエンジンも有ります。 結局それ以来ドレーンボルトから抜いています。 あまりお勧めはできません。