• 締切済み

参考書を使用しての勉強法

中2女子です。 最近授業がちょっとよく分からなくなってきてしまったので、 参考書と問題集(ニューコースの数学と理科)を購入しました。 重要なところは色を使ってあり、解き方や注意が見やすくて これならいける!って思ったんですけど、 勉強法(使い方)がよく分かりません。 まとめてあることをノートに写していくか、単元ごとの区切りにある 問題を解いてノートに答えを書いていくか困ってます>< こういうのは自分で決めるべきなんだと思いますが 皆さんの参考書の使い方が知りたくて質問しました。 お願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ノートは、丸写しするだけでは頭に入りません。 自分なりにまとめなおす(なんでそうなるか、流れを考える)ことをしないと、いくら読んでいるつもりでも頭に入って無くて、単に目に映っているだけ、になってしまいます。 これは授業でも自習(教科書・参考書・他人のノートなど)でも同じです。特に他人が書いたものは、他人の頭の中をみているだけなので、自分の考え方や頭の整頓の棚とはあわずに、まったく知識が収まらないものです。 (自分で話すのは何も考えなくてもできるけど、他人がしゃべったことを一字一句同じように真似するのは舞台のセリフ覚えみたいに無茶苦茶むずかしくて苦労するのと同じです。)

関連するQ&A

  • 参考書を使用しての勉強法

    中2女子です 最近授業がちょっとよく分からなくなってきてしまったので、 参考書と問題集(ニューコースの数学と理科)を購入しました。 重要なところは色を使ってあり、解き方や注意が見やすくて これならいける!って思ったんですけど、 勉強法(使い方)がよく分かりません。 まとめてあることをノートに写していくか、単元ごとの区切りにある 問題を解いてノートに答えを書いていくか困ってます>< こういうのは自分で決めるべきなんだと思いますが 皆さんの参考書の使い方が知りたくて質問しました。 お願いします。

  • 新高1です。参考書・勉強法について教えてください!!

    クリックありがとうございますm(__)m タイトルの通りです。 特に数学(IもAも)の参考書についてお聞きしたいです。学校で問題集は配布されているので、詳しい解説が載っている参考書を探しています。 よく、チャート式が良いと聞きます。…チャートって何でしょうか?^^;チャート式のメリットとデメリットを教えてください! また、英語も参考書・問題集等でオススメがあれば教えてくださると嬉しいです^^ また、理科・社会についての勉強法についても悩んでいます。私の高校では1年次の授業はそれぞれ「理科総合B」「地理A」のみです。どちらも学校の授業でイマイチ理解できないでいます。参考書等購入したほうがよいでしょうか?NHKの番組での勉強もよく聞きますが、見てるだけではダメですよね。どのように勉強するのでしょうか?? ぜひぜひアドバイスを下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 受験勉強法・・これであってる?

    こんにちは。 神奈川県在住の受験生です! 最近受験勉強を始めたのですが・・・理科がとくに苦手なので理科を中心的にやってます。 それで、わたしの受験勉強法なのですが、基礎は参考書は使わずに教科書を写してまとめ、問題は「出る順」という問題集で解いています。 勉強していて、本当にこれだけで平気なのかな、と不安になりながら勉強しています。 わたしの勉強法、これでも大丈夫なのでしょうか。 それと、授業でこの単元ではリトマス紙を使った授業はやってないのに問題集には出ているというものもあるのですが、一応やっておいたほうがいいのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 数学の受験勉強はどんな順番でやればよいですか?

    来年受験する高3で理系なんですが、数学はどんな順番に単元を勉強していったらいいんでしょうか。 単元によって、模試などで出る頻度が違うし時間もないので、参考書の最初からやっていくのでは終わりそうにありません 参考書はニューアクションβIAIIBを持っています。 IIICは参考書を1冊やる余裕が無いと思ったので、授業で覚えながら学校で使う問題集で勉強しています。

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。

  • 参考書

    私は現在高校一年のものです。 今参考書を探しているのですがなかなかいいものがありません そこで質問(?)です! 一年の全範囲の載っている理科総合A、英語と数学I,Aの参考書(学校の先生に教えてもらってなくてもわかるようになっている丁寧なやつ特に理科)and問題集(短期間でできるやつがいいです)はありませんか? 理科総合は参考書探してもないです;;、内容が化学と一緒でもやっぱり化学の参考書ではやりにくいです・・ もし化学のしかないのならできるだけ理科総合Aに近いやつがいいです! そしてできれば理科総合Aの単元は化学ではどこの範囲か教えてほしいです! よろしくお願いします!

  • 問題集、参考書の選び方

    高校受験生です。進研ゼミをやっています。過去問はもうきてきるので買う必要はないのですが、理科と数学がどうしても苦手で基本もあいまいで特に応用ができません。ゼミでも成績が上がらないにで参考書か問題集を買おうと思っています。ですが参考書と問題集の違いもわかりませんし、種類がいろいろあって選べません。最終的に絞ったのは一つの単元で解説があって問題が1,2ページか解説があって問題が3,4ページか12日間で仕上げようというやつかです。どのようにして選べばいいですか?特に受験経験者の方は特にお願いします。

  • 単元テスト勉強法

    中2の男子です。 12月の3日、4日に単元テストがあるのですがどういう勉強をすればいいかわかりません。点数として、数学90点台、国語70点台、理科80点台、社会70点台、英語80点台で大体420点くらいなんですが、今回は量が多く、難しそうです。今まではノートをルーズリーフにまとめて、やっていたのですがその方法だとあまりにも時間がかかりすぎてしまいます。 単語を記憶するのは大丈夫なんですが、社会などは特に中身を覚えずに記憶してしまいます。国語のテキストはあるので、社会が取れるようになるにはどうしたらよいでしょうか。それ以外の科目も教えてくれたらありがたいです。御投稿お願いします。

  • 受験勉強

    私は勉強をしてもそのとき限りの知識・・。といった感じです。 これでは受験で困りますよね・・・。 私の勉強方法は 1ノート(授業用)を見る 2進研ゼミをやる 3「解説」の部分をノートに写す(理科社会のみそのほかは答えあわせで終わり) 4ワークを解く 5間違えがなくなるまで解く もしくは 1授業用ノートを見ながらワークを解く 2間違いが無いか確認 3余裕があれば難しい問題に挑戦する といった感じです。 この方法でクラス順位は37人中9位と悪くは無いと思います。 だけどテストが終わればすぐ忘れてしまいます。 また社会とかは問題文をみてではなく答えの順番を覚えてしまった・・・気もします。 理科と国語と英語は何とかなるのですが 数学と社会はどうしてもなんともなりません・・・。 (数学と社会は平均点が低いため順位はそこそこですが・・・) 平均点の低い中で成績が良くてもダメなので 成績の上がる勉強方を教えてください。

  • 数学の勉強法と参考書を教えてください

    通信制高校に通う予定の新高1です 通信制なので授業には頼れません それ以前に授業はしないと思います 教科書はもらえると思います 1年後に転校するので1年後までに1A2Bの基礎を終わらせたいです 演習・羅列は時間が余ったらやりますが、基本的には転校する学校でやる予定です 高校受験した時の数学の偏差値は62ぐらいでした なにか良い基礎固めの参考書・問題集を教えてください またその参考書・問題集を購入したあとの勉強法もおねがいします 文系志望なので3Cはやらない予定です よろしくおねがいします