私は神経症?

このQ&Aのポイント
  • 最近、高校3年生の私は神経症かな?と思うことがあります。電車の吊り革を触らず、他人の体や私物に触れた後はこっそりと手を洗います。また、汚いものを見ると気になってしまい、きれいにしてしまいます。他人が食べたものはほとんど口に入れず、休日はほとんど家を出ない生活を送っています。さらに、寝るのが早く、やる気が出ないという問題も抱えています。
  • 周りの視線が気になり、下校や寝るときなどに不安を感じることがあります。また、寝るときに足がムズムズし、足を冷やしたり動かしたくなることもあります。頻尿や尿漏れという体の不調もありますが、尿検査では異常がないという結果です。
  • 最近の就職試験のストレスかもしれませんが、これらの問題は就職活動前から存在していました。自分自身が神経症なのかどうかは分かりませんが、これらの症状についてどう対処すれば良いのか悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は神経症?

高校3年生です。最近、私は神経症かな?と思うことがあります。 1、電車の吊り革は触らない。座席には座ることができる。 2、他人の体や私物に触れるとこっそりですが手を洗う。 3、汚いもの(ごみ)をみると、気になってしまいきれいにしてしまう。 4、他人が食べたものはほとんど口に入れない。家族も含む。 5、休日はほとんど家を出ない。(自分の部屋からもほぼ出ない) 6、寝るのが早い。午後の7~8時で起きるのが6時 7、勉強や趣味、娯楽にやる気が出ない。やってもすぐに飽きる。 8、周りの視線が気になる。 9、下校や寝るときなどになぜか不安になる。帰ってもいいのか、もう今日は寝てもいいのか、など 10、寝るときは足がムズムズする。足を冷やしたり、動かしたくなる。 11、頻尿、尿漏れがある。(最近、泌尿科に行き尿検査では異常なし) といった感じです。他にもあると思いますが、一応書いとくだけ書きました。 最近、就職試験があったのでストレスかな?と思ったのですが、上記のことは就職活動前からあったので、違うと思いました。ただ、5~9、11は就職活動が始まってからひどくなったと思います。 神経症かは分かりませんが、私はどうしたらいいのでしょうか?また聞きたいことがあればできるだけ答えるつもりですので、よいアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

自分ではバカバカしい、根拠がないと分かっているのに手を洗うのがやめられない、鍵を何度も確認しないと気がすまないなど、昔は「強迫神経症」⇒現在は「強迫性障害=OCD」と呼ばる病気は、若い人に結構多いです。(気になるなら「OCD研究会」で検索してみて) でも、あなたはそこまで病的ではなく、ただの神経質、心配性、緊張しやすく、物事に敏感な、感受性が強いタイプだと思います。 私はあなたのお母さんぐらいの年だけれど、子供の頃から同じような症状はいっぱいありましたよ。今もいくつかあります。 若い時はまだいろんな意味で経験が浅いから、自信がないぶん不安が多い。自分の身に起きる小さな変化に敏感で、「なんで?」「どうして?」と、つい考えすぎてしまうんですよ。でも、物事に慎重だったり、怖がりや心配性なことが、逆に身を守ってくれるラッキーな場合も、長い人生にはいっぱいあります。そして、そういう感受性の強い人にしかわからない、素敵なモノ、人との出会いも。 だから、自分を特殊と考えずに、個性なんだ、これが私なんだ、と自然体でリラックスして物事にあたってみてください。 ちなみに、もし今後、心療内科や精神科を受診したほうがいいかな?と迷うことがあったとしたら、その境目は、自分のそうしたクセによって、ふだんの日常生活に支障が出ているのかどうか?が判断の目安です。 こっそり手を洗っているぐらいなら、全然オッケーですよ。

その他の回答 (1)

  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

神経症かは判りませんが、 神経質だとは感じました。 3> 掃除当番を守らない子もいる中、えらいです。 感謝されても、 迷惑になることはないでしょ? 就職しても、その『癖』は続けると、 あなたの人間性を評価してもらえますよ。 1、2、4、9> 気にしない人がいる反面、 気にする人も少なくないはず。 インフルエンザ予防の良いお手本って考えれば気がまぎれるでしょ? 5> 平日、きちんと学校に通っているのであれば、 『充電日』も必要です。 7> 勉強だけは嫌々でもやろうね。 他も同様、 人と違ったとしても個性の範囲かと思います。 高校生にとって、 就職活動はとても大変でしょう。 その緊張や不安から、 過敏になるかも知れませんが、 それは、正常な人間の反応だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 尿漏れで悩んでいます。

    50歳男性です。 最近、尿漏れで悩んでいます。 我慢することができません。 ちょっと前に泌尿科に通院をしていました。 その時は頻尿で通院をしてたのですが 水分量を多くとってるから頻尿なのでしょうと 薬も出してもらったのですが 尿日誌をつけた結果、そう診断されました。 ここ数日、寒いからかもしれませんが 尿漏れで困っています。 それともやはり水分の取り過ぎなのでしょうか?

  • 慢性前立腺炎と神経性頻尿の違い

    頻尿、残尿感などの症状があります。泌尿器科を受診したところ、尿検査には異常がなく、慢性の前立腺炎と診断されて、セルニルトンという薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが、特に症状に変化はありません。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、神経性頻尿というのも自分の症状によく当てはまるような気がします。症状が出た当時ストレスがありましたし、それ以前に(検査の結果何でもなかったのですが)尿道炎のような症状があってそれを気に過ぎていたことも、原因になったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎と神経性頻尿の違いは何で、どのように区別することができるでしょうか。

  • 恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害にな

    恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害になり、今でも治療を受けています。思えばそのから、尿漏れがあったことがありました。本格的に症状が重くなり、3年前から症状が重くなり、泌尿科を受診、「過活動膀胱」診断を受けました。その後2年半、色々な薬を試したのですが、一向に症状が改善されず、2件病院を変えましたが、ごこの病院でも診断は、「過活動膀胱」、最後の病院では、もう出す薬が無いと言われました。母は、精神科の薬がえいきょうしてると考えているようですが、どこの病院も関係ないと言われました。どこかによい病院をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?よろしく、お願い致します。

  • 頻尿や尿漏れで

    僕は20歳ですが、恥ずかしい事に、頻尿や尿漏れがあります。 昼間は10回以上はトイレにいくし、ベットに入ってから寝るまでも3回ぐらいトイレに行きます。 それに家に帰って来たらパンツが尿臭いです。 また睾丸と肛門の真ん中にある辺りが痛くなったりすることもあります。 ネットで色々調べてみたら、もしかしたらですが前立腺癌の可能性があるのかなと思います。50歳以上の人がなりやすいようですが、20歳でならないと断言はできませんよね。 頻尿や尿漏れの治療はもちろんですが、前立腺癌の検査も徹底的にやって欲しいのですが、出来ますか? 詳しいことは全く分からないのですが、触るとかだけの原始的?な診断ではなく、血液から尿から精液からレントゲンからありとあらゆる科学的な検査を、何万かかってでもして欲しいと思います。やはり癌は大病ですし、安心したいです。 とにかくまず泌尿器科(内科?)に行ってここで書いたことをその言うのがベストでしょうか?

  • 神経性多尿?

    緊張したときなどに頻繁にトイレに行きたくなる「神経性頻尿」というものがありますが、書物で調べたり、医者に聞いたりすると、これは回数が増えるだけで尿量は多くなることはないそうですね。  私の場合、長年この「神経性頻尿」だと思っていましたが、どうも違うようです。緊張したり不安になったりするとトイレに行きたくなるのは同じですが、尿量が劇的に増えるのです。具体的に言えば、20~30分で、本当にギリギリまで我慢していたくらいの大量の尿が出るのです。そして、緊張している間はそれが続きます。最近はちょっとした緊張や不安でもそうなってしまうので日常生活に支障をきたしています。  内科や泌尿器科にも行き、器質的・機能的な病気はないことははっきりしています。多尿というと、尿崩症が疑われますが、それも異常なしでした。大量の水を飲むために多尿になるという心因性のものもあるようですが、水分の摂取量は平均的な人のそれ以下だと思います。あまり飲まないんです。  緊張したときなどに特異的に現れるだけで、それ以外の尿量は正常です。一日の尿量も計りましたが、ほぼ平均値でした。夜間睡眠時にトイレに起きることも殆どありません。  病院で検査等をしてもらったときの医者の言葉では「わからない」という率直なのがまず返ってきて、それ以外では「自律神経の問題では(自律神経失調症?)」とか「身体がそういう風にクセづいてる」などでした。現在これといった治療はしていません。  自分も同じような症状で困っているという方はいませんか。あるいはそういう症例を知っているという方でもいいです。どんなことでもいいですから参考になるようなことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 神経性多尿?

     緊張したときなどに頻繁にトイレに行きたくなる「神経性頻尿」というものがありますが、書物で調べたり、医者に聞いたりすると、これは回数が増えるだけで尿量は多くなることはないそうですね。  私の場合、長年この「神経性頻尿」だと思っていましたが、どうも違うようです。緊張したり不安になったりするとトイレに行きたくなるのは同じですが、尿量が劇的に増えるのです。具体的に言えば、20~30分で、本当にギリギリまで我慢していたくらいの大量の尿が出るのです。そして、緊張している間はそれが続きます。最近はちょっとした緊張や不安でもそうなってしまうので日常生活に支障をきたしています。  内科や泌尿器科にも行き、器質的・機能的な病気はないことははっきりしています。多尿というと、尿崩症が疑われますが、それも異常なしでした。大量の水を飲むために多尿になるという心因性のものもあるようですが、水分の摂取量は平均的な人のそれ以下だと思います。あまり飲まないんです。  緊張したときなどに特異的に現れるだけで、それ以外の尿量は正常です。一日の尿量も計りましたが、ほぼ平均値でした。夜間睡眠時にトイレに起きることも殆どありません。  病院で検査等をしてもらったときの医者の言葉では「わからない」という率直なのがまず返ってきて、それ以外では「自律神経の問題では(自律神経失調症?)」とか「身体がそういう風にクセづいてる」などでした。現在これといった治療はしていません。  自分も同じような症状で困っているという方はいませんか。あるいはそういう症例を知っているという方でもいいです。どんなことでもいいですから参考になるようなことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 頻尿と尿の異常

    こんにちは。 頻尿で困っています。 病院(内科)に行ったところ、菌がないので 神経性のもんだろうといわれました。ロラームという薬を飲みましたが 症状は変わりませんでした。 この頃は、排尿し始めのとき少し時間がかかります。 尿は正常な状態だったり、濁っていたり、白い小さい物が混ざったりする時があります。 やはり泌尿器科に行った方がいいのでしょうか。 また、泌尿器科では尿管に管を通されるのでしょうか。 どうか、教えてください。

  • 神経性頻尿…?

    大学一年生の女です。 最近すぐトイレに行きたくなるようになりました。 前は1日4、5回で大丈夫だったのに今は一時間ごとにトイレに行きたくなります。 楽しいことをしてるときや、寝てるときには大丈夫で、バイト中や、授業中などがとてもつらいです。 いです。気にすれば気にするほどどんどん我慢できなくなるので、とても嫌です。 ネットで調べたところ、自分は神経性頻尿なのかもしれないという結論にいたりました。 このままだと、バイトも満足にできないので一 度病院に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、病院はどこにいけばいいのでしょうか? ネットだと、泌尿器科や心療内科などが進められていたんですが、正直よくわかりません。 アドバイス等々お願いします。

  • 恥ずかしくて誰にも相談できません(>_<)

    恥ずかしくて誰にも相談できません(>_<) 彼と今月から居酒屋をオープンしました。 田舎なので、知り合いがいっぱい来てくれて、とてもテンパってる時にだけ尿漏れ・頻尿がひどいんです。 「あ、トイレ」って思った時にはもう出ちゃう状態なんです。。。 ナプキンでは賄えないくらい。。。 仕事外ではまったくないんです。 昨日尿漏れ以上に、足に垂れるほどでした。 接客業なので、とても悩みでます。 2月に彼との子供を流産してしまいました。 それが原因なのでしょうか?

  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?