私は神経症?

このQ&Aのポイント
  • 最近、高校3年生の私は神経症かな?と思うことがあります。電車の吊り革を触らず、他人の体や私物に触れた後はこっそりと手を洗います。また、汚いものを見ると気になってしまい、きれいにしてしまいます。他人が食べたものはほとんど口に入れず、休日はほとんど家を出ない生活を送っています。さらに、寝るのが早く、やる気が出ないという問題も抱えています。
  • 周りの視線が気になり、下校や寝るときなどに不安を感じることがあります。また、寝るときに足がムズムズし、足を冷やしたり動かしたくなることもあります。頻尿や尿漏れという体の不調もありますが、尿検査では異常がないという結果です。
  • 最近の就職試験のストレスかもしれませんが、これらの問題は就職活動前から存在していました。自分自身が神経症なのかどうかは分かりませんが、これらの症状についてどう対処すれば良いのか悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は神経症?

高校3年生です。最近、私は神経症かな?と思うことがあります。 1、電車の吊り革は触らない。座席には座ることができる。 2、他人の体や私物に触れるとこっそりですが手を洗う。 3、汚いもの(ごみ)をみると、気になってしまいきれいにしてしまう。 4、他人が食べたものはほとんど口に入れない。家族も含む。 5、休日はほとんど家を出ない。(自分の部屋からもほぼ出ない) 6、寝るのが早い。午後の7~8時で起きるのが6時 7、勉強や趣味、娯楽にやる気が出ない。やってもすぐに飽きる。 8、周りの視線が気になる。 9、下校や寝るときなどになぜか不安になる。帰ってもいいのか、もう今日は寝てもいいのか、など 10、寝るときは足がムズムズする。足を冷やしたり、動かしたくなる。 11、頻尿、尿漏れがある。(最近、泌尿科に行き尿検査では異常なし) といった感じです。他にもあると思いますが、一応書いとくだけ書きました。 最近、就職試験があったのでストレスかな?と思ったのですが、上記のことは就職活動前からあったので、違うと思いました。ただ、5~9、11は就職活動が始まってからひどくなったと思います。 神経症かは分かりませんが、私はどうしたらいいのでしょうか?また聞きたいことがあればできるだけ答えるつもりですので、よいアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.2

自分ではバカバカしい、根拠がないと分かっているのに手を洗うのがやめられない、鍵を何度も確認しないと気がすまないなど、昔は「強迫神経症」⇒現在は「強迫性障害=OCD」と呼ばる病気は、若い人に結構多いです。(気になるなら「OCD研究会」で検索してみて) でも、あなたはそこまで病的ではなく、ただの神経質、心配性、緊張しやすく、物事に敏感な、感受性が強いタイプだと思います。 私はあなたのお母さんぐらいの年だけれど、子供の頃から同じような症状はいっぱいありましたよ。今もいくつかあります。 若い時はまだいろんな意味で経験が浅いから、自信がないぶん不安が多い。自分の身に起きる小さな変化に敏感で、「なんで?」「どうして?」と、つい考えすぎてしまうんですよ。でも、物事に慎重だったり、怖がりや心配性なことが、逆に身を守ってくれるラッキーな場合も、長い人生にはいっぱいあります。そして、そういう感受性の強い人にしかわからない、素敵なモノ、人との出会いも。 だから、自分を特殊と考えずに、個性なんだ、これが私なんだ、と自然体でリラックスして物事にあたってみてください。 ちなみに、もし今後、心療内科や精神科を受診したほうがいいかな?と迷うことがあったとしたら、その境目は、自分のそうしたクセによって、ふだんの日常生活に支障が出ているのかどうか?が判断の目安です。 こっそり手を洗っているぐらいなら、全然オッケーですよ。

その他の回答 (1)

• jikokenno
回答No.1

神経症かは判りませんが、 神経質だとは感じました。 3> 掃除当番を守らない子もいる中、えらいです。 感謝されても、 迷惑になることはないでしょ? 就職しても、その『癖』は続けると、 あなたの人間性を評価してもらえますよ。 1、2、4、9> 気にしない人がいる反面、 気にする人も少なくないはず。 インフルエンザ予防の良いお手本って考えれば気がまぎれるでしょ? 5> 平日、きちんと学校に通っているのであれば、 『充電日』も必要です。 7> 勉強だけは嫌々でもやろうね。 他も同様、 人と違ったとしても個性の範囲かと思います。 高校生にとって、 就職活動はとても大変でしょう。 その緊張や不安から、 過敏になるかも知れませんが、 それは、正常な人間の反応だと思いますよ。