• ベストアンサー

LANケーブルのハブは?

 モデムからPC3,4台にADSLのLANを伸ばしたいのです。以前ヤフーBBを利用していたときに適当に買って使っていたハブ(ACアダプター付きで4000円くらいのもの)を今乗り換えたOCNのADSLで使おうとすると、どれか1台でしかネットに繋がらなくなってしまいました。  これはどういうことなのか?どうにも分からなかったのですみませんアドバイスお願いします。無線LANを考えたのですが費用が高いのと、速度が落ちるとのことから、普通にハブでごちゃごちゃさせながら使おうと思ってます。

  • oinkp
  • お礼率93% (154/165)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

たぶんお使いのものはHUBだと思います。 yahooはルータ機能付なのでHUBをつなげるだけでOKでしたが、NTTのADSLモデムはルータ機能を内蔵していませんので、ご質問のような場合には、使えません。 ブローバンドルーターというものをご購入されてください。繋ぎ方はまったく同じです。中身が違うんですね。 参考価格は下記URLにて

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm
oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことだったのですか。 ヤフーはサービスがたしかに今一でしたが、機能的には良かったですね。 エレコムのやつで安くて良さそうなのがあったので狙ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一つのIP(通常に個人でADSL+プロバイダ)で複数接続するためには、 1)ルータ(ハードウェア)が必要  参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020730/101336/ 2)どれかのPCの接続を共有(ルータPCが必要)  参考URL: http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020826/101625/ の2パターンで可能と思います。 以前はできて 今はできないことについては http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020730/101336/ を参照してもらうとわかると思います。

oinkp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 URLじっくり読みます。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

ルータータイプのモデムか、モデムとハブの間にルーターを入れないと駄目ですよ。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANからハブ(ルータ)につなげますか?

    現在、ADSLのモデムの場所とコンピュータの場所が離れているので無線LANを使用してインターネット接続をしています。 これからコンピュータの台数を増やそうと思っています。 コンピュータの場所は1箇所なので、部屋内では有線でも構わない(できれば有線にしたい)のですが、 ADSLモデム → ルータ → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ハブ →(有線で)各コンピュータ  または ADSLモデム → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ルータ → ハブ →(有線で)各コンピュータ   のようなつなぎ方は可能でしょうか? 実現方法についてアドバイスをお願いします。

  • 無線LAN

    今、ADSLモデム(YAHOO BB)なんですけど、 無線LANにしたいです。 無線LANを買った場合ADSLモデムに接続すれば いいんですか?

  • 2台目の無線LANのインターネットが遅い

    ヤフーBB、8MのADSLを使っています。 1階でADSLモデムに無線BBルータをつなぎ、2階で無線LANカードを挿したノートPCでインターネットをしていて十分な速度が出ていました。 もう1台ノートPCを全く同じように同じ型番の無線LANカードを挿してネットにつなごうとすると、つながってはいるのですが、速度がものすごく遅くなります。 無線BBルータはBUFFFLOのWYR-G54で、無線LANカードは両方ともBUFFLOのWLI2-CB-G54Lです。 2台目のパソコンはDELLのLatitude CPt S600GTです。OSはXPで、メモリは192Mに増設しました。 クライアントマネージャを見ると通信速度が1Mbpsになったり54Mbpsにしょっちゅう変わっていきます。 1台目のPCと全く同じ位置で使ってるのに通信速度が変わっていくんです。 なにがいけないんでしょうか? 困ってます。

  • 無線LANパックorルーターなしで無線LAN可能?

    1台は無線で、もう1台は有線、無線どちらでもOKで2台のパソコンで同時にインターネット接続をしようと考えています。 ファイルの共有、セキュリティ等は考えず、とりあえず複数台での同時接続のみを重視しています。 現在、ヤフーBBの12Mを利用していることもあり、無線LANパックを利用しようと考えていたのですが、モデムはルーター機能ありで無線機能付きのため、クライアントPC側用の無線LANアダプターさえ購入すれば良いとありました。↓下記 http://www.corega.co.jp/product/navi/chart/04_07.htm 導入費用を安く抑えられるためこの方法でいこうかと考えているのですが、ヤフーに限らず、モデムに前述したような機能がついていれば、ルーターを購入しなくても、無線でインターネットに同時接続は可能なのでしょうか? 初心者のためこのあたりの事が分かりません。教えてください。

  • 無線LAN

    ADSLモデム(YAHOO BB)に 無線LANの親機を挿すところありますか? わからないので教えてください

  • 無線LANが使いたい!

    家にPC2台あるので、無線LAN使いたいのですけど、どうすればいいのでしょうか? モデム ADSLモデムSVII     プロバイダ ocn     回線はADSL たしかADSLモデムSVIIって無線の機能とかついていますか? ついていないのだったらどの機械を買ったらいいのか教えてください!

  • 無線LAN

    今、YAHOO BBのADSLの有線利用していますが、 無線の環境にしたいです。 ipod touchをつなぎたいです。 速度はできれば早いほうがうれしいです。 無線LANは、 どのようなものを買えばよろしいですか? 簡単に無線環境にできればうれしいです。

  • 無線LANルーターとハブの接続方法についての質問です

    無線LANを導入して、2台のPCをしようと考えています。 この時、1台は有線、2台目は無線にします。 使用機器は ・ADSLモデム(富士通製)FC3521RA1 ・無線LANルーター(バッファロー製) WHR-G54S ・ハブ(バッファロー製)LSW-TX-5EP ・PC(2台) 普通のつなぎ方は、 (ネット)ーー(モデム)ーー(無線LAN)ーー(LANポートを通してPCへ)                     |                     |                   (無線でPCへ) こうですよね? 次にこのつなぎ方は可能でしょうか? (ネット)ーー(モデム)ーー(ハブ)ーー(有線LANケーブルでPCへ)                |                |            (無線LANルーター)                |                |             (無線によるPC) モデムと無線LANの間にハブを通しても、問題が生じないでしょうか?

  • LANハブを使うと・・・

    現在モデムとルーターを使い3台のPCを使っています。 その中の1本のLANケーブルにLANハブを使って1本のLANケーブルでPCとゲーム機をインターネットに接続したいのですが接続できますか? ルーター→モデム→PC       ↓ ↓       ↓ →PC       ↓        →LANハブ→PC          ↓          →ゲーム機 解りにくいと思いますが上記のように接続してインターネット接続できますか? また、出来るのであればLANハブを通す場合と通さない場合とでは速度が遅くなったりしますか? ギガビット対応LANハブと普通のLANハブの違いは何ですか?

  • 無線LANを設定したのにつながらなくなりました。

    プロバイダ〉OCN 〈回線〉ADSL 〈モデム〉ADSLモデム-SVIII 〈接続環境〉家族用パソコン1台。自分用ノートパソコン1台。モデム。無線LANの「GW-MF54G2」をバッファローのLANポート5つのハブにて並列でつないでいます。           モデム            | 自分用パソコン-ハブ-家族用パソコン            |           無線LAN こんな感じです。 無線LANが届き、説明書通りに自分のパソコンで設定を行いました。 設定したばかりのときに自分用のパソコンがつながらなくなりましたが、今はなぜかつながっています。 しかし、今度は無線LANがつながらなくなりました。PSPで一度はつながったんですが、二回目以降は無線LANの認識はできるのですが、接続に失敗してしまいます。 解決策がまったくわかりません。助けてくださいm(_ _)m