-PR-
解決
済み

メモリが使えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53404
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

PowerBook500のメモリ(128MB)を、iBookSE(キーライム)に使えますか?
販売店で聞いたら、「使えない」といわれてあきらめたのですけれど、オークションに行くと
「PowerBook G4 Titanium, iBook, PowerBook G3 FireWire用の1インチLowProfileの256MB SDRAM 144pin SO-DIMMです」
と書いてありまして、共用できるような印象なんですけれど、実際はどうなんでしょうか。

どうか、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

PowerBook500はG3なんでしょうか?PowerBook500G3は1.5インチと2インチのメモリーが使えますが、iBookは1.5インチ以下のものしか使えません。PowerBook500がG4ならそのままiBookに使えます。つまり、PowerBookG4,iBook用のメモリーはPowerBookG3(firewire)に使えますが、PowerBookG3(firewire)用はiBookに使えないものもあるということです。PowerBook500のメモリ(128MB)が1.5インチならiBookに使えます。2インチならiBookには使えません。でも、1インチのメモリーって聞いたことないです。あるとしたらかなり高価なのでは?
補足コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速回答をいただき、ありがとうございます。

PowerBookは[G3]です。
メモリの1.5インチ、2インチ というサイズはどこで調べればいいのでしょうか。
箱にも本体にもかかれていません。

どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-19 07:18:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iBook SEは PC66 SDRAMで
powerBook G3 500はPC100対応 SO-DIMM
ですので使えないはずです。
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

早速、回答をいただき、ありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-19 07:11:22


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

kurさんの回答で他に付け加える事もないのですが、二つの異なる意見の回答がついていて、どちらが正しいか判断に困ると思いまして回答させていただきます。

販売店の人が使えないといったのは「PowerBook500」というとPowerBook520,540,550など500シリーズと呼ばれた機種(古い機種)が存在しますので、それと間違えたんじゃないのかな?

実際にはkurさんの回答が正解で、「1.5インチ」以下のサイズの物なら大丈夫です。
サイズはメモリの幅をはかるしかないかな。(1インチは約2.54センチ)
お礼コメント
papie

お礼率 86% (20/23)

回答をいただき、ありがとうございます。
幅を測ってみましたら、3センチ弱でした。
(ということは、使えるということなのでしょうか。)

早速、使ってみようと思っています。

また、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 16:24:37