• ベストアンサー

深夜の公園で子供が大騒ぎ、どうしたら・・・

最近引っ越したのですが近所の公園で深夜に子どもが大騒ぎして困っています。 公園は団地に付いている小さいもので、私のアパートからは川を挟んだ対面にあります。頻度は週2,3回、時間帯は大体深夜0時~2時にかけてです。たった今も楽しそうな金切り声が「キャーキャー!」と…。実際に見てはいませんが、4~5人はいると思います。大人の声も聞こえます。叫び声、歌声、走り回るバタバタという音、周りに反響して大音量です。 電車や車等の騒音には比較的耐性があるのですが、あの甲高い叫び声には本当に参っています。かといって実際に注意しに行く勇気もなく…。越してきたばかりなのですぐにまた引っ越しは金銭的に難しいです。耐えるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

深夜0時というのは非常識ですね。それも子供ですか。不気味です。 警察か、その団地を管理しているところに苦情を入れると良いと思います。 想像ですが、夜のお仕事をしてるお母さんの子供かも? 託児所から連れて帰った時間なのかも、と思いました。

honey_lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。大人も眠るような時間帯に小さな子供が複数、・・・最初はとにかくびっくりしました。 次0時以降に30分以上大騒ぎが続いたら、翌日団地の管理者に電話で伝えてみたいと思います。 お恥ずかしいことに、直接注意をするか遊具に紙を張り付けるくらいしか思いつきませんでした。 夜お仕事のお母さん、あるかもしれませんね。週何度もと頻繁ですし…。 事情はあるのかもしれませんが、最低限のマナーはわきまえて欲しいものです。せめて時間を短くするとか…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 最寄りの警察署へ電話をして、注意をしてもらうようにお願いしましょう。

honey_lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察署ですか!考えたことありませんでした。 どうしても改善されないようなら考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 公園の騒音が気になるのは異常ですか?

    私は子供の頃、公園の近くの家に住んでいて、公園から聞こえてくる子供の声や、夜は若者の騒ぎ声が気になり、辛かったです。 両親はその事を言っても、「別にそれが騒音だと思わないし気にならない」と言っていました。 中学生の頃、友達が遊びに来た時に、「ykr5491ちゃんの家って、公園が近くて私は騒音が気になるな」と言っていました。その友達も私と同じく騒音が気になるタイプだったようです。その友達の家に行った事がありますが、公園も近くなく、静かな場所にありました。 私は、公園が近くにあれば、騒音が気になって当然に近いと思いますが、そんな考えはおかしいですか?5分10分の騒音ならまだしも、1時間も2時間も騒音が続くのは辛いです。 それとも騒音が気になる人の方が異常なのでしょうか?

  • 深夜の入浴について(集合住宅)

    AM1:00過ぎに入浴し、大声で叫んだりするのって問題ないのでしょうか? 集合住宅のマナーとしては深夜の入浴は控えましょうっていうのがあり、それは尤もだと思うのですが、まぁ、帰宅が遅い人もいるでしょうから、普通に…本当に普通に入浴するのは、私としては問題ないとは思うのですが、大声で叫んだり、高笑いをしたりするのはどうなのかなって。 我慢する範囲内でしょうか? 下の階の人が深夜にお風呂に入り、叫んでいるのです。浴室で叫ばれると声が反響してかなりの騒音で、寝ていても起こされてしまって、寝不足です。 皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 公園の騒音で困っています。

    公園の騒音で困っています。 今年4月から入居した賃貸住宅の隣に公園があり、休日になると 朝早くから(大抵午前6時~午後5時位まで)少年野球チームが 練習を行います。 この時、ボールを壁に当てる音(ピッチャーの一人練習)や、 バットに玉が当たる音、子供達の叫び声、監督の子供を指示する 怒鳴り声等が気になって全く休めません。 引越し当初、不動産会社からは隣が公園と聞いていただけだった ので、まさか本格的な練習を休日の度に野球チームが行っている など夢にも思いませんでした。 隣家の騒音に困る事の無い様に、引っ越し前に防音設備の質問は 不動産会社にしていましたが、公共の公園で出される騒音に悩ま されるとは想像していなかったため、不動産会社に引っ越し前に 公園の騒音について質問はしていません。 公園の使用は許可を得ているものかを調べた所、基本的に区管理の 公園はスポーツ禁止なのですが、特例で使用が許可された場所で あり、以前から野球チームの練習場になっていたそうです。 (区からの回答) 但し、都の騒音防止条例には明らかに違反しているレベルの騒音 です。90db~100db 以前から野球チームが練習場に使用していた、との事なのでチーム を練習させない様な手段を取るつもりはありません。 賃貸住宅から引越しをするか、自腹で騒音対策をするかで解決したい 考えなのですが 法律の知識をお持ちの方に質問なのですが、 ・隣家からの音は気になる性質であるとの話をしている不動産会社 から、野球チームについて入居前に何ら説明が無かった点は不動産 会社の非になるか? ・都(区)管理の基本的にスポーツが禁止されている公園での野球 の練習が明らかに騒音防止条例に違反しているレベルであるにも関わらず 使用を許可している区に責任はあるか? 引越しをするなり、騒音対策をするなりで費用負担が発生するのは明らか なのですが、不動産会社なり区にその費用を幾らかでも負担してもらう事 が可能かどうかを知りたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 夜に公園で喋っていたら、苦情。

    くだらない質問ですが、見てやってください。 警察に「夜も遅い、声が大きいと、周辺から苦情が出ています。だから、どこかに移動してください。」と言われる。 例えば、自分は夜に仕事していて、昼間寝ているとします。 昼間の公園がうるさいです。 「公園の子供(子供じゃなくていいのですが)の声がうるさいです。睡眠の妨げになるので、なるべく静かに。または、移動してほしいです。」 は通用するのでしょうか? 実際にあった状況としては、土曜日23時頃に私たち4,5人が公園の中のベンチで座って喋っていて、私たちとは別の人5,6人が公園の外で原付バイク2,3台で騒音出していました。 そして警察の方が、バイクと人達を注意してから、こちらのほうに来て、「ここは苦情でてるから、○○公園の方に行ってくれ。そこは苦情はなかなか出ないから」と移動をせがまれました。 いかがなものでしょうか?

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 公園での犬のトレーニング

    私は自宅近くの公園で週に3回くらい飼い犬のトレーニングをしています。時間は午後の5時半から遅くても7時の間で、だいたい1時間程度です。最近はCDラジカセで音楽をかけて、犬と踊るという練習もしています。 先ほど午後6時半くらいに、公園に隣接している団地に住んでいる方が来て『いつもトレーニングされているようだが声が響いてうるさいし、みんな迷惑しています。公共の場だから仕方のない部分もあるが、最近は音楽もかけてて我慢できないから、遠慮して下さい。』と言われました。私もとっさに『すみません。すぐ止めます。』と練習を中止しました。 家に帰ってきて落ち着いて考えると、トレーニングと言っても早朝や深夜ではないし何時間もぶっ通しで・・・というわけではありません。でも、もし話がややこしくなり、その公園が犬の出入り禁止になっても他のみなさんに迷惑をかけるので、謝ったのは間違ってはいないと思うのですが・・・、何となくすっきりしない気分です。非はやはり私にあるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の柔道道場がかなりうるさい

    こんばんは。近所の柔道道場の騒音の件で悩んでいます。 週3でやってるとこなのですが、だいたい22時まで掛け声やら、叫び声やら断末魔やら、叩きつけられる音やらで非常にうるさいです。 加えて、周りがビルにか困れているのでその音が反響してさらにうるさいです。 何とかして改善することはできないでしょうか?

  • 東大医学部生の深夜の大騒ぎに悩んでいます

    (ちょっと長文です。すみません。) 隣に住んでいる東大医学部生の深夜の大騒ぎに悩んでいます。何度注意しても止めません。どうしたら彼らに反省して、大騒ぎを止めてもらえるでしょうか? 以下に経緯を書きます。 1.夜中12時過ぎから朝の5時まで隣の部屋で複数の人間が騒いでいた。この時は初めてだったので、怒りながらも我慢した。 2.別の日 また騒ぎ出したので、インターホン越しに注意したら その日は騒音が止まった。 3.また夜中12時過ぎから朝の5時まで騒いでいた。相手が複数なので、暴力でもふるわれたら嫌だと思い、我慢した。 4.次の日の夕方、相手が一人の時に玄関で注意した。これで静かになるならと思い 粗品を渡して、今後二度とやらないでくれと注意した。彼は「反省しました。気をつけます。」と言った。 5.1週間ほどして、また騒ぎ出し夜中の1時半になっても止まないので、警察を呼んだ。警察は簡単な注意をした後、帰った(この時、なんと彼らが東大医学部の学生であることが判明)。信じられないことに、彼らは警察が帰った後 また騒ぎ出した。朝の5時まで続いたので、やむなくもう一度警察を呼んだ。警察はまた簡単な注意をしただけで 帰った。 6.次の日、大家さんに事情を話したところ、注意文を渡したと後日 連絡があった。 7.書面がそれほどきつい調子ではなかったので、彼らが反省するとは思えなかった。学校から注意されたら、さすがに彼らも反省するだろうと思い、東大医学部の学務課に行った。 8.場所がわからなかったので、まず電話で学務課につないでもらうと、「学生の私生活は学校とは関係ない。」と言われ電話を切られた。納得がいかないので、直接学生課を訪ね注意するように言ったが つっぱねられたので「東大の学生がこれじゃ情けないね。」と言ったら、「情けないのはあんただよ。」と暴言を吐かれた上、「出ていかないなら警察を呼ぶ。」と言って警察を呼んだ。 9.警察が来たが、「学生の私生活は学校の責任ではない。こういうことは不動産屋に相談し、それでもだめなら弁護士を立てて下さい。」と大学の肩を持つ。 ということで、近いうちに不動産屋に行って、彼に引っ越してもらうか、二度としないという誓約文を書かせようと思うのですが、他に何かいい方法がありますか? アドバイスをいただければ幸いです。 また、学生の私生活に関して学校にまったく責任がないという東大医学部学務課の主張に私は今でも納得がいきません。人の命を預かる仕事に就こうという人間が、人の睡眠を妨害して健康を損なわせても平気でいるのを放置するという姿勢で本当にいいのでしょうか? エリートが陥りやすい独善を律するというのも、教育の使命の一つではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬で

    裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬でもタバコの煙を換気するためか、ほぼ1年中、人が集まる時には窓を全開にします。住宅密集地で、ちょうど裏の家のリビングと真向かいの部屋が私の部屋になっているので、いつもこの家族の騒ぎ声で夜中でも目が覚めてしまうし、朝も、本来、自分が起きる時間よりも前にこの家族の声で目が覚めてしまう状況です。 マンションに住む友人の家に遊びに行ったことがありますが、隣が窓を開けていても、 何度か、窓越しに「話し声丸聞こえなので、もう少し声を小さくしてもら何か話し声がするな程度で、それほどうるさくなかったのですが、我が家は一戸建て、裏も一戸建てで、窓が向い合う形の造りで、手をつなげる位に近い距離なので、我が家が窓を閉め切っていても、裏の家が窓を開けると、会話の内容がはっきりと、同じ空間で話している時と同様に聞こえてしまいます。 しかも、この家族が全員、普段の声がバカでかいんです。そして1日中ベラベラ喋り続けている状況です。こういう場合、昼の声の大きさを規制することはできないと思うので仕方ないのですが、せめて、朝と夜は窓を閉めるようにお願いすることは可能だと思いますか? えませんか?」と叫んだことがあるのですが、無視されました。こんな状況なので、チャイムを鳴らしてお願いしても聞き入れてもらえそうにありません。 できれば朝は7時前、夜は10時以降、窓を閉めてほしいと思うのですが、(話しているうちに必ず声が大きくなると思うので)どうしたら良いでしょうか? また、あまりにも騒ぎ声がひどい時は、警察に通報しようと思っていますが、その場合は大体何時以降なら警官が来てくれるのでしょうか?先日は深夜1時近くまで窓全開で騒いでいたので眠れませんでした。 また、騒音で通報した場合、警官が到着した時に静かになっていたら、騒音の家の名前を伝えていても、 注意せずに帰ってしまうのか、それともチャイムを鳴らして、うるさいと苦情があった旨伝えてもらえるものなのでしょうか?近所の騒音で通報したことがある方、逆に注意された事のある方、教えてください

  • コンビニの深夜騒音について

     コンビニ深夜騒音に悩んでいます。現在はとある事情で営業は休止状態ですが、来年早々再開します。営業時は夜の7時ごろから夜の11時ごろ、深夜1時から3時までが特に週末がひどく、眠れない事もありました。昨年には、大人30人ほどが深夜1時ごろから大騒ぎをし警察を呼びましたが、騒ぎが収まらず、警察官もかなりの激怒するほど大変でした。  先日、騒音の事で法律相談を受けてのですが、コンビニ前で騒ぐ事でのコンビニの法的責任はほぼ無いとのことでした。(ビルのテナントとして入居しており、むしろ、苦情はそのビルのオーナーでも、これを訴えたとしても、苦情を言ったとしても、期待は出来ないとのことでした。  深夜の客は、近くの朝5時まで営業する居酒屋の客が多く、酔っ払った勢いもあって騒ぐなり、大きい声でしゃべるなりと正直言って困ります。  コンビニは深夜は2人勤務か1人の場合もあり、この人たちに直接対応するにしても逆に危害を食わされる危険性もあるので、解決は難しいと思います(コンビニはFC契約になっており少数精鋭での店舗展開、個人事業主が営業している、オーナーには何回か改善してほしいと言いました)。また、コンビニの事業部にも話をしましたが、お答えしかねるとの態度でした。一応、解決方法があるかどうか調べ回答するという事ですが、未だにありません。法的にはコンビニ前で騒ぐ人はぞれぞれ個人の責任であり、その人たちに対して訴えるか警察に対処してもらうかしかないとの事でした。そうすると、かなりの回数掛けなければ成らず、体を壊さないか心配です。引っ越すしかないかとも思っています。 救いは、コンビニのオーナーは町内の行事には協力してくれる人間なのでいい人なのですが。法律相談のときは、話し合いが一番良いとのことです。解決しないと苦しいです。何か良い方法がないですか。お願いします。

専門家に質問してみよう