• 締切済み

ポケモン【ハートゴールド・ソウルシルバー】の噂について

ポケットモンスターHGSSでの噂について質問です! 答えてくださるのは、わかるものだけでも大丈夫です。 以下の疑問点にお答えおねがいします! (1)パワー系のアイテムを持たせると、個体値を遺伝するというのは本当でしょうか? やり方などもわかる方は教えてほしいです! ♂にも♀にも持たせると、2vも簡単に生まれることになっちゃうんでしょうか・・・ (2)今回からは♂にかわらずの石を持たせても性格を遺伝できると聞いたのですが本当なのでしょうか。 (3)メタモンが6割の確率で出現する草むらがあると聞いたのですが、どこかわかりません>< 知っている方は教えていただきたいです! (4)カビゴンの種族値が変更されたというあまり信じられない噂を聞いたのですが、ガセなんでしょうか。 ここにきて種族値の変更はないと思うのですが、気になったので。 (5)急所にあたる確率が上がったんじゃないか、という噂をよく聞くのですが、どうなんでしょうか・・・ 実際、自分も対戦していてかなり急所をみるようになりました。

みんなの回答

• poke1
回答No.1

1.必ず遺伝するわけではないです。両親から遺伝する個体値は最大で3枠だが、1枠固定、ということでは。オスとメスに違うパワー系アイテムを持たせると、オスの個体値が遺伝。 2. オスでも構わなくなったが、遺伝の確率は以前と変わらないはずです。 3. 草むらは知らないが、サファリしつげんに水溜り30個置いて、Lv40のポケモン先頭にして、スプレー後メタモンLv41狩りだとメタモンばっかり。ただしゲットがかなり難しいです。私の感覚だと、30個投げて2匹~3匹といった感じ。 プラチナのじまんのうらにわでゲットしまくった方が早い気がします。 4と5は分かりません。