• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高速道路は4車線以上が法的義務?)

高速道路は4車線以上が法的義務?

NNoriの回答

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

高速道路とは、高速自動車国道の略称であり、高速自動車国道とは、高速自動車国道法に基づいて建設・供用・管理されている道路のこと 改正も頻繁にされてるようなので、変えたければ、法律を変えちゃうんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO079.html

関連するQ&A

  • 雪の日の高速道路通行止めについて・・・

    雪の日の高速道路通行止めは必要だと思いますか?関東の方って、少し雪が降っただけでチェーン規制もせず、すぐ通行止めにしますよね。鉄道や航空機で遅れや欠航はまだ分かります。私(長野県)のよく使う上信越道、長野道、北陸道、関越道(群馬以北)は、雪だからといって通行止めになることはマレです。実際、関東や東海、関西等に対して、物流も行なわれているわけですから、通行止めにする事で、物流の遅れ等も生じると思うのですが。東京ナンバーの車でも普通にスピード出して雪道走ってるのを見ますし、何でそこまですぐすぐ通行止めにするのでしょうか。片側1車線でもないのに。みなさんどう思います?

  • 高速道路を1周した場合

    富山県に住んでいます。 例えば、富山インターから北陸道~上信越道~関越道~北陸道と 1周して乗ってきて、富山インターの隣のインターで降りた場合、高速道路料金はどうなるのでしょう? 昔と違って、各ジャンクションには特にバリアみたいなものは無いので、どうなのかなと思って。 知っておられる方、実際にそうやって乗られた方がおられたら、教えてください。

  • 高速道路の料金配分

    高速道路の料金配分 下記のケースで料金の配分はどのように行われているか教えてください。 諏訪ICから金沢東ICまで走行するとします。 (1)上信越道経由(中日本会社、東日本会社) (2)東海北陸道経由(中日本会社) どちらでも選択できます(他のルートもありますが割愛します)が、鉄道でういうところの「中間改札」があるわけではなく、金沢東ICで降りてしまえばどのルートを通ってきたかは、わからないのでは?と思います。 料金の配分はどのようにしているのでしょうか。

  • 新名神高速道路について

    2008年2月23日に新名神高速道路の亀山JCT~草津田上ICが開通するとのことですが、色々調べているうちに「暫定4車線」で開通って書いてあるではないですか。確か、新名神,新東名ともに全線6車線だったはずなのに...なぜ...わかる方教えて下さい。 あと、設計速度は140km/hですが、開通時はやっぱ100km/hになるんですかね?国土交通省なんかは120km/hまで引き上げたいそうですが...その辺もよろしくお願いします。

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • 対面通行の高速道路について

    田舎の対面通行の高速道路の赤キップは片側2車線の高速もしくは自動車専用道路 と同じく40Km/hオーバーからですか?

  • 高速道路の料金

    素朴な疑問ですが、各高速道路のJCを経由して入口ICと出口ICが同じ場合料金はいくらになるのでしょうか?つまり一週してきた場合。 例 東海北陸道→名神高速→中央道→東海環状線→東海北陸道

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?

  • この道路が高速道路だと信じますか?

    http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19a.jpg http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19b.jpg 今から40年ほど前の中央自動車道の写真です。暫定2車線で建設されましたが、センターポールなどの簡易分離帯が存在せず、追越禁止措置も取られていませんでした。 その頃は対面通行区間での追越が非常に危険だという認識がなかったため、このような運用をしていたのだろうと思われますが、これを高速道路だと言われたら、信じますか?

  • バイクで松本市から158号で飛騨高山へ行きたい。

    9月下旬バイク(タンデム)で松本市から158号でひだ高山に抜けたいと計画しています。 道路状況、渋滞状況など教えて下さい。 また長野から上信越道~北陸道~東海北陸道~高山のルートも検討しています。 宜しくお願いします。